故障・修理
更新日:2023.01.05 / 掲載日:2023.01.05

帰ってきた! ぽんこつジムニー 路上復帰&ハコ替え計画 その5-6

ポンコツジムニーの新プロジェクトは「ハコ替え」。ハコ、つまりキャビンを交換してしまいます。某メーカーのキャンペーンをパクって「まだ使えるけど、ハコ替えしませんか?」なんてね。

●文:橘 祐一 ●作業:高山則政

ジムニーを使ってナニか面白いことをしよう!
ジムニーJA22Wとは……
1981年に登場したSJ30型から引き継いだ四角いボディを持つJA22 W。コイルバネを採用した最初のモデル。最近はじわじわ人気上昇中。
この記事の目次

ジャブジャブ水洗い!!

掃除をしてちょっとキレイになったジムニーだが、フロアには泥がたくさん入り込んでいたのですごく汚い。しかもアイツも棲み着いていたので気分的にスッキリしない(泣)。
リヤゲートのスペアタイヤを外してみると、その下のパネルは泥だらけ。錆びていなかったのは良かったけど、ちょっと汚いなぁ。
車内も水洗いすることにしたので、水抜きのためにフロアに開けてあるドレンのキャップを全て外しておく。いくつかは硬くなっていて完全に変形してしまっていた。
高圧洗浄機を使うので効果はあまりないかもしれないが、一応ダッシュボード周りにはビニールでカバーをしておく。ま、最悪壊れてもいいんだけどね。使わないから。
フロアに高圧洗浄機でじゃんじゃん水をかける。室内を水洗いすることなどなかったので不思議な感覚。汚れはなかなか落ちなくて難儀した。
ひと通り汚れを落とし終えたら乾燥させる。電装部分や隙間などは乾きにくいので、ブロアーで水分を吹き飛ばしておく。風圧で塗装が剥がれて飛んで行った……悲しい。
水洗い後。写真ではあまりキレイになった感じがしないが、泥汚れが落ちたのでスッキリした。洗浄機の水圧でところどころ塗装が剥がれてしまっている。
洗浄後にじっくり室内を観察すると、フロアの錆が結構ひどい。運転席の足元は大きな穴が空いているし、助手席側もフロアには穴があった。これは補修でなんとかなるはず。
一番ショックだったのはこれ。バルクヘッドのアクセルペダルが取り付けてある部分。錆がひどく、小さな穴が空いている。
リヤフェンダー上には錆びた部分に小さなパネルがコーキング材で貼り付けてあった。なにこれ? 謎の修理法だな。次回より分解開始か?
結構キレイになったように見えるけど、、あちこち問題ありそうなクルマってことを改めて認識しましたDEATH。
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ