スズキ アルト 【何もついてないけど…弄りがいのある車】のレビューをご紹介

スズキ アルト[2006年01月]

スズキ アルト VS GBD-HA24V

園田主義
  • ドライバー歴
  • 17
  • 所有台数
  • 6

投稿:2018年09月06日

何もついてないけど…弄りがいのある車

  • 総合評価
  • 3.5

投稿者評価

平均

【所有期間または運転回数】


所有期間は1月ほどで、毎日乗ってます。約1、000km走行。


【総合評価】


とにかくなんもないです。マニュアルエアコン、ラジオ、運転席、助手席エアバックぐらいでしょうか。(サンバイザーは、助手席側についていない…)

私は車弄りが好きなので(もちろんDIY)、以前の車についてたナビ、社外スピーカー、ポジション球とナンバー灯、ルームランプ、エアコンパネルのLED化。ヘッドライトは規格が違ったんで、流用できず某ショップで800円で6、500ケルビンのバルブを買ってきました。あと、タコメーターをつけようかと計画しています。この記事を書いた数日後に届く予定。




【良い点】


NAですが、軽いうえに5MTの為想像以上に走ります。高速、登坂車線もそれほど苦にしません。参考までに、某動画サイトで0−100キロのフル加速の動画がありましたが、約14秒くらいでした。私も高速で加速した時に思ったんですが、多分平地ならこのくらいの加速力です。

燃費は常時エアコン使用して市街地50%郊外50%でリッターあたり18キロほど走ります。
カタログ値が10−15モードで24キロなので優秀だと思います。エアコンを使わなければ20キロ以上は走りそうです。


【悪い点】


タイヤが細すぎてコーナーの安定性が全くない。幅135/80扁平/12インチは、全く話にならない…
おまけにABSがついてないので、簡単にロックする。先日、雨降りの日にちょっとブレーキを強く踏んだらタイヤがロック。過去にABSのない車を散々乗ってきたので、パニックにはならなかったですが、このあたりはあまり評価できませんね。


あと、最低グレードなので(貨物仕様だし)遮音性は皆無です。私は音楽を聴いているのであまり気になりませんが、音楽を聴かない人は不快だと思います。雨の日はシャーっと音が響き、ドアでも空いてんの?と思うくらい音がします。



長々と書きましたが、人生初の軽ですがとにかく車好きの私としては、面白い車だと思います。やりたいことは山ほどあるので、ぼちぼちDIY精神で弄っていきます。

利用シーン
通勤通学 ドライブ
オススメ
シニア
特徴
燃費 小回り

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
5
ドライバー歴(平均)
21

総合評価

3.8
(343件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
3.7 3.7 3.6 4.3
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
3.5 4.3 3.3 4.0
グーネット知恵袋

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

スズキの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

色からアルトの中古車を探す

アルト(スズキ)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印