カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2023.12.27 / 掲載日:2023.12.27

DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.42】

無事(?)に試運転を終えて、ついに最終チェックまでたどり着いた、我がフェアレディちゃん。だが、ハリーガレージに帰ってきたのも束の間、クルマのあちらこちらに問題が発覚。まだまだやることはたくさんありそうです……。ハリー氏は、どこまで追い込むことができるのでしょうか?

●文&写真:ハリー山崎

アメリカで、サイドモールをパテでフラット化され、その後、日本でホワイトに全塗装されたが、怪しい出自は隠すことができていない……。日本に帰化できるのは、まだまだ先のような気がします。

前回、曲がりなりにもなんとか試走まではクリア。さてさて、一応最終確認という段階ではありますが、不安でいっぱいなのが正直なキモチ。。

オルタネーター側もNG。ここもしっかり見なければ

オルタネーターに接続するコネクターの状態も最悪。オルタネーターやレギュレーターの配線もヒューズで守られていないので、ショートすると超危険だ。たかが12Vだがショートすると一気に配線を燃やすパワーはある。

信頼できそうなBMWの電源線を流用することに

ガレージに余っていた、BMWのバッテリーとスターターを結ぶ電源線を流用することに。大電流が流れるスターターとバッテリー間は、ヒューズ装着が難しいので、配線の被膜が擦れて摩耗しないように注意して取り付ける。

摩擦しそうな部分をコルゲートチューブで保護

振動するエンジンに接続する車体側配線の取り付け部分は、摩耗のリスクがあるのでコルゲートチューブで保護する。キーオフ時でも通電する配線のショート事故は、絶対に避けねばならない。オルタネーターのコネクターは、汎用品でリカバリーできた。

不具合部分を補修してガスケットは再利用

ガスケットのダメージ箇所と冷却水通路周辺には液体ガスケットを塗布。今回はガスケットを再利用することにした。ヘッド側のスタッドボルトを軽く修正し、インマニの取り付けボルトを確実に締め付ける。

謎の白煙はなんとか解消!エンジンはこれでイケそう

謎の白煙(水蒸気)はなんとか解消。インマニガスケットからのエア漏れ問題も解決したことで、ヘッドカバー上にコップを乗せても落ちないほどにアイドルが安定した。エンジンの信頼性はグッと高まったような気がします。

次号の予告!

車内の配線類の劣化ぶりに心が凹みそう……
次回は本格的な配線メンテに挑みます!

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ