パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01
軽自動車のタイヤの選び方

タイヤを選ぶ際には、コストや燃費、静粛性などを主な判断材料とするかと思いますが、軽自動車の場合、タイヤの選び方は普通自動車と違うのでしょうか?軽自動車のタイヤ選びでお困りの方は、こちらの記事を参考にしてみましょう。
軽自動車のタイヤを選ぶ際はサイズに注意する

軽自動車のタイヤを選ぶ際も普通自動車と変わらず、以下のような要素からタイヤを選んでいくと良いでしょう。
- 価格
- 燃費性能
- 乗り心地
- ウェットグリップ性能
- 転がり抵抗
- 静粛性
しかし、選ぶ要素は変わらないとしても、軽自動車は普通自動車ほどタイヤの外径は大きくないため、例えば、同じ15インチのタイヤだとしても、普通自動車のタイヤを軽自動車に取付けることは出来ません。
軽自動車専用のプレミアムタイヤをチェックする
軽自動車はどうしても車体重量が軽いため、普通車と比べると、走行時のふらつきなどに不安定さを感じている方も多いかもしれません。その中でも、特に、ミニバンのように車高が高く広い室内空間を持ったハイトワゴンなどは、車高が高いにもかかわらず、トレッド幅(左右のタイヤの中心間の距離)が狭いため、一般的な軽自動車と比べると車の側面方向から受ける風などの影響を受けやすく、走行中にふらつくなど、不安定な状態となってしまうことがあります。そこで、このような軽自動車特有の不安定さを解消し、より安全で快適な走行を可能にする、軽自動車に特化した設計を施した軽自動車専用のプレミアムタイヤ(高級タイヤ)が登場するようになってきました。軽自動車に求める価値観も多様化し、更なる安全性や高性能化へのニーズも求められてきていることなどもあり、各メーカーが軽自動車専用のプレミアムタイヤを提供しています。一般的な軽自動車用のタイヤに比べると、価格の面で値が張りますが、タイヤ選びに迷った際は、このような軽自動車専用のプレミアムタイヤを選ぶと、失敗も少なくなるでしょう。
軽自動車のタイヤ選びで失敗するパターン
車についてあまり詳しくないと、サイズや刻印されている記号の見方が分からず、タイヤ選びに苦労する方も多いかもしれません。前述した通り、軽自動車のタイヤサイズは普通自動車に比べると小さいため、うっかり普通自動車サイズのタイヤを購入してしまうと、車に装着できないといったトラブルが発生してしまう可能性があります。また、タイヤは地面に接しているため、地面との摩擦で発生する音が車全体に響いてきます。吸音性の悪いタイヤを購入してしまうと、その音が車内にダイレクトに入ってくるため乗り心地にも影響してきます。軽自動車のタイヤ選びで失敗しないようにするためには、軽自動車専用タイヤを選ぶかサイズをしっかり確認して自分が求める性能に合うタイヤを選ぶようにするのがおすすめです。