輸入車
更新日:2020.09.24 / 掲載日:2020.09.24

【DS特集】お洒落で豪華なフランスのハイブランド、どのくらいの予算で狙えるの?

 プジョーやシトロエンに代表されるPSAグループの上級ブランド「DSオートモービル」をご存知だろうか。ドイツ系の高級ブランドとは一風異なる豪華な内外装と、個性極まるデザインが特徴のモデルをラインアップしている。「DS」の由来は、1955年に発表された上級モデルのシトロエンDS。シトロエンにとって特別な意味を持つDSを、独立したシリーズ展開としたのが現在のDSオートモービル(以下DS)である。

 現在のDSシリーズは、当初シトロエンブランドとして販売されていた。その最初のモデルとなったのが、プレミアムコンパクトのシトロエン DS3。これに続いてDS4、DS5と上級車種もリリースされたが、2015年にシトロエンのバッジが外され、完全に独立したブランドとして再編成されることになった。今回は、DS3~DS5の中古車動向をチェックし、どのくらいの予算で買えるのか調査してみた。

小さいけれど、リッチな内外装が魅力のDS3

※ナンバープレートはハメ込み合成です

 2010年3月に導入されたシトロエンDS3。全長およそ4mというBセグメントの3ドアボディを持ち、ほぼ同時期に登場したC3(こちらは5ドア)とほぼ同サイズとなっている。エンジンは1.6L 直4と同ターボが搭載され、ターボの「スポーツシック」には6速MTが組み合わされるなど、意外と硬派な仕立て。事実、DS3はFIA世界ラリー選手権(WRC)のベース車両としても使われている。また、2013年にはオープントップのDS3カブリオも登場。デビュー当時の価格帯(ハッチバックのシック、スポーツシック)は249万円~269万円だった。

 2014年2月、エントリーグレード「シック」のエンジンが、1.2L直3に変更。これにETG5と呼ばれる2ペダル式MT、アイドリングストップ機構を組み合わせた。ダウンサイズしたエンジンにより、JC08モード燃費は18.6km/Lを達成。2016年、マイナーチェンジを受けてフロントまわりのデザインがリニューアルされた。また、エンブレムはシトロエン伝統のダブルシェブロンから、DSウイングと呼ばれる新しいフロントグリルに一新されたのも注目のポイント。それらを踏まえ、年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2010年式  60万円 
 2011年式  63万円 
 2012年式  89万円 
 2013年式  80万円 
 2014年式  82万円 
 2015年式  91万円 
 2016年式  205万円 
 2017年式  161万円 
 2018年式  170万円 
※中古車平均価格はグーネット2020年9月10現在のデータによる。


100万円以下の予算でも十分狙えるDS3

 上の表を見ると、2016年以降の価格が高い。つまり、DSブランドに切り替わって以降、相場がグンと上がっている。とくに2016年式は、208馬力の1.6L ターボを搭載する高性能な限定車「パフォーマンス」の物件が多く、平均価格が上がっていることに注意。リーズナブルに買えるのは、シトロエン時代の2015年以前のモデルとなっている。

 年式別に見ると、物件がもっとも多いのは2011年式。概ね、2010年~2013年式がボリュームゾーンとなっている。この辺りは60万円前後の物件が中心で、走行距離は3万km~6万kmのものが多い。価格のわりにコンディションがよく、買いやすい状況。グレードはベーシックな「シック」が狙い目。

普段の実用性を重視するならDS4

 DS3の上位に位置するDS4は、2011年9月にデビューした。シトロエンC4とシャシーを共有するが、DS4はクロスオーバースタイルなのが見どころ。全長4275mm、全幅1810mm、全高1535mmと、立体駐車場に入庫可能な背の低いSUVと言った佇まいで、内装もスポーティかつ豪華な仕立て。グレードは、1.6L 直4+6速EGS(2ペダルMT)を搭載する「シック」と、1.6 直4ターボ+6速MTを搭載する「スポーツシック」の2モデル構成でスタートした。新車時価格帯は309万円~345万円。

 2016年4月、DS4はマイナーチェンジ。すでにDSブランドとして販売されていたが、この改良では従来のダブルシェブロンに代えてDSウイングのエンブレムを装着。バイキセノンヘッドライトとLEDポジションランプで構成される「DS LED ビジョン」も、モダンなデザインに拍車をかける。また、「シック」や「スポーツシック」の車高が1500mmにローダウンされる一方、車高を1530mmとした「クロスバック」も追加された。DS4は元々クロスオーバースタイルのデザインだったが、後期型よりそれを際立たせたものを独立化した形となっている。ここではDS4の中古車平均価格を見てみよう。

モデル別中古車平均価格
モデル名中古車平均価格
DS4(シトロエン/DS両ブランド含む)93万円
※中古車平均価格はグーネット2020年9月10現在のデータによる。


なかには60万円という破格の物件も!?

 DS4にはDS3に存在した限定の高性能バージョンが存在しないため、平均価格はDS3よりも安い。平均価格は93万円と、購入の敷居はそれほど高くない。100万円以下の物件が多く、なかには60万円台のものも目立つ。価格が安いものは、走行距離5万km以上の物件が中心となっており、低走行にこだわるなら130万円前後の予算は用意しておきたい。

 グレードは、ベースグレード「シック」がもっとも豊富で選びやすい。「スポーツシック」や後期型にて追加された「クロスバック」は探しにくいのが難点。

上級モデルDS5でリッチなクルマ生活を楽しもう

 DS4の上位に位置するモデルがDS5。C5はセダンとワゴンだが、DS5は既存のジャンルにとらわれないプレミアムツアラーとして開発された。ボディはステーションワゴンとクーペを融合させたスタイルで、全長4535mm、全幅1870mm、全高1510mmと、ミドルクラスワゴンのC5ツアラーと比べて幾分小ぶりなサイズ。内装は、航空機のコックピットをモチーフとしたデザインで、室内の仕立ては豪華。とくに、オプション設定された腕時計のベルトをモチーフにした「クラブレザーシート」は、DSブランドのフラッグシップにふさわしい仕立て(注:現在はさらに上位のDS 7 クロスバックが存在している)。

 2012年8月のデビュー時点における搭載エンジンは、1.6L 直4ガソリンターボ+6速AT。新車時価格帯は400万円だった。2016年4月には、フロントグリルに新しいDSウイングのバッジが設けられたほか、「DS LEDビジョン」の導入、新しい1.6L 直4ターボの搭載など、マイナーチェンジが行われた。さらに2017年1月には2.0L 直4ディーゼルターボが追加されている。まずはDS5の中古車平均価格をチェックしてみたい。

モデル別中古車平均価格
モデル名中古車平均価格
DS5(シトロエン/DS両ブランド含む)160万円
※中古車平均価格はグーネット2020年9月10現在のデータによる。


100万円台前半の予算から探せる初期型

 新車時400万円と、それなりに高額なモデルのDS5も、登場から8年を経て相場がかなり下がっている。現在の平均価格は160万円となっているが、グーネットでは120万円前後の物件もヒットするから探しやすいはず。ただし全体的に物件数が少なめなので、ボディカラーや仕様の自由度は高くない。モデルライフ後半にディーゼルが追加されたが、流通する物件のほとんどがガソリンなことも覚えておきたい。

まとめ

 リーズナブルに入手できるフランスのプレミアムモデルとして、DSブランドの注目度は増すばかり。最近は最上級SUVのDS 7クロスバックをはじめ、DS 3クロスバックと言ったクロスオーバー系にも力が入れられているほか、「DS 3クロスバック E-TENSE」と呼ばれる電気自動車もリリース。

 高級感があり現実的な価格帯で入手可能なDSシリーズ、中古車選びの候補のひとつに加えてみてはいかがだろうか。

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ