- メンテナンス・日常点検
- トヨタ ブレイド
2026年04月30日 09:42I様AZE156ブレイド、車検のご依頼と助手席のドアガラス脱落。
メインカーのDC5インテグラと
通勤用のブレイド、
それぞれのメンテナンスを
お任せ頂いているI様ですが
ブレイドの車検時期が来たという事で
ご依頼頂きました。
車検前に突然、
助手席のガラスが落ちたって事で
ご連絡を頂いていました。
平成19年式のブレイド、
もう約20年経過してるんで
ガラスくらい落ちますね。
オーナーさんが
せっせことガラスをひっぱりながら
スイッチ操作してあげたら
閉める事は出来たみたいです。
とりあえず現状把握からスタートします。
元々は前オーナーさんが
新車時からすべてディーラー整備で
任せてたブレイドを
知り合いだったI様が譲り受け、
そこから弊社に
各整備のご依頼を頂いている車です。
いつも思うんですが
このフィルムを
ガムテープで貼るってのは
なぜなのか不思議です。
このブチルはドア内部に入ってきた水を
せき止めてくれてるんですが
ガムテープが数年単位で
役割を果たしてくれてると思うんでしょうか?
順番は分かりませんが
ガラスにガラスランが挟み込まれています。
ガラスを外したら
取付部が割れてました。
この部分が割れるってのは
可能性としてはゼロじゃないですが
あまり無いです。
ガラスランが挟み込まれて
無理をしてガラス取付部が割れたのか、
レギュレーターの動きが
かなり悪くなっているので
そのストレスがガラス側に伝わったのか、
今となっては分からないですが
中古でガラス交換しておきます。
電話をもらった段階で
レギュレーターは交換って予定だったので
ガラス・レギュレーターそれぞれ交換、
モーターは生産終了だったのと
普通に動いているので
再使用します。
サービスカバーはもちろん新品に交換。
この段階でブチルを剥がすのが
面倒って理由で
サービスカバー剥がしを最低限にして
ブチル交換せずに
ペタって貼ろうとするんですね。
20年経過したブチルが
ちゃんとした性能を発揮する訳もなく
貼れなくなる、
面倒だし見えない部分だからって事で
ガムテープとか使いだすんですね。
古いブチルはすべて
綺麗に剥がして
新しいブチルを使って
スクリーンを貼っておきます。
他にもリアガラス周りで
オーナーさんが気になっている事や
クーラント漏れがあったので
そのあたりを一通り手直ししていきます。
対象車両情報
| メーカー・ブランド | トヨタ | 車種 | ブレイド |
|---|---|---|---|
店舗情報
- エターナルコード
スポーツカーを中心にノーマルからフルチューンまで精通した知識豊富なベテランスタッフが対応いたします!
- 営業時間
- 9:30~19:00
- 定休日
- 月曜日 無料見積りサービスについては休日を挟む場合、返答が遅れるケースもございますので予めご了承下さい。
- 住所
- 〒487-0025 愛知県春日井市出川町2018-5
- アクセス
- 国道155号線 出川町を西へすぐ!ご不明の際はお気軽にお問い合わせ下さい。
- 1級整備士
- -
- 2級整備士
- -
- 創業年
- -
-
- 無料電話お気軽にお電話下さい!
- 0078-6055-0573
エターナルコード
スポーツカーを中心にノーマルからフルチューンまで精通した知識豊富なベテランスタッフが対応いたします!
- レビュー
-





- 5.00
- 作業実績
- 1422件
- 営業時間
-
9:30~19:00
- 定休日
- 月曜日
無料見積りサービスについては休日を挟む場合、返答が遅れるケースもございますので予めご了承下さい。
- 住所
- 〒487-0025
愛知県春日井市出川町2018-5
- 無料電話
- 0078-6055-0573
この店舗の新着レビュー
-
- 評価
-





- 5.0
親切な方で、車に対する説明がわかりやすく勉強になりました。DIYでやろうと思いましたが、頼んでよかったです。マフラーは4.5cmカットしてもらいバンパーから1cm以内にさせてもらいました。自分の車について知らない人がいれば是非点検を受けて相談もしてもらっていただきたいです。これからもお世話になろうと思います。
- その他パーツ持込み取付
- ガソリン車用(オイル交換)
- スバル
- インプレッサ
-
- 評価
-





- 5.0
今回はエンジン、ミッション、デフそれぞれのオイルを交換していただきました。とても丁寧なご説明と素早い施工でとても安心させていただきました。人柄もとても良い方で色々相談やご質問をさせていただきました。オイル以外の気になる点などもチェックしていただき、将来的なことなども視野に入れながらお話をしていただけました。とても安心できるお店です。またご利用させていただきます。ありがとうございました。
- ガソリン車用(オイル交換)
- トヨタ
- アルテッツァ
-
- 評価
-





- 5.0
車の調子が悪くて点検、メンテナンスをしていただきました。某ディーラーさんで見ていただいた時は分からないと言われてエターナルさんに辿り着きました。見事に直りました。細部まで見てくださって説明も分かりやすくて安心してお任せできました。働いてる方も気さくでいい方です。今後とも宜しくお願い致します。
- メンテナンス・日常点検
- トヨタ
- プリウス
