クルマ グーネット

プリウスαSツーリングセレクション・GRスポーツ(トヨタ)の買取・査定相場一覧|プリウスαSツーリングセレクション・GRスポーツ(トヨタ)を高く売るポイントをご紹介

バナー
営業電話なし!あなたの買取相場がスグわかります。メリット 営業電話なし! 過去30万台のデータから算出 無料で利用可能

トヨタ プリウスα Sツーリングセレクション・GRスポーツの査定相場を調べる

トヨタ プリウスα

※写真は特定のグレードのものを全グレードに共有しています。

愛車の情報を入力すると、さらに詳細な買取金額が分かります! メリット 営業電話なし! 過去30万台のデータから算出 無料で利用可能

プリウスαの年式、走行距離を入力して買取相場を調べる

メーカーからお選びください

年式

グレード

おクルマの売却検討状況

郵便番号(半角)

メールアドレス
(半角英数)

排気量

cc

車体色

走行距離

次の車検

トヨタ プリウスαの査定価格の変動について

2016年10月は緩やかな下落傾向でした。9月以降大幅に台数が増え、中でもベーシックなSの増加が顕著です。また走行距離の幅も広く、価格も二極化傾向にあります。

2016年5月は上昇傾向でした。4月までに大きく下落した分、価格が上昇したと思われます。今後は市況に合わせて価格は下落していくと思われます。

2016年2月は下落傾向でした。プリウスのフルモデルチェンジと同時期に小売とAA共に下落が始まりました。しかし2016年より成約率は持ち直し、今後、下落は収まると思われます。

利便性と環境意識が融合したトヨタプリウスα

■用途の幅広がるプリウスファミリーのニューウェーブ

プリウスは、トヨタが誇る人気モデルシリーズのひとつです。
1997年より、世界初のハイブリッド車としてリリースされ、現在もなおベーシックな1台として広く好まれています。
それこそ、北米やオセアニア・韓国・香港・欧州といった海外でも人気を博しているほどで、国内のみに留まりません。
そんな中、トヨタプリウスαは2011年に登場した比較的新しいタイプとなっています。

トヨタプリウスαの特徴は、従来からの魅力は引き継ぎつつ、より一層のラゲージスペースにおける余裕です。
5人乗車時で500リットル以上、さらにセカンドシートを倒すことで、長尺ものの積み込みにも役立てられます。
遠方への旅行やビジネスにおける応用など、幅広く重宝しそうです。

モデルは5人乗り、7人乗りの2つから選べるようになっており、家族の人数や用途に合わせられます。
いずれも日本人男性の平均的な体格である170センチの人がゆったり座れるスペース感が実現されており、乗り心地についても期待が持てます。
プリウスαならではの大容量ラゲージと合わせて、お気に入りポイントになること必至です。


■ハイブリッドの先駆者としての魅力

前述の通り、プリウスは世界初のハイブリッド車として話題になったモデルです。
もちろんこのプリウスαにもそんな特長は継承されています。
ゆとりある室内空間を備えながら、リッターあたり26.2キロという高度な低燃費性を実現しています。
パワー密度の高いニッケル水素バッテリー搭載により、ステーションワゴンやミニバンサイズでありながら高い効率性を実現しているのです。
またこれには、環境貢献に繋がるというメリットもあります。
CO2排出量の低減を実現しており、平成17年基準排出ガス75%低減レベルの認定を公的に得ているほど。
またその他、エンジン音の静かさやスムーズな走行性も大きな魅力といえるでしょう。

高額査定をプリウスαで実現するための注目点を紹介

ハイブリッド全盛といっても過言でない昨今において、トヨタプリウスαは査定額に期待の持てるモデルとなることでしょう。
しかし、そんな車においても査定アップに対する一工夫は欠かせません。
ポイントを押さえて、準備をおこなっておきましょう。

たとえば、後部シート裏の状態には要注意です。
というのも、前述の通りプリウスαは、従来からあるトヨタを代表する車プリウスよりラゲージスペースに余裕がつくられています。
そのため、ラゲージを活用するために購入した人が少なくないでしょう。
しかし、ラゲージを広々使うためには、後部座席を倒す必要があります。
そのため、座席裏に汚れやダメージが生じやすいのです。荷物によっては、とれにくい汚れなどもついているかもしれません。
状態に合った洗浄剤などを活用して、できるだけ落としておいてください。

また、5~7人乗りかつ環境性能が高いとあって、家族で利用するため購入する人も少なくありません。
そのため、1~3月の時期は査定アップの狙い目になります。
子供の進学や家の引越し、新生活に合わせて、家族車も買い換えるといった需要が少なくないためです。
同じトヨタプリウスαでも、この時期は査定がより好条件になりやすいです。
ぜひ意識してみてください。

ボタン

トヨタ プリウスαSツーリングセレクション・GRスポーツ
(令和元(2019)年10月)カタログ・スペック情報(現行モデル)

ボディタイプ ミニバン・ワンボックス
ドア数 5ドア
乗員定員 7名
型式 DAA-ZVW40W
全長×全幅×全高 4665x1775x1560mm
ホイールベース 2780mm
トレッド前/後 1535/1540mm
室内長×室内幅×室内高 2690x1520x1220mm
車両重量 1490kg
  • ※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示
    (内税)となります。

トヨタ プリウスα の他グレード詳細を見てみる

英数

レビュー評価が
高いお店

車買取・車査定は【グーネット買取】

PROTO 情報を未来の知恵に