閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

レックスと
アテンザスポーツの車種比較ページ

選択している
車種

スバル レックス

1989年6月〜1992年3月

車種を選択

マツダ アテンザスポーツ

2008年1月〜2012年11月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

59〜117万円

0
50
100
200
300
400
500~

228〜275万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

44.8〜198万円

0
50
100
200
300
400
500~

33.7〜88.9万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽自動車 セダン
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3295mm

  • 1395mm

  • 1430mm

  • 4735mm

  • 1795mm

  • 1440mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1750mm

  • 1215mm

  • 1165mm

  • 2030mm

  • 1495mm

  • 1190mm

10・15モード燃費 16.6~22km/l 10.4~14.2km/l
排気量 547~658cc 1998~2488cc
駆動方式 FF、パートタイム4WD、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 4~4名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.4

【総合評価】全般的に小回りが効きますので、初心者や運転があまり得意でない人も安心して運転できます。 【良い点】小回りが効くので駐車が便利です。少しのスペースがあれば停める事ができます。さらに燃費も良いので経済的にもお得になります。 【悪い点】特にないですが、大型車が好きな人には少しだけ物足りないかもしれません。

4.3

【総合評価】乗り心地が良く動きやすいです。駐車をする時には便利です。 【良い点】乗り心地が良い所と小回りが効く点です。駐車がしやすいので 初心者には良いです。買い物や近場の通勤には非常に使い勝手が良いです。 【悪い点】 特に悪い点はないです。できれば加速がもっとできればという所はあります。高速より一般道向きです。

3.4

【総合評価】 5F 42psキャブ仕様 スバルのこだわりと良さを感じる1台。古い車好きの方にはとっても良い車。シンプルな室内・四角いデザインに、ノスタルジーを感じます。人気薄なのか?比較的安価で入手可能ではないでしょうか。 【良い点】 ・経済性(19km/L以上走る) ・後部座席の居住性(足元がかなり広く、今の車と比べても遜色ない) ・スムーズなエンジン回転(4気筒エンジンの恩恵を感じます) ・トルクが太く運転しやすい(クロス気味のギア設定もあり、30km/h以上は5FでOK) ・シンプルなインテリア(個人差あり) ・直線的なボディデザイン(個人差あり) 【悪い点】 ・走行時のノイズ(ロードノイズ・エンジン音などが、結構うるさい:古いから?) ・古い車ゆえの気遣い(そこもいい所かも・・・)  例:キャブの空気吸入口に「ナツ・フユ」の切り替えレバーがあり。冬場にナツのまま高速走行してとんでもない目にあった!! ・そろそろパーツ調達が難・・・

2.6

【総合評価】 遊びに使ういい車 【良い点】 とにかく燃費がよく意外に早い660車! 【悪い点】 10万Kmを超えると故障が増えてくる

レックスのクルマレビューをもっと見る
4.1

【所有期間や運転回数】 令和でも大満足で乗っています。乗るのは週2回くらいです。前期型アテンザスポーツ23S 4ATです。 【このクルマの良い点】 デビュー時のPR動画で開発者の方が言っていましたが、「とにかく気持ちのいい車」なんですよね。あまり知られていませんが、アクセルを踏んだ時の車内に聞こえるエンジン音が無茶苦茶心地いい。ほどよくスポーティでアクセルを踏みたくなります。そしてアクセルのレスポンスがよく、ハンドリングも機敏。ブレーキの利きもいい。つまりよく走りよく曲がりよく止まる、そして音がいい。これが気持ちのいい正体です。シートの出来も当時から評価が高く、長い時間乗っても疲れません。さらにスタイル抜群、積載性まである、マツダ渾身の5ドアHBです。最高です。 【このクルマの気になる点】 時代による装備の差や燃費は置いとくとして、低速時の乗り心地は固め、あとテレスコピックが付いていないのが少し残念。でもほんとそれくらいですよ。耐久性、信頼性もとても高いです。今でもなんのトラブルもなく走るのがなによりの証拠です。 【総合評価】 マニュアルモード付のATも、とても気に入っています。完全なマニュアル車だと不安・・という人にピッタリです。個人的にはトータル性能とコストパフォーマンスで、この初代マツダアテンザスポーツ23Sを超える車は後にも先にも無いと思っています。非常に満足度の高いマツダの傑作車です。バリバリのスポーツ走行をしたい人向けの車ではありません。安全に楽しく気持ちよくスポーティにドライブしたい人には満足度高いと思います。

3.6

【所有期間や運転回数】 家族が所有していた車です 【このクルマの良い点】 加速が良く高速走行もスムーズです 【このクルマの気になる点】 売る時にあまり値段がつかない点 【総合評価】 加速が良く運転していて楽しい車です!

4.4

【所有期間または運転回数】 まだ納車初日です 【総合評価】 かなりサイズが大きくなり運転に違和感があるかもと懸念していましたが、意外と狭い道でも問題なさそうな感じで運転できそうです。 発進時にペダル踏む量がまだ慣れてなくて持て余し気味ですが、早く慣れてスムーズに運転できるようになりたいです。 【良い点】 スポーティーな外観、大人4人が余裕で乗れる、5人でもそれほど苦ではなさそう、走行性能良好、高速での安定感、静粛性なかなか。荷室が広い。 【悪い点】 1リッターのノンターボの5ナンバー車から乗り換えたので燃費は悪く感じるが、スペックを考えれば妥当な性能。割り切るしかない。レギュラーなだけまだマシ。リッター10キロ行ければ御の字。 発進時にかなり振り回され気を遣う。

3.9

現行のアテンザと違って、収納スペースの応用がきいて、とても良いです。 燃費こそ、現行のには勝てませんが、中古車の値段とか使用年数等、総合的に考えたらこの年式のが好きです。マニュアル好きのドライバーには更におすすめです。

5.0

【所有期間または運転回数】3日 【総合評価】満足しています。 【良い点】 スタイリングにつきます。 【悪い点】 今のところありません。

アテンザスポーツのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ