車の動画
更新日:2020.06.04 / 掲載日:2020.06.04

【マツダ CX-8】KG系 XD グーネット動画カタログ_内装からオプションまで徹底解説

こちらはマツダのCX-8の動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

3列シートを採用したクロスオーバーSUV。
マツダの独自技術で開発されたSKYACTIV-Dを搭載しています。
今回は、マツダ・CX-8のご紹介です。

型式:3DA-KG2P
長さ 4900mm
幅  1840mm
高さ 1730mm

アドバンストキーのリモコン操作で、
離れた場所から全ドアの解錠・施錠が可能です。

エンジンスイッチは運転席の左側にあります。
ブレーキペダルを踏みながらエンジンスイッチを押すと、
エンジンが始動。
合わせてメーター類も起動します。

ステアリングの左側には、
音声機能やオーディオの操作を行うスイッチと、
マルチインフォメーションディスプレイを
操作するスイッチがあります。

マルチインフォメーションディスプレイでは、
燃料計や外気温を確認できます。
そのほか、ステアリングスイッチで画面を切り替えることで、
走行可能距離や平均燃費を確認可能です。

ステアリングの右側には、クルーズコントロールの
ON/OFFの切り替えや設定を行うスイッチがあります。
ONにすると、マルチインフォメーションディスプレイに
表示灯が点灯します。

ステアリングの左奥にはワイパー・ウォッシャースイッチ。
その反対側には、方向指示器・ランプスイッチが
配置されています。

運転席の右側に、5種類のスイッチが設置された
クラスタースイッチのスペースがあります。

アイドリングストップの作動を停止するスイッチ。
スイッチを押すと、メーターにオレンジの警告灯が
表示されます。

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、
警報音を鳴らすシステムをOFFにするスイッチ。
OFFにすると、メーター内に表示灯が点灯します。

すべりやすい路面での駆動輪の空転を防ぐ
トラクションコントロールシステムを停止するスイッチ。
スイッチを押すと、メーター内に表示灯がつきます。

低速走行時に、周囲の障害物との距離を知らせる
パーキングセンサーを作動させるスイッチ。
ONにすると、スイッチについた表示灯が点灯します。

サイドモニターの映像を表示することができるスイッチです。
スイッチを押すと、センターディスプレイに
車両左側の映像が表示されます。

オーディオやナビゲーションの操作や、
車両情報の確認など多彩な機能を持つマツダコネクト。
操作はタッチパネルのほか、セレクトレバー下の
コマンダースイッチを使うことも可能です。
コマンダースイッチは運転中の姿勢を崩さず、
安全に操作することができます。

エアコンは、設定温度に合わせて自動で
風量や風向きを調整するオート運転機能付き。
左のデュアルスイッチを押すことで、
左右それぞれで温度設定することもできます。

ステッチ入りのシフトブーツが
アクセントになったセレクトレバー。
Dのポジションから右に入れるとマニュアルモードとなり、
ギアを手動で切り替えられます。
シフトポジションの位置は、
メーター左側のモニターで確認できます。

セレクトレバーをRのポジションに入れると、
センターディスプレイが車両後方の映像に切り替わります。
ガイドライン表示で、安全な車庫入れや縦列駐車を
サポートします。

セレクトレバーの後ろには、
ブレーキに関するスイッチがあります。

電動パーキングブレーキスイッチは、押すとブレーキ解除、
引き上げるとブレーキをかけることができます。

オートホールドスイッチは走行中に押すことで、
オートホールド予約状態になります。
その後ブレーキペダルを踏むと、
ペダルから足を離してもブレーキが保持されます。
信号待ちの時などに便利な機能です。

マップランプは、レンズがスイッチになっています。
その下には、サングラスの収納に便利な
オーバーヘッドコンソールを用意しています。

サンバイザーには、身だしなみのチェックに欠かせない
バニティミラーが付いています。
そばには照明も付いているので、暗いときでも便利です。

フロントドアには、2種類のドアポケットを用意。
下のポケットはボトルホルダーが付属しています。

フロントコンソールには、滑り止め加工されたトレイを設置。
スマートフォンを置くのに適したサイズです。

フロント席の間に、
アジャスター付きのカップホルダーがあります。

アームレストとしても使えるコンソールボックスは
観音開きになっており、
使い勝手の良い収納スペースです。
また、中にはAUX端子、USB電源ソケット、
SDカードリーダーが付いています。

助手席の正面にはグローブボックスを用意。
車検証の収納に便利です。

アクセサリーソケットは、
フロントコンソールの左側に設置されています。

左右のリアドアには小さなポケットと、
ボトルホルダーが付いています。

運転席と助手席の裏側に、
それぞれ大きなポケットが装着されています。

コンソールボックスの裏側には、
リアシート専用のオートエアコンを装備しています。
設定状況を確認できるモニターもセットになっています。

セカンドシートの中央には、収納式のアームレストがあります。
その先端にはカップホルダーが付いています。

サードシート用のボトルホルダーも、両側に用意。
小物入れがセットになっています。


開口部が広く設計されたラゲッジルーム。
シートアレンジ無しでも使える広さを確保しています。

ラゲッジルームの両側に、収納式のショッピングフックを設置。
どちらも3kgまで対応しています。

アクセサリーソケットがラゲッジルームの
右側にも装備されています。

ラゲッジルームランプは、バックドアの内側に装備。
上からラゲッジルームを照らすよう工夫された設計です。

ラゲッジボードを開くと、
大型のサブトランクボックスがあります。
その両横にも、サイドサブトランクボックスがあり、
ラゲッジの整頓に活用できます。

緊急時に役立つ工具類は、
サブトランクボックスの両端をめくった中に格納されています。
右側はプラスチックのカバーを取り外すことができ、
中にジャッキを格納しています。

サブトランクボックスの中に、修理キットも格納されています。

荷室を広げたいときには、シートアレンジが有効です。
サードシートは、ストラップを引くことで
ヘッドレストが前に倒れます。
そしてストラップを引いたまま背もたれを押すと、
サードシートをフラットに倒すことができます。

セカンドシートも左右分割で格納可能。
肩口のレバーを引き上げることで、
手間をかけずに格納できます。
サードシート同様、フラットに倒せるため、
左右両方のシートを格納すると、
広大な荷室スペースを作ることができます。

メッキグリルと一体感があり、
精悍さを印象付けるヘッドランプ。
LEDを採用しており、ライトとしての機能も申し分ありません。

長寿命で光の強いLEDを取り入れたリヤランプ。
円形の大きなハザードランプが印象的です。

7人がゆとりを持って乗車できる居住性を追求。
簡単な操作でシートアレンジができ、積載性も高い一台です。
以上、マツダ・CX-8のご紹介でした。

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ