閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

コペンと
イオスの車種比較ページ

選択している
車種

ダイハツ コペン

2014年6月〜[発売中]

車種を選択

フォルクスワーゲン イオス

2006年10月〜2010年6月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

179〜255万円

0
50
100
200
300
400
500~

438〜576万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

53〜380万円

0
50
100
200
300
400
500~

36〜208万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ オープン・カブリオレ・コンバーチブル・軽自動車 オープン・カブリオレ・コンバーチブル
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1280mm

  • 4410mm

  • 1790mm

  • 1435mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 910mm

  • 1250mm

  • 1040mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

WLTCモード燃費 18.6~19.2km/l km/l
排気量 658~658cc 1984~3188cc
駆動方式 FF FF
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 2~2名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.1

【このクルマの良い点】 コンパクトなボディに電動オープンかなり魅力的であり運転していても飽きがこないです。トランクも思ったより広く、旅行用のキャリーケースも問題なく入ります。 【総合評価】 毎日のなんてことない生活にコペンが居るとちょっとした幸せが生まれますよ。運転が楽しくて毎日ちょっと遠回りして帰ってしまいます、それ程乗っていて楽しい車なんです。気分で手軽にオープンすれば退屈な日常を吹っ飛ばしてくれます。コペンオーナー同士も仲が良く良い出会いもありました。今では自分の人生にか欠かせない相棒になりましたね。是非乗って感じて欲しいです。

2.9

【このクルマの良い点】 見た目だけはいい!それに尽きる! 【総合評価】 見た目に惚れて購入。でも次第に不満が。 4気筒で元々低速トルクが苦手なのに、車体が重いせいで低速トルクのなさにすぐ気づきます。 その重い車体を進ませるために無理やり中速を出す設定になってる。そのせいでトルクは3000rpmから出始め、4000rpmで終わり笑 それより上の回転はなんのトルク感もなくただうるさいだけで4気筒の良さはまったくない。 トルクは急に立ち上がるので、それを速いと勘違いする人が多いです。自分は騙されません笑 ちなみにEcu書換えをしても中速トルクが少し増えるだけで低速や0から出だしの加速は何も変わりませんので注意。 低速トルクを増やすには排気量をあげるしかなく、1300ccにするとおよそ+50〜60kg増で900kg近く。それなら830kgのEP82の方が良い。800cc程度で抑えるのがいいけど、それなら同じエンジンのL502Sは700kgなので、そっちにお金をかけたらもっと速くなる。 性能に不満があるなら乗り換えろということです。 このクルマを一言で表現するとどんな車ですか? 見た目だけで満足する車

4.3

【このクルマの良い点】 良い点というか使用感。 【揺れ方】 ローブSに初めて乗って、店から自宅まで乗って帰ったときは「なんて揺れる車なんだ」と思いました。 実際、その揺れ方がしんどくて自分の運転で酔う、なんていう初めての体験をしました。 アイドルストップがついてて初めて良かったと思いました。 さすがにもう気にならなくなりましたが、慣れてない人を乗せるときは気を付けましょう。 【燃費】 購入時は表示で20kmちょいありましたが、ちょこのりを繰り返していたらモリモリ減っていきました。 前のオーナーは長距離移動がお好きだったようですね。 とはいえ、さすがに軽だけあって燃費は思ってたよりずっといいですね。 【積載】 今までプリウスだったのでさすがに荷物の積載量は気になりますね。 なるべくいつでもオープンできるようにしておきたいのでトランクはほぼカラです。 一番困るのが、人を乗せてオープンしたいときです。 普段の荷物置き場が助手席になるので、自分の荷物をどこに置くのかってのが悩みどころです。 ちょっとしたハンドバッグやトートバッグも、助手席の足元が狭くなるので置けません。 いろいろと工夫が必要で、頭を使います。 【総合評価】 オープンカーは死ぬまでに一度は乗ってみたかったので、車検のタイミングで乗り換えました。 オープンだけでなくパドルシフトもいじってみたかったのでちょうどよかったです。 一度乗ってしまえばこんなものか・・・と思う予定でしたが、実際そんなことはなく、3か月経った今も楽しく乗れています。 日常の何気ない出勤、何気ない帰路。 そうした日常の些細な時間でもコペンローブSに乗っているとなんだか誇らしく思えてきます。 普通の家庭持ちの人はあんまり選ばないですよね・・・2シートのオープンなんて。 買う前は絶対後悔するよなぁとか葛藤しまくりましたが、今ではこれにしてよかったと心底思っています。 今度出る普通車の新型ってやつも楽しみですね。 一度試乗してみたいです。

3.3

【このクルマの良い点】 見た目が可愛い。軽だけどターボだから加速も良い。 【総合評価】 軽としては新車価格は高額だが、一度乗ればその乗り味の虜になるだろう。シンプルなデザインだが、純正オプション、その他市販グッズを駆使して自分好みのクルマにしていく楽しみがある。外装はセロなので丸目だが、それがいい。窓から出るガタピシ音はデフォ。積載性は多少スペースがあるが期待してはいけない。

4.6

【このクルマの良い点】 足周りとエンジンとのバランス、またボディー剛性が良いためハンドリングがバツグンにいい 【総合評価】 軽くて速い、低中速加速が特にいい

コペンのクルマレビューをもっと見る
1.9

【総合評価】外観デザインが完璧に、オジサマ向け。動物で言うと古タヌキ。 【良い点】VWらしい加速と伸び。燃費は悪くはない。FFなので雪道でも良いかも(未体験)。      リトラオープンなのに、なおもサンルーフがついたコレデモカ!の徹底仕様。 【悪い点】フェイスのモッサリ顔、全体のモッサリ風に高級感無し。でもお好きな方はどうぞ。     キャンディーカラー+ホワイトシート色ならば垢抜けた感じは出ると思います。 アイドリング時のガタツキは個体差でしょうか?

4.1

【所有期間または運転回数】8年乗ってます。 【総合評価】老人の見栄をある程度満足させてくれます。 【良い点】オープンにして走っているときの快感。 【悪い点】冬はオープンにすると寒いです。

3.9

【所有期間または運転回数】 【総合評価】 ○なんといっても変形機構が個性的。注目度抜群です。 ○ライバル車と比べて高い動力性能。 ○フロントガラスが立っているので、同種の車より高い開放感。 【良い点】 ●DSGはシフトショックもなくスムーズ。アクセル開度に合わせたシフトダウンはタイムラグもなく適正なシフトダウンをする。 ●低回転から太いトルクが発生し、加速性能は十分。 ●乗り心地も良い。近所のタクシーより快適だ。 ●オープン時、クローズド時の設定を記憶し、自動的に調節してくれるオートエアコン。 ●ライバル車と違って天井だけを開ける事が出来るので、冬場にも快適なオープン走行が楽しめる。 ●馬力、トルクの割には低燃費、リッター12はいく。 【悪い点】 ★インテリアが大人しすぎる。 ★カタログ数値より長い変形時間。

5.0

【総合評価】 とにかくスゴく乗り心地もよろしく、最高です。 【良い点】 シートの素材と、車内の雰囲気です。 【悪い点】

4.1

【総合評価】 とにかくかっこいいです!友達が乗っているのを見て本当に羨ましくなりました! 【良い点】 シートに高級感があります! 【悪い点】 若干値がはったと言っていました

イオスのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ