カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2020.09.28 / 掲載日:2020.09.28

スピーカーをGrade UP! 音質アップDIY PART1-7

■ FOCAL/IS 690TOY 165×230mm/
  2-WAY COMPONENT KIT
■ 標準価格 40,000円(税抜き)

■取材協力:フォーカル・オーディオ・ジャパン株式会社

一般的な汎用スピーカーへの組み替えは不可!
 デッドニングによってスピーカー本来の性能が引き出されたことで、音質は確実に良くなった。が、人間とは贅沢なモノで欲がでてきた。ノーマルスピーカーでこれだけ良くなるなら、ブランド物に組み替えれば高級オーディオに匹敵するのでは!?その違いも確認したい。
 とはいえ、プリウスαのフロントスピーカーは楕円形の特殊なタイプ。一般的な汎用スピーカーへの組み替えは不可で、車種別専用品が必要となる。
 このため、選択肢は限られる。その中から高級スピーカーの世界的リーダーとしてオーディオ愛好家や音のプロフェッショナルから信頼されるフランスの名門メーカー「FOCAL」(フォーカル)をチョイスした。トヨタ車にジャストフィットするHi-Fiスピーカーを多数ラインナップし、ボルトオン装着が可能だからだ。

ドアトリムを取り外し、インナーパネルを露出させる。スピーカーを固定しているブラインドリベットをドリルでもんで取り除く。純正スピーカーを引き抜き、用意したフォーカルに組み替える。車種別設定ゆえ、何ら加工することなくピッタリ収まる。付属のブラインドリベットで、インナーパネルにガッチリ固定する。コネクターを接続(これも純正コネクターがそのまま刺さる)して組み替え完了。まさにボルトオンだ。左ドアの純正スピーカーも同様の手順で交換。ドアトリムを取り付けてスピーカー本体の組み替えは完了だ。

ツィーターにブラケットを組み付ける

ブラケットにトゥイーターをはめ込む。固定ステーを組み付け、ネジを締めて固定する。純正タイプ変換コネクターを接続して準備完了。純正トゥイーター(左)に比べてかなりコンパクトだ。

純正品を取り外し、組み替える

スピーカーカバーの周囲の隙間にパネル剥がしを押し込み、捻り上げて取り外す。本来、Aピラートリムを外す必要があるが、エアバック内蔵ゆえ外すと厄介。トリムが被っている面を捻り上げつつ引き抜いた。純正トゥイーターを固定しているM6ボルトを取り外す。純正トゥイーターを引き抜き、コネクターを切り離す。FOCALトゥイーターの変換コネクターに純正コネクターを接続。組み付け面にはめ込み、M6ボルトを締めて固定する。

スピーカー交換の威力はやはり絶大!

音の厚みや広がりが
半端なく向上した
 赤線が施工前、白線が施工後、緑線がさらにスピーカー変更後。トゥイーターを組み替える直前に1曲再生し、交換後に同じ曲を再生したところ、高音域の広がりがまったくの別物! 遠くで響いている程度だったものが、一気に目の前に広がったのだ。とにかく、音の厚みや広がりが半端ない。スピーカー交換の威力はやはり絶大だ。ただし、数値的にはそれほど変化していない。これはメーカーさんにも言われていたこと。オーディオの世界は実に奥が深い。

車両オーナーの感想

 「まず、デッドニングのみを施工した純正スピーカー。何度もデッドニングの取材は行ってきましたが、自分のクルマへの本格的な施工は初めてで施工後すぐに音の伝わり方の変化を体感! ドアの開け閉め時の音も変わり、夜間などの乗降時、ご近所への音の印象も変わるだろうと思った。ポイントを判断しながらのデッドニングは実に効果的で確実に変化をもたらした印象だ。
 次に、純正からFOCALスピーカーへの交換。これは大満足・納得のいく音の変化に繋がりロングドライブが楽しいものとなった。海外ミュージシャンのCD/DVDの他、ラジオやTVの音なども聴いてみて特に印象に残ったのが、ライブ音源における拍手や音の強弱。これが判りやすく、かつ聴き取りやすくなった。そして、ヴォーカルと楽器の音(ギター・ベース・パーカッション)それぞれが耳に心地よい印象になり、情報量とエネルギーが充実した厚みのある中低域になった。
 予想以上だったのはTVのCMで「この~木なんの木~」が流れた瞬間、あれ!? この曲ってこんなに楽器の音が聴こえてたんだっけ?という事に気づきスピーカーの違いを実感しました。
 また、アニメでトライアングルの音が鳴った時にツィーターが仕事してるな~!と。車内に良い音が鳴り響きました。これは独自のインバーテッド・ドームトゥイーターが奏でる爽やかな高音で音楽性豊かなFOCALサウンドの魅力の1つと言えるだろう。色々なジャンルの音楽を聴いてみてオーディオを交換する喜びを味わうことができ、一番最初に購入したクルマのオーディオを交換した時の感動を思い出しました。」

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ