中古車購入チェックポイント
更新日:2023.09.28 / 掲載日:2022.03.21

県外で中古車を購入することは可能!押さえておきたいポイントと注意点とは?

中古車を購入する方法は今や多種多様になりました。必ずしも自宅近くの販売店で購入しなければならないというわけでもありません。

インターネットの普及で、県外の遠方の販売店で取り扱っている中古車も手軽にチェックできる時代です。

そこで、この記事では県外の中古車を購入する際のポイントについてまとめました。

県外で購入する場合、メリットとデメリットが両方あります。また、注意点についても紹介しますので参考にしてください。

県外で中古車を購入するメリット

わざわざ県外で中古車を購入するという方は少なくありません。それにはいくつかメリットがあるからです。

ここからは、県外で中古車を購入する主要なメリットについて紹介します。

メリット①よりリーズナブルな中古車を購入できる

県外のお店も購入先の選択肢に含めることで、より多くの中古車の中から自分に合ったものを選ぶことができます。

中古車を購入するメリットで大きいのが、新車よりも格安で買い求められるという点です。

県外のお店の情報をチェックすれば、よりリーズナブルな価格で販売されている中古車を見つけられるかもしれません。

できるだけ安く中古車を買いたいと思っている方は、県外のお店の情報もチェックしたほうがいいでしょう。

ネットなどで検索してみると、30万~40万円程度の価格で販売されている中古車も見られます。状態も決して悪くない中古車も少なくありません。

近所のお店でリーズナブルな価格の中古車がなかなか見つからなければ、県外のお店をチェックしてみましょう。

メリット②状態のいい掘り出し物を見つけられる

中古車購入の注意点として、状態の良し悪しが挙げられます。

中にはかなりの走行距離を走っていて、劣化が進んでいる車両も含まれます。そのため、中古車を購入する際には個々の状態もしっかりチェックしましょう。

より状態のいい車を見つけるために、県外のお店もチェックするのはおすすめです。県外のお店も購入対象に含めることで、より多くの中古車を検討対象にできます。

自宅近くのお店で見つからなくても、県外のお店で車両状態のいいものやハイグレードの中古車が出てくるかもしれません。また、同じ価格でもよりコンディションのいい車が見つかる可能性も十分あります。

品質にこだわるのであれば、県外のお店も検討したほうがいいでしょう。

メリット③希少価値の高い車が見つかる

車種にこだわりを持って中古車探しをしている方も、県外のお店をチェックするのはおすすめです。

特にマイナーな車種の購入を希望しているのであれば、県外のお店の情報も収集しましょう。マイナーな車種の場合、そもそも中古車マーケットに出回っている台数が少ないです。そのため、取り扱っている店舗も少ないということになります。

また、すでに製造中止になっている車種は、中古車で買い求めなければなりません。レアな車種であれば、近所のお店で取り扱っていない可能性も高いです。

県外まで選択肢を広げれば、このようなマイナーでマニアックな車種が見つかる可能性も高まります。

特定の車種にこだわりたい、近くのお店では見つからないというのであれば、県外のお店で探してみましょう。

県外のお店で中古車を購入する流れ

県外のお店で目ぼしい中古車が見つかったら、購入手続きを進めます。この手続きですが、近くのお店で購入するのと比べて、やり方が少し変わってきます。

県外の場合、そう何度もお店に足を運ぶのは難しいでしょう。そのためインターネットを活用する形になります。

ここからは、県外のお店で中古車を購入する流れについて説明します。

1.まずはネットで探す

県外で中古車を購入するとなると、そう何度も足を運ぶのは難しいでしょう。特に遠方のお店であれば、なおさらです。

そこで活用してほしいのがインターネットです。今では多くの中古車販売店がホームページを開設し、取り扱っている車両を掲載しています。

ネットであれば、パソコンやスマホを使って手軽に検索できます。24時間いつでもチェックできるのでおすすめです。

ただし、写真や動画のみで絞り込むので細かな状態をチェックすることは難しいです。そのため、複数の候補を残しておいて実際に車を見に行けると安心です。

2.商談を進める

目ぼしい車が見つかったら、その車両を取り扱っている販売店に問い合わせてみてください。電話やメール、いろいろな方法でコンタクトを取ることができます。

まず確認しておきたいのは、対象の中古車が在庫としてあるかです。ネットの場合、タイムラグがあって成約済みの中古車がまだ掲載されている可能性もあります。

その他に、県外から購入できるかどうかも確認しましょう。遠方になると輸送などが大変なので、小さな販売店では対応できないかもしれません。

また、より詳しい情報を提供できるかも聞いてみてください。例えば画像だけの掲載なら動画を送ってもらう、故障した場合の取り扱いなどの商談も進めていきましょう。

3.見積もりを依頼する

購入したい車が見つかったら、見積もりを取ります。ほとんどの中古車販売店で無料で見積書を作成してくれるはずです。

ここで注意しなければならないのが「諸費用」です。

県外で中古車を調達する場合、諸費用で追加項目が出てくることがあります。例えば輸送費です。

県外から車を取り寄せるとなると、陸送しなければなりません。この陸送費がいくらになるのか、見積書に明記されているか確認してください。基本的に遠くなればなるほど、陸送費も高くつきます。

また、保証内容がどうなっているかも確認しましょう。商談の際に出てきた保証がきちんと盛り込まれているのか確認してください。

支払方法についても見積書に明記されているかチェックしましょう。見積もりの内容で分からないところがあれば、電話やメールで担当者に確認しましょう。

4.契約を交わす

見積書の内容に納得して最終的に購入すると決めた場合、その旨を販売店に伝えます。そうすれば契約手続きに移ります。

中には、自動車ローンを組んで中古車を購入しようと思っている方もいるかもしれません。その場合、いったん仮契約を結んで本契約に進む前にローン申し込みをします。

ローンの審査を通過したら、本契約という運びです。

本契約では必要書類がいろいろと出てくるので手配しておきましょう。車庫証明や印鑑証明が必要です。また、ローンを組んで購入するのであれば、ローン契約書も必要書類に含まれます。

遠方の場合、郵送で契約書をやり取りすることが多いです。そのため、近所で中古車を購入するのと比較して、時間はかかります。

5.納車してもらう

契約が締結できれば、あとは納車を待つだけです。納車の方法についても、あらかじめ販売店の担当者と話を進めておきましょう。

まず県外から中古車を自宅まで運んでもらうとなると、陸送費がかかります。陸送費がいくらになるのか、見積もりの段階で確定しておくことが大事です。

もし時間に余裕があるのなら、自分が先方に行って引き取る方法も考えられます。名義変更の手続きが完了したところで連絡をもらい引き取りに行けば、陸送費を浮かせられます。

納車されたら、まず動作確認をしましょう。試乗してみて、何か車に不具合がないか、あれば速やかに販売店に連絡してください。

県外で中古車を購入する際の注意点

県外で中古車を購入すると、より自分にぴったりの車が見つかる可能性が高いです。一方で、県外で購入するからこそ発生するデメリットもあります。

ここからは、県外で中古車を購入する場合に発生しうるデメリットについて説明します。

どのようなことに注意すればいいのか、参考にしてみてください。

注意点①陸送費がかかる

県外で中古車を購入した場合、自宅までその車両をどう運ぶかがポイントになります。

遠方であれば、輸送用のトラックやフェリーなどを使って運搬しなければなりません。

この納車にかかる費用については、購入者の負担となります。県外で中古車を購入すると、輸送費がかなりかかるかもしれないので注意が必要です。

どの程度費用がかかるかは、移動距離によりけりです。近隣の販売店であれば、2万~6万円程度が相場と言われています。

しかし、かなり遠方から中古車を取り寄せるとなると、陸送費だけでも10万円以上かかる可能性もあります。そのため、あらかじめ見積もりを取り、輸送費がどのくらいかかるのか確認することが必要です。

注意点②他府県登録費用がかかる

県外で中古車を購入すると、他府県登録費用がかかる点には注意が必要です。

他府県登録費用とは、県外で購入した車両の名義変更を業者に代行してもらう際に発生するコストです。

名義変更手続きは、購入者の市区町村を管轄する運輸支局で行います。つまり、業者のスタッフがそこまで足を運んで手続きしなければなりません。

自分で手続きできなければ、現地の行政書士に代行をお願いします。そのため、移動費や行政書士に払う費用が他府県登録費用として請求されます。

他府県登録費用は、大体1万~2万円が相場と言われています。

他府県登録費用の見積もりを取って、もし費用が高ければ自分で手続きするのも一考です。

注意点③現地で車両の状態を確認する

県外の中古車をチェックする際、最初のうちはインターネットでもかまいません。しかし、ネットだけで購入する車両を決めるのはおすすめできません。

ネットの場合、細かな車の状態をチェックするのは難しいです。例えば、写真に写っていない傷やへこみが納車後に発覚することもあり得ます。

後悔なく中古車を購入するためにも、取り扱っている販売店には足を運びましょう。そして自分の目で現車を確認することが大事です。

できれば試乗してみるのもおすすめです。走行性能に問題がないか、自分とフィーリングがぴったり合うかなどを確認しましょう。

注意点④キャンセル料が発生する

中古車を購入すると決めて、その後に「やっぱりやめたい」ということは止めましょう。キャンセル料が発生する可能性があります。

契約をして名義変更の手続きに入っている段階でキャンセルすると、事務手続きの費用をキャンセル料として請求されます。

特に県外で中古車を購入する場合、このキャンセル料が大きくなる恐れがあります。県外で中古車を購入すると、納車するための輸送準備に入るからです。

すでに輸送の手筈が整っている、すでに輸送し始めている場合には運搬費用は自分自身の負担になるでしょう。

万が一のことを考えて、いつまでなら無料でキャンセルできるのかは確認しておくことをおすすめします。何らかの事情でキャンセルする際には、速やかに連絡することも忘れないでください。

注意点⑤修理や保証に手間のかかる可能性

中古車の場合、新車と比較すると車が何らかのダメージを受けている可能性が高いです。しばらく運転していたら、故障や不具合が起きたという可能性も十分考えられます。

一般的に中古車のメンテナンスは、購入したお店でお願いすることになります。県外、特に遠方で購入すると車両の持ち込みがかなり困難かもしれません。

故障などのリスクを考慮するのであれば、大手の中古車販売店で購入することをおすすめします。

大手であれば、日本全国に系列店を展開している可能性が高いです。もしかすると、自宅の近くに同じ系列のお店があるかもしれません。近くにお店があれば、気軽に持ち込んでメンテナンスをお願いできます。

注意点⑥納車までに時間がかかる

県外で中古車を購入すると、近所のお店のように迅速に納車されないことも留意してください。

近所のお店と比較して、余計な工程が発生するのでその分時間がかかります。近所のお店で購入するとなると、最短で2~3日後には納車されることもあります。大体1~2週間で納車されるのが相場です。

しかし、県外で購入した場合はナンバープレートの交換手続きや輸送のための準備が追加で発生します。車両の整備状況や距離によってまちまちですが、少なくても2週間はかかるでしょう。

契約を交わす前に、納車までにどのくらい日にちがかかるか担当者に確認しておくと安心です。もし希望する納車日があれば、商談の際に相談してみてください。

県外で中古車を購入する際に押さえておきたいポイント

県外で中古車購入すると、修理や問い合わせなどが面倒です。後悔のないように中古車を購入したければ、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

ここからは、県外で中古車を購入するにあたっての注意点について説明します。ポイントを押さえたうえで、慎重に中古車選びを進めてください。

見積書の内容はしっかり確認する

中古車を購入する際、見積書を作成してもらえます。見積書をチェックするにあたって金額だけでなく、内容もきちんと吟味してください。

特に県外で中古車を購入する場合、輸送費や他府県登録費用など追加でコストが発生します。そのため見積書の内訳は細かく確認しましょう。

お店によっては、このような諸費用が見積もりに反映されていない可能性もあります。この場合、諸費用は後日請求される可能性が高いです。そのため、諸費用について見積書で明確にされていなければ、先方に確認を取りましょう。

輸送費が高額であれば、自分で引き取りに行くことも検討してみてください。

販売店の見極めをしっかりと

県外の中古車選びが成功するかどうかは、どこの販売店で購入するかにかかっていると言えます。信頼できる販売店かどうか、慎重に見極めてください。

信頼できる販売店かどうか判断するにあたって押さえておきたいのが、詳細な情報を教えてくれるかどうかです。傷がどこにあるのか、修復歴の有無など車を売るにあたって不利になる情報も提供してくれるお店は信頼できるでしょう。

メールや電話でやり取りする際に、気になる場所の写真を送ってほしいと伝えてみてください。きちんと要望通りに写真を送ってくれるところは信頼できます。

傷など詳細な写真について問い合わせてみても曖昧な返事しかしないような販売店では購入を控えたほうがいいでしょう。

ホームページの情報が詳細か

販売店を選ぶにあたり、県外の場合はホームページの確認が主になるでしょう。ホームページを確認する際に、どのような写真がアップされているかチェックしてみてください。

例えば、外装や内装のクリーニングの写真や動画が掲載されていると、普段から取り扱っている車のメンテナンスに力を入れていることがうかがえます。車を大切に扱っているので、不具合の起きるリスクは低いと考えられます。

また、口コミやお客様の声などが掲載されているかも重要なポイントです。好意的な評価が多いお店の場合、安心して中古車も購入できるでしょう。

しかし、もしかするとスタッフが好意的な口コミを書き込んでいる、自作自演の可能性もあります。そのため、複数の口コミサイトを確認して、おおむね同じ評価になっているのか見ておくのも一つの手です。

公式ホームページでお客さんの写真も掲載されている、直筆コメントが投稿されている場合は信憑性が高いです。

まとめ

①ネットを利用すれば県外の中古車を購入することも可能

②選択肢が増えるのでより希望に見合った中古車が見つかる

③遠方の場合、メールや電話のやり取りが中心

④陸送費など別途費用がかかる点に注意

⑤信頼できる販売店で購入すること

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ