カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検・点検・メンテナンス
更新日:2022.10.18 / 掲載日:2022.10.18

車検先は比較して探す?「車検に関するアンケート」300人にWEB調査

 車検を受ける場所は、ディーラー、整備工場、SS、カー用品店、代行業者など多様なチャネルがあり、近年はインターネットの発達で車検業者を簡単に比較できるため、車検店選びには様々な選択肢が生まれている。ところが、車検店を「比較検討しない」割合が半数以上を占めることが、ファブリカコミュニケーションズが実施した「車検に関するアンケート」の結果で分かった。

車検先は「ディーラー」が最多

ファブリカコミュニケーションズがWEBで300人に「車検に関するアンケート」を実施
ファブリカコミュニケーションズがWEBで300人に「車検に関するアンケート」を実施

 今回の調査は、ファブリカが運営する自動車ニュースWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」が300人を対象に、インターネット(WEBアンケートシステム)で6月に実施したもの。

 それによると、車検を受けている場所は「ディーラー」が44.3%で最多となった。以下、修理工場15.7%、車検専門店7.7%、カー用品店7.0%、SS5.3%の順になっている。昨年末に自動車整備振興会関東ブロック連絡協議会が実施した調査でも、ディーラーの割合は48.3%とほぼ同等となっている。

車検先選びでもっとも重視するのは「安心感」

 次に、車検場所選びで重視することは(複数回答)、「安心感」が57.3%と過半数を超えており、「価格」の39.7%、「サービスの質」の30.7%よりも多い結果となった。先の関東ブロック連絡協議会の調査でも、車検店選びの基準で1位は「信頼できるから」が61.0%と断然トップだったことから、ユーザーは安心感や信頼感を重視していることが分かる。ディーラーで車検を受ける人が多いのは「新車を買った店だから」という理由も多いが、それ以上に安心感や信頼感が背景にあると考えられる。

車検先を比較検討して選ぶ人は1割未満と少数派

 続いて、車検場所をどう選んだか(複数回答)という質問には、「特に比較検討しなかった」が55.7%で過半数を占めた。以下、「周りに相談した」が15.7%、「インターネットで情報収集した」が7.7%、「複数の業者で見積りを取った」が7.0%、「車検一括比較サイトを使った」が5.3%となっている。商品購入の際にネットで情報を検索する人は積極的に比較検討する傾向があるが、車検場所についてはその割合は1割未満とまだ少なく、予め決めている店に依頼する人が主流であることが明らかになった。

ネットで簡単に車検先を探せる「グーネットピット」

 納得の車検先を探すのにぴったりなのが「グーネットピット」。北海道から沖縄まで全国の整備工場を掲載しており、エリアから車検先を選ぶことができる。また、実際の作業実績やかかった料金、ユーザーレビューなどもチェックできるので、比較検討して車検先を選んでみてはいかがだろうか。

車検費用見積り・法定点検予約(法定12ヶ月点検)ならグーネットピット
愛車の車検・点検の整備工場を検索するならグーネットピット。自動車の車検、法定点検(12ヶ月点検)の認証工場・指定工場をご紹介!車検費用(車検料金)を一括比較・見積り!

出典:アフターマーケット 2022 年 9月号

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ