MYページ
投稿者評価
平均
【所有期間または運転回数】所有年数38年 所有台数延べ8台 現在2台
【総観】
近代クルマ産業の中で名車と呼ばれるモノは恐らく1980年代以前の中にしか存在しないと思う。今の私たちの周りに将来、名車に成り得るであろうクルマは思いつくであろうか。このクルマと38年向き合って来たが今ほど年式関係なく値段価値が高止まりしている時期はない。個人的に今のクルマ造りに行き詰り感と魂の欠如を感じている為、私は機械式制御の車にしか乗らないがクルマ造りから人間性が消え去ろうとして行く中、それを惜しむかの様に今のうちに我が手に納めておこうと考えている人々は少なくないのかも知れない。だからVWタイプ1が高騰し高止まっているのだろうと考えている。だが、どんなタイプ1でもそうなっている訳ではなくオリジナル性を保った程度の良いモノだけが支持される本物の市場性が確立されてきたという事とも同時に思う。
もはや現代の車社会において優位性はない。あるのは歴史の代弁者としてのステイタス性。車の役目は主に人を乗せて運ぶ事。それさえ果していれば要件は満たしている。だから車として充分合格なのである。貴方が内装、外装、性能に文句をつけるのは自由。だが当時、貧しい国民全てに所有できる車を構想し厳格な条件下で出来上ったこのクルマは当時としての最高水準の大衆車であった事だけはこれからこのクルマに乗ろうとお考えの若き諸兄には憶えておいて欲しい。
【憂慮する点】
人とモノとの関係に哲学を持つ欧州の人々は価値あるモノには手を掛け、その製作者と歴史に敬意を払う為、極めてオリジナル性を重要視する。年式に優劣はないのでありVWタイプ1は全てVWタイプ1である。かたや日本はむりやりにでも経済を廻そうとするため無理に需要を掘り起こそうと時流・流行を捻り出す。合理性のない改造・変造、捏造にも似た優劣のでっち上げ論は名車であろうと汎用車であろうとお構いなしの国民性に、わが国に残るVW車をはじめとする名車たちの行く末を憂いている。
最後に老婆心ながら、メキシコ・ブラジル製は避けておいた方が無難。このクルマを曲解する事になる。
※販売店レビューの投稿はこちら
総合評価
| 外観のデザイン・ボディカラー | 走行性能 | 乗り心地 | 価格 |
|---|---|---|---|
| 4.8 | 3.6 | 3.5 | 3.7 |
| 内装・インテリアデザイン・質感 | 燃費・経済性 | 装備 | |
| 4.3 | 3.4 | 3.2 |
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
満足度で言えば、かなり良い感じ、弱点を可愛いと思える魅力的な車だと思います。
【良い点】
ずばりルックス
サスが柔らかいのか、フワフワな乗り心地でした。
【悪い点】
エアコンが後付ということもあって、助手席...
投稿日: 2013年11月01日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【所有期間または運転回数】
納車から4日
【総合評価】
好きなら乗れば良い!っていう車です。
【良い点】
見た目の可愛さはピカイチ!空冷エンジンのバタバタ音が心地良い!
注目度の高さもピカイチ!
【悪い点】
燃費...
投稿日: 2017年02月09日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
個人差による
【良い点】
おしゃれでいいと思う(*´ω`*)
【悪い点】
燃費が悪いとこかな(´・ω・`)
投稿日: 2012年12月10日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【所有期間または運転回数】
マニアの方から預かり(売買という表現が不適切)半年が経ちます。76年式キャブ最終モデルです。マフラー2本だし。10年まえから手放す時は是非私にと予約しておいたものです。書類から私で4オーナー目ですが内装を鉄板剥...
投稿日: 2017年03月09日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
とにかく見た目がかわいい!!
【良い点】
小回りがきく、狭い道もらくらく!
【悪い点】
値段が若干高い。
投稿日: 2013年08月09日
この投稿を違反報告します。
よろしいですか?
投稿を違反報告しました。
※反映には時間がかかります。
違反報告処理に失敗しました。
再度やり直して下さい。
【総合評価】
私的な評価としては満点です。
なにか一つに集中できる方に是非乗ってみて欲しいですね。
原点がなにかが解る筈です。
【良い点】
その人なりに乗りこなせるところです。
【悪い点】
周りの理解があまりにも乏しい...
投稿日: 2011年12月21日
ビートル(フォルクスワーゲン)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。