トヨタ ヤリス 【等身大のナイスハッチ】のレビューをご紹介

トヨタ ヤリス[2020年02月]

トヨタ ヤリス Z 5BA-MXPA10

元ライオン飼育員
  • ドライバー歴
  • 12
  • 所有台数
  • 5

投稿:2020年08月13日

等身大のナイスハッチ

  • 総合評価
  • 4.1

投稿者評価

平均

【所有期間や運転回数】
お盆前に納車して、日々100kmほど走って慣らし運転を行っています。

【このクルマの良い点】
乗っていて楽しいと感じることが挙げられます。決してスポーツカーではありませんが、目的地を決めたらそこまで運転が楽しいので、気が付くとドンドン距離を消化していけます。いい意味で車から過度な主張がないので、自分自身で好きなように走りの方向性を定めていくことも可能です。タイヤ銘柄や空気圧などで変化を感じてみるのもいいかもしれません。
MT車ですが、案外レーダークルーズコントロールの使い勝手もよく、安全装備の充実も相まって
コンフォートな車を走り倒したい人におすすめできます。スポーツカーは求めてないけど、普段使いの中で走らせることの満足感が欲しい人にはうってつけです。運転席のシートも居心地がよく、チルト・テレスコの可動域が広いので、ドライビングポジションの設定に困る子はありません。そこに輪をかけてイージーリターンシートの利便性が特筆モノで、乗り降りで今まではドライビングポジションを動かしたくない、動かさないのが?普通?だと思っていました。しかし、これを使ってみると、狭い所での乗り降りや、サイドシルを靴で擦らなくて済むなど良いことづくめ。今までなかったのが不思議なぐらいの便利装備です。

【このクルマの気になる点】
運転支援系の警告ブザーが一律で同じ音であることが、意外となんのブザーか解り難くて瞬間的な判断を要する場面に不向きと感じます。
他、内装についてもドアハンドルが無塗装素地だったり、他の部分で凝ってると思いきやソコはそうなの?という部分がちらほら(きっと年次改良用のネタとしてとってあるのでしょう)
MT車については、タコメーター内のインジケーターが非対応であること、CVTはギアポジションが表示されていますがMT車は何もなし。
せっかくギアポジションを表示できるエリアとして場所をとってあるなら、MT車でも表示が欲しかったところです。
というのも、MT車だとM15Aエンジンが低速から使いやすく、うっかり3速、4速で発進できちゃうため、ハッとしたときに何速だったっけ?と気になる部分があります。
使い勝手が良いがために、ギアが迷子という何とも贅沢な事態を体験することがありました。

【総合評価】
総評としてヤリスは「走れるちっこいのが欲しい」そういう方へおすすめします。
日常生活で、Bセグを乗るけれど、退屈とか感触のハッキリしない、小さいだけで他はプア、そんなクルマはイマイチ・・・
そういう方へおすすめします。クルマとしてのシャシー構成がよくできているので
スポーツ走行でなくとも、クルマの反応がよく、いろいろと走らせては自分で考えて、こんな走らせ方はどうかな?と
探る時間も楽しいクルマです。軽量でしっかりしたシャシーをフレキシブルなエンジンが支えます。
今時のBセグにあって、エンジンよりもシャシーが速いクルマですから、まとまった感じがハッキリでています。
もちろん、燃費は文句なし、
ただのガソリン車でこれです。MT車で乗り倒したいあなたのお財布も優しく支えます。

利用シーン
ドライブ 買物
オススメ
ビギナー 走り好き 若者
特徴
小回り 操作性 安定性 加速 安全装備 燃費

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
11
ドライバー歴(平均)
28

総合評価

3.8
(6件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.2 3.7 3.3 3.8
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
3.5 4.2 3.7 4.2

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

トヨタの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

色からヤリスの中古車を探す

ヤリス(トヨタ)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜