輸入車
更新日:2019.09.04 / 掲載日:2018.11.15

【VW ザ・ビートル】生産終了間近! 現行型ビートルの中古車って安いの?

 VWは、2019年にザ・ビートルの生産終了をアナウンスした。自動車の歴史に残る名車がまたひとつ消えてしまうことに、無念な思いを抱いている読者も多いだろう。というのも、ザ・ビートル、またその前身となったニュービートルの原点である「タイプI」が登場したのは1940年代であり、メキシコで造られていたタイプIまで含めると、ビートルシリーズは80年近くにわたって製造された超ロングセラーなのだから。ここ最近ザ・ビートルは、生産終了に向けた特別仕様車「マイスター」シリーズを次々とリリースしており、生産終了のカウントダウンは日本でもすでに始まっている。そんな今こそ、ザ・ビートルに注目しておくべきだろう。物件はどのくらいあるのか、購入に必要な予算、オススメのグレードなど、中古車購入にまつわる情報を詳しくお届けしていこう。

VW ザ・ビートルってどんなクルマ?

 2012年6月、ニュービートルの後継として日本に導入されたザ・ビートル。戦前から存在するタイプIの系譜上にあるモデルで、丸目のヘッドライトはニュービートルのデザインをそのまま受け継ぐが、サイドのシルエットはタイプIをモチーフにしたのが大きな特徴。ボディタイプは、従来同様2ドアクーペまたはカブリオレを設定する。VWにはゴルフという実用重視のモデルがあるため、ザ・ビートルの内外装デザインは遊び心に富んだ楽しいものとなっている。なかでも目を引くのが、タコメーター、スピードメーター、そして燃料計と3つ並ぶメーターと、それを巧みに収めるダッシュパネルの造形。このデザインは、どことなくクラシカルな雰囲気を漂わせ、初代タイプIを想起させる。全体的に見ると、3つの円を重ね合わせたような女性的ラインの先代ニュービートルに対し、ザ・ビートルは大径タイヤを装着するなど、力強く男性的スタイルでまとめられている。新型は、先代を敬遠していた男性ユーザーにもアプローチした形となった。

 一方メカニズムはゴルフとの共通点が多く、デビュー当初はゴルフにも積まれる1.2Lターボが搭載され、これに定評ある7速DSGが組み合わされた。後に1.4Lターボや2.0Lターボなど、排気量が大きく高出力なエンジンも追加されたが、基本的にメカニズムはデビュー時とあまり変わらず現在に至っている。価格帯はゴルフに近く、手頃な価格の実用クーペとして、VWのラインアップに華を添えるモデルである。

VW ザ・ビートルの年式別中古車相場は?

 ザ・ビートルのデビュー時(2012年6月)におけるラインアップは、レザー内装が特徴の「デザイン レザーパッケージ」のみ。いわゆる初回限定モデルとして1000台が発売されたが、のちにファブリック内装の「デザイン」も選べるようになる。2013年3月には、電動ソフトトップを採用した「カブリオレ」が登場。同年8月には、211馬力を誇るスポーティモデル「ターボ」が追加された。2015年6月の一部改良では、229万9000円というリーズナブルな価格を実現したエントリーモデル「ベース」を追加。また同時に他グレードの装備が一部見直されている。

 そして2016年9月には大規模な改良が行われ、前後バンパーデザインをリニューアル。同時にドライバー疲労検知システム「Fatigue Detection System」を全車標準装備したほか、後方の死角を検知する「ブラインドスポットディテクション」、後退時の事故を未然に防ぐ「リヤトラフィックアラート」が一部グレードに設定されるなど、安全面が強化されている。また、このタイミングで「ターボ」はよりスポーティな装備を充実させた「2.0Rライン」に進化。さらに同年11月には1.4Lターボを搭載した、手頃な価格のスポーティグレード「Rライン」も加わった。そして2018年に生産終了のカウントダウンがはじまり、これを受けて各種限定モデル「マイスター」シリーズが発売された。それを踏まえて、年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2012年式  142万円 
 2013年式  147万円 
 2014年式  171万円 
 2015年式  175万円 
 2016年式  198万円 
 2017年式  245万円 
※中古車平均価格はグーネット2018年11月7日現在のデータによる。
※カブリオレを除く


5年落ち(2013年)がもっとも探しやすい

 安全装備が充実する2016年以降の後期型も魅力的だが、こちらは物件が少なく相場も高め。現段階で買いやすいのは、それ以前の前期型になるだろう。なかでも2013年式がもっともボリュームがあるゾーンで、好みのカラーや仕様を選べる余地がある。平均価格は147万円となっているが、走行距離5万km以上ならば100万円以下の物件もそれなりに多い。概ね100万円台前半の予算で十分探せるはずだ。ちなみに2015年式は、2013年式よりも物件が半分程度となるが、3万km以下の低走行が目立つ。この年式から探すなら、予算は150万円前後を見積もっておこう。

VW ザ・ビートルのグレード別中古車相場は?

 ザ・ビートルは、エンジン別に3タイプのグレードが存在する。もっともベーシックな「デザイン」に搭載される1.2L SOHCターボ(105馬力)、2016年末に加わった「Rライン」に積まれる1.4L DOHCターボ(150馬力)、そして最上級の「ターボ」または「2.0Rライン」に積まれる2.0L DOHCターボ(211馬力)である。このほか、ザ・ビートルには数多くの限定車が存在する。たとえばスポーティな専用エクステリアが魅力の「レーサー」、バレンタインデーに合わせて、スイーツを連想させる専用内外装が与えられた「チョコ」「ミルク」「ビター」、クロスオーバー風スタイルの「デューン」など、その数は非常に豊富だ。今回は、基本グレードを中心に中古車平均価格を見てみよう。


グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
デザイン164万円
ターボ206万円
Rライン270万円
2.0Rライン305万円
カブリオレ260万円
※中古車平均価格はグーネット2018年11月7日現在のデータによる。

物件比率に極端な偏りあり。グレード選びは「デザイン」一択

 様々なグレードが存在するザ・ビートルだが、市場に存在するグレードには大きな偏りがある。9割以上がベーシックなデザイン系となる一方、ターボやRライン系は極めて少なく、相場がかなり高めな状況なのである。ボディタイプ別ではクーペがほとんどで、カブリオレはかなり希少な存在となっている。ちなみに「デザイン」のなかでレザーパッケージを装着するのは4割程度。相場もファブリック仕様とほとんど変わらないから、お買い得感が高いのは、レザーパッケージの方だろう。なお、こちらでも100万円台前半の予算で十分探せる。

VW ザ・ビートル中古車相場のまとめ

 相場データを見ても、ザ・ビートルは手頃な価格で狙える優良なモデルと言っていい。その一方で、デビュー以降順当に相場が下がってきたものの、生産終了のアナウンスの影響を受け、今後この傾向に歯止めがかかる可能性がある。むしろ、その価値が再評価されて相場が上がる可能性すらあるから、購入を検討しているなら早めに決断したほうがいいかもしれない。良質な個体が手頃な価格で手に入る、まさに今が買い時のクルマである。

VW ザ・ビートルの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ