カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2022.10.18 / 掲載日:2022.10.18

オリコン 満足度の高い『車検』ランキング調査 「マッハ車検」が総合1位を獲得!

 「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoriconMEが実施した「車検についての満足度調査」で、「マッハ車検」が総合1位になった。前年に1位だった「ホリデー車検」は2位になったほか、自動車整備業系の6社がトップ10に入った。

ユーザー立ち会い車検が1位と2位を独占

 調査対象企業は、車検サービスを提供する事業者のうち、ディーラーを除いてチェーン展開している企業32社。調査期間は21年4月19~26日と22年3月10~18日 。調査対象者は全国の18~79歳で、過去4年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し、かつサービスの選定に関与して支払い金額を把握している人(サンプル数7673人)。
 調査は、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。規定の回答者数(100人以上)を満たし、総合得点が60点以上で、「他人に薦めたくない」と回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となる。

「車検」満足度ランキングトップ10(oriconME)
oriconME調べ

 その結果、トップ10にランクインしたのは上表の企業。その顔触れを見ると、1位マッハ車検、2位ホリデー車検、7位車検のロータスクラブ、8位車検のコバック、9位アップル車検、9位車検の速太郎と自動車整備業系企業が1位と2位を独占し、6社がトップ10に入った。前年の4社から増加して半数以上を占めており、自整業の強さが際立つ結果となった。なお、1位と2位はともに「ユーザー立ち会い車検」を展開しているのが共通している。
 また、SS系では3位に「らくらく安心車検」(旧シェルの車検)と5位に「ENEOS Dr.Drive」の2社が入った。
 一方、カー用品店系は4位に「ジェームスの車検」が入っただけで、前年6位のイエローハットと7位のオートバックスセブンの大手2社は11位以下に落ちた。また、前年に車販店系で唯一10位に入ったBIG車検も圏外に去ったため、車販店系はゼロとなった。

マッハ車検は車検時間の正確さと店の雰囲気・清潔さが高評価

「車検」満足度 評価項目別ランキング TOP3(oriconME調べ)
oriconME調べ

 1位になったマッハ車検は総合評価で77.8点を獲得した。2位のホリデー車検が77.5点だったので0.3点の僅差だった。3位のらくらく車検は76.6点で、2位のホリデー車検とは0.9点差だった。
 1位になったマッハ車検の評価を見ると、評価項目8項目の全てで1位になっている。前年1位のホリデー車検は6項目だったので、特筆すべき結果だ。評価点の高い順に見ると、「車検時間の正確さ」82.5点、「見積り対応」79.8点、「店の雰囲気・清潔さ」79.1店、「店の利用のしやすさ」78.9点、「担当者の対応」78.8点、「コストパフォーマンス」78.7点、「予約のしやすさ」78.2点、「アフターサービス」77.2点となっている。最も得点が高かったのは「車検時間の正確さ」の82.5点、2位と最も差がついた項目は「店の雰囲気・清潔さ」で2.9点差だった。
 なお、地域別ランキングを見ると、北海道、中国・四国はENEOS Dr.Drive、東北、関東はホリデー車検、甲信越・北陸、近畿、九州・沖縄は車検のコバック、東海は車検の速太郎がそれぞれ1位を獲得した。総合1位のマッハ車検は有効回答者数が規定に届かなかったためランク外となった。その中で総合1位になったのは、店舗での顧客対応力が高評価を得た結果と言える。

費用は「5~10万円未満」が最多 依頼の決め手は「価格」がトップ

「車検」満足度 利用した業者に依頼を決めた理由(oriconME調べ)
oriconME調べ

 今回は満足度調査に加え、利用実態の聴取も行った。調査期間は3月10~18日、対象者数は3779人。
 その結果、車検にかかった費用は「5万円~9万9999円」が62%で最も多く、次いで「10万円~14万9999円」が24%、「~4万9999円」が9%と続いた。
 次に、その業者に車検を依頼した決め手を複数回答方式で聴取したところ、「価格が安かったから」が35%、「店舗へのアクセスが良かったから」が32%、「希望通り予約できた・インターネットで予約を取りやすかったから」が31%、「以前に利用したことがあったから」が28%で続いた。そのほかでは「クレジットカード支払いができたから」が20%あり、比較的まとまった金額が必要なサービスであるため、決済手段を選択肢の一つにしているユーザーも一定の割合でいることが分かった。

出典:アフターマーケット 2022 年 9月号

車検費用見積り・法定点検予約(法定12ヶ月点検)ならグーネットピット
愛車の車検・点検の整備工場を検索するならグーネットピット。自動車の車検、法定点検(12ヶ月点検)の認証工場・指定工場をご紹介!車検費用(車検料金)を一括比較・見積り!
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ