カーライフ[2019.10.25 UP]

軽自動車の名義変更に必要な書類とかかる費用・申請依頼書の書き方を解説

軽自動車の名義変更に必要な書類とかかる費用・申請依頼書の書き方を解説 グーネット編集チーム

軽自動車を購入したとき、または身内から譲り受けたときなどに、「名義変更」が必要となります。

ここでは、軽自動車の名義変更にはどんな書類が必要なのか?費用はどれくらいかかるのか?など、軽自動車の名義変更に関する、素朴な疑問にお答えします。

この記事の目次

軽自動車の名義変更に必要な書類
事前に用意する書類
軽自動車検査協会で記入する書類
代理人が申請する場合の申請依頼書の書き方・作成方法
軽自動車の名義変更手続きの方法
軽自動車の名義変更に必要な費用
軽自動車の名義変更を代行業者へ依頼する際の費用
まとめ

関連情報

ボディタイプ:軽自動車

軽自動車の名義変更に必要な書類

自動車の所有者が変更になった場合は、変更のあった日から15日以内に、申請・手続きを行うことになっています。

必要書類を用意し、自分の居住区域の「軽自動車検査協会」にて、名義変更の手続きをしましょう。
軽自動車の名義変更には「事前に用意しておく書類」と、「軽自動車検査協会で記入する書類」が存在します。

事前に用意する書類

・車検証
軽自動車の名義変更手続きには、必ず車検証の原本が必要となります。

・住民票また印鑑証明書
新使用者の住民票、または、発行日より3か月以内の印鑑証明を用意しましょう。

・ナンバープレート
軽自動車の名義変更により、軽自動車検査協会の管轄が変わる場合のみ、ナンバープレートが必要となります。

・代理人を介する場合は「申請依頼書」が必要
軽自動車の名義変更手続きを、代理人に行ってもらう場合は、「申請依頼書」が必要です。

申請依頼書は、運輸局で入手できます。

・旧所有者が申請する場合
→新所有者の申請依頼書が必要。新所有者の認印が押してあること。

・新所有者が申請する場合
→旧所有者の申請依頼所が必要。旧所有者の認印が押してあること。

・代理人が申請する場合
→旧所有者と新所有者の申請依頼書が必要。双方それぞれの認印が押してあること。
※法人としての申請依頼書を提出する場合は、代表者印を押すこと。

軽自動車検査協会で記入する書類

・自動検査証記入申請書
自動車検査記入申請書は、軽自動車検査協会にあり、用紙販売窓口で購入します。

書類の記入方法は、窓口に参考となるサンプルがありますので、そちらを確認しながら、漏れなく記入しましょう。
新使用者と旧所有者両方の印鑑が必要となりますが、認印で十分です。また、コンピューターで書類を読み取るので丁寧な記入を心がけましょう。

・自動車取得税・軽自動車税申告書
こちらも軽自動車検査協会にて入手・記入が可能です。

代理人が申請する場合の申請依頼書の書き方・作成方法

本人以外の代理人が名義変更申請をする場合の、申請依頼書の書き方・作成方法について解説します。
申請依頼書は名義変更専用のものではなく、複数の申請手続きに対応する依頼書であるため、書き間違いのないように注意しましょう。

代理人の氏名・住所の記述

申請依頼書の一番上にある欄に、代理人本人の氏名と住所を記入しましょう。
ここでいう代理人とは、当日に窓口に来て手続きする人のことを指します。

委託する手続きの内容を選択

代理人に委託する手続きを、氏名と住所の1つ下の欄に記載されている1〜9までの申請項目から選択します。
名義変更は「2.自動車検査証記入申請」に該当するので、2番を丸で囲いましょう。
また、名義変更のほかに、住所変更や希望ナンバーへの変更をするときも2番を申請します。

車両番号・車台番号の記述

手続き委託申請の次に、名義変更を行う車両番号と車台番号を、申請依頼書の中央にある「車両番号」「車台番号」の欄にそれぞれ記入します。

車両番号とは、車のナンバープレートにあるすべての情報のことを指します。
記入の際は、「使用本拠地の地域名・3桁の分類番号・ひらがな・4桁の番号」の順番にするのが基本です。

車台番号とは、車検証の車両番号の下に記載されている、アルファベットから始まる番号のことです。
車検証の通りに、ハイフンを入れて記入しましょう。

使用者・所有者の記述

申請依頼書の一番下の左側にある「使用者」「所有者」の欄には、新しい車の使用者・所有者となる人の氏名と住所を記入し、認印を押します。

使用者と所有者が同じ場合は、「所有者」の欄には「使用者に同じ」と記入すればよく、認印を押印するのは使用者の部分だけで問題ありません。所有者が異なる場合は、所有者の住所・氏名の記入と、所有者の印鑑を押印する形です。

使用者・所有者が法人の場合は、「法人名・役職・氏名・会社の代表印」と内容が変わります。個人の場合は認印で申請可能ですが、法人の場合は法務局に届け出ている代表印が必要になります。
また、記入する使用者の住所は、申請の際に提出する住民票や印鑑証明書と一致していることが条件になるので注意しましょう。

旧所有者の記述

使用者・所有者の隣にある「旧所有者」とは、名義変更をする前の所有者のことです。「旧所有者」の欄には、旧所有者の住所氏名と認印の押印をします。旧所有者の記載内容は、車検証と一致していなければなりません。
また、旧所有者が法人の場合、法人名・役職・氏名・会社の代表印を記入しましょう。

軽自動車の名義変更手続きの方法

軽自動車検査協会での、名義変更手続きの流れをご紹介します。

1.必要書類を揃える

書類の不備があれば、手続きは完了しません。
必要書類がきちんと揃っているか、必ず確認をして下さい。

2.必要書類を持参して軽自動車検査協会へ行く

自分の管轄地域の軽自動車検査協会は、インターネットで調べることができます。

3.軽自動車検査協会で申請書を入手して申請書を作成

・ナンバーを変更しない場合
申請用紙一式を提出します。新しい車検証の交付を受けた後に、軽自動車税自動車取得税の申告をして、終了です。

・ナンバーを変更する場合
ナンバープレートを返納します。その後、申請用紙一式を提出、新しい車検証の交付を受け、軽自動車税、自動車取得税の申告を済ませて、新しいナンバープレートを購入します。

4.その他の手続き

名義変更の手続きが終わったら、自賠責保険の名義変更手続きも、忘れずに行いましょう。車庫証明を取得する必要がある地域は、車庫の届出も忘れずに行いましょう。(名義変更終了後15日以内)

軽自動車の名義変更に必要な費用

普通車だと350円の手数料がかりますが、軽自動車の場合は、移転登録の書類一式が35円ほどで手数料はかかりません。ただし、事前の書類準備の段階で、住民票や印鑑証明取得に300円〜500円、車庫証明が必要な地域は、収入印紙が500円程度かかります。

ナンバーが変わる場合は、ナンバープレート費用もかかってきます。ナンバープレート発行費用は、ペイント式や字光式といったナンバープレートの種類や、管轄地域によって違いが出てきますが、1,500円〜6,400円程度になります。
なお、ナンバープレートの発行の際に希望ナンバーにする場合は発行に時間がかかり、その場で希望ナンバーにはできないので、ウェブ予約などのサービスを活用しましょう。

名義変更手続きに限らず、どの手続きにもいえることですが、用意できる書類は間違えなく揃え、慎重に記入して提出しましょう。

軽自動車の名義変更を代行業者へ依頼する際の費用

軽自動車の名義変更を代行業者へ依頼する際の費用 グーネット編集チーム

軽自動車の名義変更は、軽自動車検査協会の窓口に赴いて手続きする必要があります。しかし、検査協会は郵送の手続きは行ってない上に、窓口の受付は平日のみなので、会社勤めの方は自分で手続きするのが難しいこともあるでしょう。検査協会に行けない方は、知り合いを代理人にするほかに、代行業者に依頼することも可能です。

代行業務を行っているのは、自動車販売店、行政書士事務所などの法律の専門家が一般的です。行政書士の代行サービスを利用した場合、「電話、ネットなどで申し込み→必要書類の送付→代行業者が変更手続き→新しい車検証の受け取り」という流れで手続きが完了します。

また、代行業者に依頼する際は、以下の必要書類をすべて揃える必要があります。

・車検証の原本
・申請依頼書(新、旧所有者の認印を押印)
・新所有者の住民票(発行日から3か月以内)
・新、旧所有者の認印
・ナンバープレート(管轄地域が変わる場合のみ)

名義変更で管轄地域が変わる場合、ナンバープレートを自分で外し、必要書類に同封して郵送します。車検証と一緒に新しいナンバープレートが届くので、自分で取付をすればすぐに運転が可能です。

軽自動車の名義変更のみを代行した場合、かかる費用は1万円〜2万円が相場といわれています。ただし、名義変更のほかにオプションサービスの申し込みや、管轄地域のエリアなどで価格が変わります。代行業者の所在地から近いエリアほど費用が安くなる傾向があるので、お住いの地域にある代行業者を探すといいでしょう。

まとめ

軽自動車の名義変更は、車検証や住民票、申請依頼書などの書類が必要です。申請依頼書を書く際には、書き間違いのないように慎重に記入しましょう。

また、平日に検査協会に行けない方は、代行業者に依頼することも1つの方法です。必要書類をすべて集めて郵送するだけなので、忙しい方や遠方の管轄に変わる場合に利用するといいでしょう。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーネット SNS公式アカウント