カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2023.12.27 / 掲載日:2023.12.27

DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.41】

無事(?)に試運転を終えて、ついに最終チェックまでたどり着いた、我がフェアレディちゃん。だが、ハリーガレージに帰ってきたのも束の間、クルマのあちらこちらに問題が発覚。まだまだやることはたくさんありそうです……。ハリー氏は、どこまで追い込むことができるのでしょうか?

●文&写真:ハリー山崎

アメリカで、サイドモールをパテでフラット化され、その後、日本でホワイトに全塗装されたが、怪しい出自は隠すことができていない……。日本に帰化できるのは、まだまだ先のような気がします。

前回、曲がりなりにもなんとか試走まではクリア。さてさて、一応最終確認という段階ではありますが、不安でいっぱいなのが正直なキモチ。。

謎の白煙が大発生!嫌な予感しかしません

久しぶりにエンジン始動すると、白煙がやけに目立つ。白煙を目で追うとすぐに消えるので湯気だ。気温が低い影響、それともヘッドガスケット、インマニガスケットからLLCが漏れているのか? 

テスターがないので自らの経験と勘が頼りです

ラジエータープレッシャーテスターがないので、圧縮エアをラジエーターに直接かけてみた。圧力ゲージが難しいので、ホースの硬さで判断して調整する。これで、白煙が悪化すれば冷却系トラブルだと判断できるはず……。

地道な確認作業がスタート!ヘッドガスケットは大丈夫

ホースがパンパンになるまで圧力をかけると白煙は微かに増加した。インマニのプラグを取ると内部から湯気が……。スパークプラグを外しても湯気は確認できないので、ヘッドガスケットは大丈夫だ。

突然、ホースが大炸裂!危うく大ヤケドするところだった

圧力検査中に、ラジエーターホースからLLCが噴出。直後にホースの内膜が風船のように膨張し、パーンッと弾けた。まさに間一髪で、大ヤケドするところだった……。今さらだが、リリーフバルブがないのは危険だ。

インマニガスケットに見逃せない異常を発見

インマニガスケットにダメージを発見。ただこれはエア漏れの原因になっても、LLCの漏れの原因ではないだろう。だとすると、インマニ取り付ボルトが締め付け不足で、LLC通路(丸い穴)付近から漏れたのか?

電源まわりの配線の状態は完全にNG。対策が必要だ

インマニを取り外すと、スターターが良く見えるのだが、電源関係の配線の状態は見るからに良くない。これらはヒューズ前の配線なので、ショートすると火災の原因にもなりうる。なんらかの対策が必要だ。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

ライタープロフィール

内外出版/オートメカニック
この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ