閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

タントエグゼと
eKスポーツの車種比較ページ

選択している
車種

ダイハツ タントエグゼ

2009年12月〜2014年10月

車種を選択

三菱 eKスポーツ

2006年9月〜2013年6月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

113〜169万円

0
50
100
200
300
400
500~

126〜156万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

4.2〜98万円

0
50
100
200
300
400
500~

3〜74万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽-RV系 軽-RV系
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1730mm

  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1550mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2070mm

  • 1340mm

  • 1385mm

  • 1910mm

  • 1275mm

  • 1290mm

JC08モード燃費 21.4~25km/l km/l
排気量 658~658cc 657~657cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 4~4名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.4

【このクルマの良い点】 タントエグゼは「大人のタント」といわれるタントの姉妹車種。タントの基本性能を引き継ぎつつ、少し高級感やゆとりを意識したモデルです。 タントに乗ったことがある方なら、まず感じるのが内装レベルの違いでしょう。タントに比べてシートの質感が向上しており、実際に座ってもふかふか感を体感できるはず。快適な車内空間を実現するために、シートの質感や座り心地の良さが追及してあります。 また、タントと比べて少しホイルベースが長く、その分車内空間も広くなっています。もともと広い車内空間だったタントが、タントエグゼになってさらに余裕のある車内になっています。たしかに後部座席の広さはタントよりも余裕を感じます。軽自動車としてはかなり広めの車内空間ではないでしょうか。 また、タントがスライドドアなのに比べ、タントエグゼでは通常のオープンドアを採用しています。90度まで開きますので、好みによってはこちらの方が良いという方も多いはず。 【総合評価】 タントエグゼは、タントよりも高級感を狙った車種です。 とくに車内空間はタントよりもレベルの高さを感じます。シートの座り心地の良さには明らかな違いがありますね。 外観は比較的大人しめで、タントの方がスタイリッシュなデザインかもしれません。大人のタントをコンセプトにしているだけあり、外観にも落ち着きが感じられます。 かっこいい外観を求めるならば、タントの方が少し上をいくかもしれません。 大人がゆとりある運転を楽しむための軽自動車ならタントエグゼ。 そんな徹底したこだわりが感じられる車でもあります。軽自動車であってもゆとりを感じたい方にはおすすめの車でしょう。 万人受けする扱いやすさはタントと同じなので、運転初心者の選択肢としても良いのではないでしょうか。

4.7

【このクルマの良い点】 本家タントの人気が異常に高いので、あまり注目されない車種ですが、密かにすごい車です。 「タント」と比較して、一番の違いがセンターピラーレススライドドアではなく、スイング式ドアであること。 スイング式ドアのタントエグゼは、本家タントにない大きなメリットをもたらしました。 一つは軽量化です。 約60kg軽量化されていますので、加速感が全く違います。 一気に交通の流れに乗り、後はアクセル開度も少なめでの巡航となりますので、燃費向上にも一役買っています。 もう一つは、低床化による室内空間の広さです。 「タント」と「タント・エグゼ」を一度に乗り比べて分かったことですが、シートに座った時の頭上空間が結構違いました。圧迫感がないというか、解放感が一味違います。 これもスイング式ドアゆえに、スイング式ドアよりもフロアが低くなったためです。 子供たちも大きくなり、スライドドアのメリットを享受する機会も減ったので、最終的に「タント・エグゼ」に決めました。 【総合評価】 カスタムグレードを選択したので、インテリアの装備、質感に関しても、たいへん満足しています。 ブラックを基調とした室内、サイズの割には座り心地の良いシートなど、中途半端なコンパクトカーとは一味も二味も違う仕上がりでした。 収納面に関しても非常に工夫されており、容量、使い勝手ともにとても良いです。 助手席シートをめくれば大きなバケツとなっている「シートアンダートレイ」や大きめのグローブボックスなどかなり重宝しています。 また、青白くLEDが点灯するセンターコンソールや天井部の収納スペースは、実用性だけでなく、高級感を醸し出しています。 この辺りの演出に関しても、コンパクトクラスを凌駕していると言えるでしょう。 このように「タント・エグゼ」は、機能性、居住性、高級感いずれも軽自動車の枠にとどまらないポテンシャルを秘めた車です。 さらに、軽自動車なので税金や保険料などの維持費も軽減。だいたい車に乗る人数が4人以下なのであれば、コスパの高いカーライフが送れます。

4.3

【このクルマの良い点】 私が運転免許書を取ってから初めて運転したのがタントエグゼでした。タントエグゼは運転初心者に買ってほしい車です。 タントエグゼは軽自動車の中では、小型ではありませんが、小回りが利く車です。初心者でも安心して細い道を運転できます。また、駐車がまだ苦手な私でも、スムーズに駐車できます。駐車が苦手な人におすすめしたい車です。 タントエグゼは後部座席の入り口が広く感じます。天井が高いから入り口が広く、チャイルドシートの設置が楽にできます。子供の車の乗り降りは本当に大変で、中には暴れる子供もいます。入り口は広くないと、頭を打つようなこともあります。天井が高く、入り口が広いタントエグゼは子供の乗り降りも楽。また、チャイルドシートに乗った子供も、天井が高いから圧迫感を感じず、泣かずに楽しくドライブが可能です。 ガソリンが高騰している現在、燃費のいい車に乗りたいと考えます。タントエグゼは燃費もよく、毎日使用する通勤者としてもぴったりです。 【総合評価】 タントエグゼはシンプルなデザインが人気の軽自動車です。フロントガラスが広く、前方が確認しやすい特徴を持っています。左右確認や前方確認のときに見にくいことがありません。また、小回りが利きやすいため、運転初心者に優しい車です。 子育て世代をターゲットに設計されているタントエグゼですが、タントエグゼは燃費が20L以上なので、ドライブや通勤、買い物に適しています。ガソリンが高騰しているため、燃費の良いタントエグゼは人気です。また、タントエグゼは天井が高く、軽自動車に感じられる圧迫感がありません。特に後部座席に乗っている人は広々とリラックスして乗れるでしょう。 走行機能も不満の声は少なく、町で走る分には小回りが利いて運転しやすく、高速道路も申し分なく運転できると評判。乗り心地も窮屈でない分、リラックスして運転できます。このような点は特定の人にだけ乗りやすいわけではなく、だれでも運転しやすいことを表しています。

3.6

【所有期間または運転回数】 5月末に納車され、まだ数回しか運転していない 【総合評価】 まず最初に感じたのは、室内が広いこと、小型普通車に匹敵するひろさで、視界も良く安心して運転でき大変良い、シートの座り心地もよく長距離運転でも疲れなさそう 【良い点】 視界が良くシートの座り心地とあわせて快適な運転ができる、加速もほどほどよいが、フル乗車の場合はキツイかも、メーター類の視認性もよくスイッチも操作しやすい 【悪い点】 乗車者優先か、荷物優先かを区別する必要あり、収納アイテムが少ない、カップホルダーが中央のため使用感が悪い、運転席の上下調整が必要かと、エンジン音が結構気になる。

5.0

【所有期間または運転回数】 半年 【総合評価】80点 【良い点】直列3気筒12バルブエンジンの走りとホールド性を向上させ、シートクッションに十分な厚みと心地よい柔らかさを持たせた、身体をつつみこむようなゆったりとしたシートがいい。 【悪い点】スライドドアが欲しい。

タントエグゼのクルマレビューをもっと見る
3.7

【所有期間や運転回数】 eKスポーツR(4WD)を買って半年経ちました。 買ってからはほぼ毎日運転してます。 街乗りも遠乗りもそつなくこなしてくれてます。 【このクルマの良い点】 軽自動車なんで小回りは利きます。高速の合流もターボ付きなので、難なくOKです。 かといって街乗りに不向きか?と言われればそうでもないような体感です。 NAのムーヴコンテからの乗り換えだったので、車重の軽さとターボのダブルパンチでじゃじゃ馬のような車なのかなと思ってましたが eKワゴンとベースは同じなので視界や装備も問題なく運転しやすいです。 運転席から4窓オート操作できるのはありがたいです。 【このクルマの気になる点】 燃費激悪いです。 そして、スポーツ用の足回りだからなのか、リアのサス堅めです。突き上げ感は否めません。 【総合評価】 免許を取得する前からeKスポーツに乗りたくて仕方なかった自分ですが、なかなか手に入らず、やっと今回手にすることができました。 軽自動車ばかり乗り継いできた自分ですが、やっぱり乗りたい車に乗るのは最高です。 燃費悪かったりサス堅かったりしますが、自分の夢が叶って毎日乗れるのは幸せです。 燃費悪くて税金も割り増しですが、そんなの関係なく乗ったら楽しい車だと思います。

3.7

【所有期間または運転回数】 4か月 【総合評価】 セカンドカーとして購入したので大満足♪燃費より走り重視なら81前期!! 多めの燃料と引き換えに信号ダッシュの短い距離の加速なら勝率高いw 【良い点】 軽のランエボ的ルックスがかっこよく、走りも低回転からトルクが出て発進加速イイ!セルモーターの音が軽っぽくなくてイイ!ハイビームにしてもロービームも点いたまま4灯になって明るい! 名機3G83は頑丈! 【悪い点】 燃費は確かに悪く街乗り12キロ、エアコン使用時10キロくらいですw優しい運転を心がけてるけどこんなもん。 軽だから仕方ないけどエアコン効きいまいち&加速が重くなるwあとエアコンフィルターがデフォだと付いたない。大食いの割にタンクが小さくすぐ無くなる。

3.7

【所有期間または運転回数】2ヶ月 【総合評価】満足(レビュー等で悪い点を購入前に覚悟していたので) 【良い点】とにかく加速。普段社用車の小型に乗りますが、100ぐらいまでであればスポーツの方が加速は負けない。 【悪い点】みんなが言うとおり、燃費の悪さ、ロードノイズを拾いやすい、収納スペースの悪さ、車検証すらダッシュボードに収納できず

2.7

【所有期間または運転回数】 中古で購入し2年目になりました。通勤や普段の買い物などで毎日乗っています。 【総合評価】 最近のハイトタイプではありませんが、普段使いには便利な車です。車体が軽いこともありターボパワー炸裂の動力性能は軽自動車とは思えません。高速道路の追い越しや合流も車の流れを妨げる事なく、スムーズに完了できます。 その反面、燃費の悪さも軽自動車とは思えません。優しい運転で燃費を稼いでいます。(笑) 【良い点】 軽自動車としては過激な動力性能。街中、裏道など狭い道もスイスイ走れます。 【悪い点】 燃費が悪い。10キロ程度の通勤だと2週間に1回の給油が必要。 ATが弱い。この頃の三菱の軽自動車共通ですがATの変速ショック、スベリが出やすい。リコールにもなっています。

3.7

【所有期間または運転回数】 1年 【総合評価】 4点 【良い点】 燃費は道東の夏で19近い。冬でも12くらいで経済的。 【悪い点】 特にない。

eKスポーツのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ