2021注目SUVバトル【4】CX-30 vs C-HR「走り自慢の個性派対決」の記事詳細

中古車 > グーネットマガジン > 新型車情報 > 新型車比較・ライバル車対決 > 2021注目SUVバトル【4】CX-30 vs C-HR「走り自慢の個性派対決」

新型車比較・ライバル車対決 [2021.06.25 UP]

2021注目SUVバトル【4】CX-30 vs C-HR「走り自慢の個性派対決」

SUV市場は、未だかってないほどの実力モデルが集う超激戦区。それゆえどれを選んでもハズレはないが、できれば大当たりを引きたいのは人情だろう。ここでは気になる対決の行方に迫ってみる。

マツダ CX-30の新車見積もりはこちら

トヨタ C-HRの新車見積もりはこちら

マツダ CX-30の中古車一覧はこちら

トヨタ C-HRの中古車一覧はこちら

icon MAZDA CX-30

価格帯:239万2500~371万3600円

見た目の印象はマツダ3のリフトアップ仕様。走りの方向性も似ていたが、4月の最新改良で足回りのサスチューンを変更。乗り心地を重視したコンフォート性能を大幅に強化している。

icon TOYOTA C-HR

価格帯:238万2000~314万5000円

ニュルブルクリンクで鍛えたサスチューニングは一級品。ガズーが手を入れたGRスポーツも設定されているが、標準仕様車でも乗りごたえは十分すぎるほどスポーティだ。

共にスポーティだが実用性能に差があり

 C-HRの本質はSUVをモチーフにしたスペシャリティカー。ハイブリッド車には4WDは非設定で、最低地上高も最大で155 mmしかない。走りやスポーツをテーマに割り切ったコンセプトだ。

 一方、CX-30はマツダ3をベースに開発されたSUV。一見ではC-HRに近いが、CX-30 はある程度のレジャー用途も念頭において開発されており、キャビンはある程度の広さが確保されている。前席中心という使い方では便利に使える一台である。

 4WD車もしっかりとラインナップされている。レジャー用途も意識しており、キャビンも広いとまではいえないが、相応の広さが確保されている。

  • MAZDA CX-30

  • TOYOTA C-HR

チェックポイント1/走行性能

最新改良でCX-30は乗り心地を改善、走りの質感が大きく高まった

 燃費はC-HRのハイブリッド車がベストだが、操舵感や巡航時の余力はCX-30のスカイアクティブX車や、ディーゼルターボ車が優れている。フットワークは、軸の通った安定感やコントロール性を持つCX-30がやや優位。C-HRもスポーティな味付けだが、CX-30に比べると少々ルーズな印象も感じてしまう。ちなみにCX-30は最新の改良でサスチューンを変更しており、従来車で感じていた角のある突き上げ感が明らかに減少。上質な乗り味を実現している

チェックポイント2/キャビン&ラゲッジ

クーペライクな2台でも実用性能は大きな差がある

 CX-30は実用性の向上を狙った設計も持ち味だが、同クラスのライバル勢の中ではキャビンも荷室も余裕が少ない。レジャーワゴンとして活用するには、少し窮屈なシーンもあるだろう。ただそれでもC-HRと比べれば実用的なSUVとして評価できる。C-HRは後席レッグスペースやヘッドルーム、荷室奥行きなどの要点こそ押さえているが、後席の視界や乗降性、嵩張る荷物の積載性への配慮は今ひとつ。レジャー用途には明らかに不向きな一面がある。

チェックポイント3/装備&機能

運転支援機能は標準装着が前提のC-HRが上

 先進運転支援機能はマツダ車のウイークポイントのひとつだったが、現在は走行ライン制御型LKAを含むクルージング&トラフィック・サポート(CTS)の採用により、標準的な機能をカバーしている。ただ、C-HRはトヨタセーフティセンス(TSS)が全車に標準採用されるのに対して、CX-30のCTSは上級グレードに限定されてしまう。車載ITもヘルプネットなどの要点は押さえているが、C-HRのディスプレイオーディオの方がサービスは多彩だ。

【最終ジャッジメント】ズバリ、ベストバイは?

MAZDA CX-30

CX-30は走りのみならず
実用性もなかなか優秀


 CX-30は雰囲気のみならず、ある程度の実用性を求めるユーザーにもオススメできる。ディーゼルターボ車などの上位パワートレーンを選べば走りの面もいろいろと追求できる。そういった一般的なSUV用途とは外れた所にいるのがC-HR。実用面などからSUVでなければならない理由があれば、ここはCX-30を選んだほうが不満は出にくい。C-HRは走りに見るべき魅力はあるが、ガンガン使い倒したいユーザーには、明らかに不向きなクルマだ。

マツダ CX-30の新車見積もりはこちら

トヨタ C-HRの新車見積もりはこちら

マツダ CX-30の中古車一覧はこちら

トヨタ C-HRの中古車一覧はこちら

●文:川島茂夫/月刊自家用車編集部

提供元:月刊自家用車

内外出版/月刊自家用車

ライタープロフィール

内外出版/月刊自家用車

この人の記事を読む

icon タグから記事を探す

icon 中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

メーカー・ブランドから中古車を探す

icon 新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

メーカー・ブランドから新車を探す

img_backTop ページトップに戻る