カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2023.03.30 / 掲載日:2023.03.30

DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.26】

ようやくメカニズムまわりの問題が解決したので、次は劣化している部分のリカバリーに着手。今回はボロボロシートを完全にリフレッシュしたいと思います。これまで数々のクルマを再生してきたハリー山崎にとっては、気楽な作業とのことでニコニコしながらの準備を始めていますが、果たして本人の目論見どおりに行くのでしょうか?ドラマが始まりそうな予感がします。。

●文&写真:ハリー山崎

アメリカで「ニコイチ」にされたせいで、全身が錆だらけのDATSUNフェアレディ。前回はなんとかボディ塗装まで完了!
ガソリンタンクとシートは、コロナが始まる前からお世話になっている自動車整備科の倉庫に置いたままだった。どちらも安全性に影響がある重要パーツ。徹底的に分解して最高の状態を目指します!

12.見ためは今ひとつだけど性能は取り戻せたはず

クッションがボロボロのシートサイドは、劣化部分を切除した後、切り取ったスポンジを接着。見ためは悪いが、上から押してみても違和感はない。これで大丈夫でしょう。

13.体重が支えられるか心配だけどゴムベルトは加工して再利用?

お尻がフロアに接地しちゃいそうなほどヘタっていたのは、伸びきったゴムベルトが原因。ベルトの長さを少しだけ短くして“たるみを取る”方法で進めるが、ゴム自体の強度の劣化が少し心配。体重を支えられるかな?

14.まずやるべきはベルト取り付け部の加工

まずはベルトの固定部分を分解しなければならない。写真のように、針金とプレートを組み合わせた簡単な作りだが、はたして伸ばした針金が再使用に耐えるのか?ここも少々気になります。

15.困った時のネットサーフィンお助けアイテムを発見!

ネットで「pirelli rubber webbing」というシート補修用のゴムベルトを発見。古いボルボやMGのシートリペアや、アンティック家具の補修に使われる製品のようだ。早速、UKのイーベイから入手した。(幅に種類がある)

16.交換するベルトは少し短めにカット

古いベルトを参考に金具を取り付ける穴を開けていく。古いベルトは伸びていたので、長さを少し短くカット。ベルトは片側がスムーズ仕上げだったので、そちらをクッション側にする。

17.無理が生じる作業。金属疲労が心配

針金は大丈夫? とドキドキしながら曲げていく。だが途中で取り付け金具の形状はベルト位置で異なるので、針金を再び伸ばす必要があることに気づいた。ドキドキしながらの作業なのです。

18.百均の「ざる」で華麗にリカバリー

あっ、やっぱり折れました!(笑) 結束バンドで代用しようかと思ったが、手元にあった百均の「ざる」の骨組みが丁度よい太さだったので、これを迷わず流用することに。この先、半世紀はたぶん大丈夫でしょう。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

ライタープロフィール

内外出版/オートメカニック
この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ