MYページ
【総合評価】
スタッドレスタイヤを履いたフォレスターで雪道を走ってきました。はっきりいって期待は裏切りません。グリップの低い路面でも自慢のAWDシステムが最大限のトラクションを発生し、安定した走りを実現します。……なんてことはあちこちに書いてあると思うので、今回はちょっとした実験をしてみました。定常円旋回でアクセルを踏み込んでいったら車体はどんな挙動になるのか? 最初のうちはリヤへのトルクがどんどん増してFRに近い挙動になりました。さらにその先は……なんとピボットターンのようにその場でグルグル回る動きに。資料によると後輪へ送るトルクは最大50%で、最終的にはほぼ直結4WD状態になるからこの挙動というわけです。驚いたのはその時の横滑り防止装置の介入状態。オフにしても完全カットはできないのですが、とはいえそんな「普通じゃない」状態になってもなかなか介入してこないのです。これは電子制御に頼らなくても安定性を保てているという自信なのでしょうね。
【良い点】
ドライバーの運転スタイルによって、安定志向にもアクティブにもなる操縦性。腕次第では自在に振り回せます。横滑り防止装置が完全カットできないものの、介入は最小限で走りの楽しさをスポイルしません。最新のスバル車としては珍しくパーキングブレーキがサイドレバー式なのでサイドターンで遊べます。
【悪い点】
雪道を走る上では特にありません。
※販売店レビューの投稿はこちら
総合評価
| 外観のデザイン・ボディカラー | 走行性能 | 乗り心地 | 価格 |
|---|---|---|---|
| 4.4 | 4.5 | 4.2 | 4.0 |
| 内装・インテリアデザイン・質感 | 燃費・経済性 | 装備 | |
| 3.9 | 3.3 | 4.1 |
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
悪いのは燃費位で、見た目、乗りごこちともにいいです。私は女性ですが、サーフとかランクルだと大きすぎるのでサイズ的には女性にも抵抗なく乗れる大きさでとても気に入っています。
【良い点】
安定感があり、加速もいい!スーっ...
投稿日: 2012年02月08日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
良い。価格から考えると大変良い買い物です
【良い点】
見た目がかっこいい
【悪い点】
燃費がよくない
投稿日: 2012年03月10日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
内装の悪い点を差し引いても乗ってて楽しい車だと思います。
【良い点】
アイサイトは良い意味で今までの走り方を変える思います。
【悪い点】
ドアの内装が安っぽいです。
投稿日: 2013年12月03日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【所有期間または運転回数】37年間で、初めてのスバル車です。
【総合評価】いいんじゃないでしょうか
【良い点】総合的
【悪い点】ここは、いわせてもらえは、最悪の燃費です。
投稿日: 2016年11月01日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
4代目となるフォレスターはボディサイズがひとまわり大きくなり、エンジン、CVT、VDC、AWD、ブレーキなどを統合制御するXモードが新たに設定されている。悪路におけるパフォーマンスが向上し、対角の2輪が浮いてしまった状態で...
投稿日: 2014年11月30日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
高い位置から見れるので、前方の視界がとても良く、運転がとてもしやすいです。
【良い点】
乗り心地は、凄く良かったです。また室内空間が広くてとても室内が、快適で過ごしやすかったです。
エンジンは、下からトル...
投稿日: 2014年07月07日
フォレスター(スバル)のクルマ情報(中古車両)をオプションから簡単に車両検索できます。
フォレスター(スバル)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。
472.5
281.5
120.1
69
122
114.5