パーツ取付・交換
更新日:2021.01.01 / 掲載日:2021.01.01
ディッシュホイールの燃費は他のホイールと比べていいのか

アルミホイールはデザイン性の高さだけでなく、スチールホイールよりも重量が軽く燃費にいい影響を与えるという点も、その魅力のひとつです。しかし、同じアルミホイール同士ではどうなのでしょうか。そこで今回は、ディッシュホイールの燃費は他のホイールと比べていいのかどうかという点について解説します。
ディッシュホイールとは?

ディッシュホイールというのは、アルミホイールのデザインのひとつです。ホイールのディスク部分がお皿のように1枚の板状になっている(完全にお皿のように円盤状になっているわけではなく、デザインや機能上の面から穴や隙間が多少設けてあります)のが特徴です。構造的には、リム部分とディスク部分が一体化している1ピース構造、個別に作られたリム部分とディスク部分を溶接やボルト留めで一体化している2ピース構造、ディスク部分と表側リム部分と裏側リム部分が個別に作られ、それをボルトで固定する3ピース構造があります。1ピース構造は精度が高く、2ピース構造はディスク部分のデザインやオフセットの自由度が高く、さらに3ピース構造になるとデザインの自由度がもっとも高くなり、ディスク部分を凝ったデザインにする場合によく使われます。
ディッシュホイールの燃費はいいのか?
ディッシュホイールは、他のホイールデザイン(メッシュホイール、スポークホイール)よりもディスク面が大きく材料を多く使って製造するため、どうしても重量が重くなってしまうという欠点を持っています。製品によってはスチールホイールよりも重くなってしまうことさえあるほどです。そのため、燃費という点ではメッシュホイールやスポークホイールよりも不利な傾向があります。ディッシュホイールは、広いディスク面全体を使って、さまざまなデザイン表現ができることが魅力です。また、ディッシュホイールは材料を多く使って製造するため、メッシュホイールやスポークホイールと比べて強度があるという特徴を持ちます。ディッシュホイールと、その他のホイールとのデザインや燃費の違いを考慮しながら、お気に入りのディッシュホイールを選択しましょう。