閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

ディオンと
AZオフロードの車種比較ページ

選択している
車種

三菱 ディオン

2000年1月〜2006年3月

車種を選択

マツダ AZオフロード

1998年10月〜2014年3月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

159〜267万円

0
50
100
200
300
400
500~

129〜158万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

85万円

0
50
100
200
300
400
500~

20〜129万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ミニバン・ワンボックス 軽-RV系
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4460mm

  • 1695mm

  • 1650mm

  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1715mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 2435mm

  • 1420mm

  • 1265mm

  • 1660mm

  • 1220mm

  • 1210mm

WLTCモード燃費 ―km/l ―km/l
排気量 1834~1999cc 658~658cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD パートタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン/無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 7~7名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.4

【所有期間または運転回数】 所有期間は約10年ぐらいでした。ディオンを使う時はドライブや伊豆の方への旅行などでよく使っていました。運転回数は年に182回ぐらい運転し、約10年乗っていましたから1820回ぐらい運転しました。 【総合評価】 外観のデザインがかっこよく、特にブレーキランプや後ろのランプがかっこいいです。色がシルバーとかだとビジネス車みたいなので、色はホワイトをおすすめします。よく女性がのっているような色ですが、 男性が乗ってもとてもかっこいいです。内装もよくて、小回りがきく車です。 【良い点】 小回りがいい。外観がかっこよく、内装も広くてファミリーにおすすめです また、雨が降った時にワイパーが雨量にあわせ動いてくれるのがよかったです。 【悪い点】 特にないですが、少し燃費が悪いです。

4.4

【総合評価】 この車の良さは、あらゆる面で想定外!ちなみに他のレービューのダメ車はよほどのハズレではないのでしょうか?現在17万キロだが消耗部品以外はノントラブル。もったいないから三菱さんが後継車種を出すまで乗り続けます・・・ 【良い点】 かゆいところまで行き届いた各種装備と機能。都内でもリッター10kmは走る燃費のよさ。高速100+αkmでも13km/Lは走ってくれるおりこうさんなDGIエンジン。しかも思ったより静か・・・。7人乗りの割には軽いボディーで出足のよさにはびっくり。特殊な塗装?で14年経った今でも洗車機の水洗いのみで今でもほぼ新車の輝き。最近の酷暑でも3列目シートまで良く効く快適エアコン。多少は狭くなるも大人7人が普通に乗れる多彩なシートアレンジ等々他にもきりが無いです。 【悪い点】 確かに足回りは柔らか過ぎ(シボレーアストロよりはマシ)だが、同乗者が気持ち悪くなる最大の原因はドライバーのハンドリングが下手なため。メータランプは確かに切れたしシフトノブはいただけない。ごく平凡な日本車には有り得ないデザイン。が、14年も経つとかえって目新しいしそもそもほとんど走ってないのがいい!

4.3

【総合評価】 故障がなくて信頼度が高く、室内が広くてゆったり乗れるのが気に入っています。室内では音も静かで気になりません。いろいろ云われるシフトノブの位置も、コラムシフトよりずっと操作しやすいと感じています。スポーテイではありませんが、扱いやすく、高速道路でも追い越しや進入に困ることはありません。 【良い点】 前車のコロナはマフラほか、かなり故障が出ました。次に室内が広くてゆったりしていること、それと電気系統が、キー抜き忘れ、ライトつけ忘れ防止ほか非常に親切にできていることです。あと、サービスも無料で車を取りに来て持ってきてくれ、よくやってくれます。 【悪い点】 フォーンスイッチの位置が悪く、固くて押しにくいことくらいです。

4.4

【総合評価】 他の人が持っていない車のユーザーになれるという特典がある車。セダンより大きく、他者のミニバンより小さいと言うサイズが、人や車庫の事情によっては利点になるという、評価が難しい車。でも、万人にとって使いやすいことは間違いない。 【良い点】 何と言ってもあまり売れていないので、他の人と違う車に乗れることは喜び?がある。近くで見ると、フロントマスクはけっこう精悍な顔つき。ターボは使いやすいパワーがある。中途半端なボディサイズが我が家の車庫にはぴったし。ディスチャージヘッドライトは明るくてよい。 【悪い点】 高速では燃費が極端に悪くなることがある。ATのシフトノブは野暮。足回りは力強さがなく、運転手以外は酔いやすい。3列目は明らかにおまけ。

4.1

【総合評価】 後期型のエクシードを3年前に中古で買いました。三菱自動車が色々と世間をお騒がせしていた時期の車にあたるのと、GDIの評価もイマイチ、故障も多い・・・そんな評価を沢山受けている車ではありますが、私が購入した車両は3年間トラブル無し、燃費も通勤がメインで少しやんちゃに走っても10.8��/Lは走ってくれます。子供一人(2歳9ヵ月)の三人家族ですが充分な広さでとても満足しています。ただ街中であまりディオンを見かけないのが寂しいです。たまに見かけると『あっ!ディオンだぁ!』ってうれしくなります。ちなみに私はマフラーを社外品に替えて、215の17インチのタイヤ_アルミに交換し、ヘッドライトをハロゲンからHIDに替えて、グリルを社外品に替えて、バックカメラを自分で取り付けて、メーター内、スモールライト、ストップランプ、バックランプ、ナンバー灯、車内灯をLEDに交換しました。 【良い点】 私はあのスタイルがとても気に入っております。レトロっぽくて、日本車ではあまりないスタイルだと思いますし、悪い点として挙げている方が多いですが、私はあのふわふわな乗り心地も、シートの柔らかさも満足してます。結構装備はよろしいですよね、運転席から全窓オートで開閉が出来る。リモコンキーでミラーの開閉が出来る。エンジンを切ればライトが消える。これら装備はあの価格帯の車では、ディオンくらいではないですかね。2列目シートをMAX下げると巨大な空間(少しオーバーですが・・・)が出来あがります。 【悪い点】 インテリアはもう少し企業努力が必要だと思います。メーターはCR5W以外はいただけません、軽自動車にも周回遅れで負けています。コラムシフトレバーは最悪です。あんな不格好なレバーを設計段階からOKを出してしまうなんて・・・かっこ悪いです。ちょっとした凸凹路面でギィ〜ギィ〜泣いてしまう足周りにも作りの安さが滲み出てしまっています。

ディオンのクルマレビューをもっと見る
3.3

【所有期間または運転回数】 2年所有 【総合評価】 本格的なオフロード走行は無理ですが、軽い山道ぐらいは無理なく走行できます。手軽なクロカンとして良い車だと思います。 【良い点】 軽自動車のクロカンは珍しいので貴重な存在です。 【悪い点】 燃費があまり良くないです。

4.1

【総合評価】 総合評価と言うことで 【良い点】 それに軽なので任意保険代が安い 【悪い点】 燃費が悪い

4.9

【総合評価】 必要十分なバランスの取れたエンジンが搭載されています。 基本的に欠点の無い車で、コストパフォーマンスは高いと思います。地面を這うような走行の安定感。ロールの少なさ。ボディ剛性。静粛性。Limitedだったので内装も文句なし。メッシュグリル・リアディフューザー・リアスポイラー・フルエアロ・パドルシフト・レザーシート・アルミホール・スポーツサスありでした。なのに価格はノーマルと同じ。 【良い点】 車はこうのるのだよ!ってお手本のような車 【悪い点】 内装がしょぼい。

3.6

【総合評価】 田舎暮らしには安心できる大変良い車 【良い点】 軽自動車の中では最強。大雪でも大丈夫。その後の分厚いアイスバーン状態の轍でモリモリ、ゴルゴツの道路でも頑張って進んでいけました。そういう道でもなんとかなる!という安心感がありがたい。その道を進んでいったら倒木で進めなくなりましたが、ちっちゃいので狭い道でも切り返して方向転換でき後戻りができました。ほんと最強の軽自動車です。 雪でなくても狭い田圃道や坂の急な田舎道でもへっちゃらです! 【悪い点】 軽自動車なのに燃費がイマイチ。すぐガソリンがなくなってしまう。

3.0

【総合評価】  欲しい車だったので、購入時はある程度満足していたが、燃費の悪さにびっくり。 【良い点】  悪路や雪道でも安心して走れ、見た目の良さがある 【悪い点】  軽自動車なのに、燃費が非常に悪い

AZオフロードのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ