トヨタ エスティマ 【今さら参考にはならないでしょうが】のレビューをご紹介

トヨタ エスティマ[1996年08月]

トヨタ エスティマ V ツインムーンルーフ 4WD E-TCR20W

エスティマのおっさん
  • ドライバー歴
  • 32
  • 所有台数
  • 5

投稿:2015年12月22日

今さら参考にはならないでしょうが

  • 総合評価
  • 4.3

投稿者評価

平均

【所有期間または運転回数】
 新車で購入以来、18年間の付き合いです。
 平日は通勤、休日は買い物やレジャーで使用していますので1年365日毎日運転しています。

【総合評価】
 アンダーフロアミッドシップによる挙動変化の少なさは、この車だけの特徴だと思います。
 スタート時のスクワット、ブレーキング時のノーズダイブの少なさ、安定したコーナリング姿勢は
 最新のミニバンにも負けていないと思います。
 特にブレーキング時に四輪が沈み込むように停まる様には今だに感心します。
 二代目以降のエスティマ、歴代アルファード、エルグランドには全て試乗しましたが、買い替える
 決定的な理由が見つけられず、あちこち修理しながらいまだに乗っています。
 コスト面から可能性はゼロに近いでしょうが、最新の小排気量ターボエンジンを搭載して、アンダー
 フロアミッドシップを復活させてほしいところです。

【良い点】
 前述した内容と一部重複しますが...
  1.アンダーフロアミッドシップによる安定感。
  2.フル乗車するとバランスが破たんするミニバンが多いなかエスティマは逆に安定感が増す。
  3.前後の重量配分のせいか、冬道での走破性が抜群。 
  4.静粛性はいまいちだが、SCのおかげで2リッタークラスの乗用車並みの動力性能。
  5.トレッドが広いため意外と小回りがきく。
  6.最近の車では考えられないほど細いAピラーと低いスカットルによる視界の良さ。
    他の車に乗ると閉そく感で怖くなる。
  7.経年変化で様々な部品を交換、修理しているが、致命的な故障(エンジンがかからない等)
    は一度もない。

【悪い点】
 最新のミニバンと比べるのはあまりにも可哀そうですが...
  1.スライドドアが助手席側しかないこと。
    イージークローザーは装備しているが、勿論電動ではない。
  2.床が高く乗降性が悪いこと。
  3.設計の古さ、動力性能との引き換えでいたしかたないことではあるが燃費が悪い。
    街乗りだと夏場でリッター5キロ、冬場は3.5キロ前後は新車当時から今でも変わらず。
    長距離走行しても7キロが限界。

利用シーン
買物 通勤通学 ドライブ
オススメ
ファミリー 男性向け
特徴
広い 加速 安定性 視界 操作性 小回り 落ち着き

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
7
ドライバー歴(平均)
22

総合評価

4.1
(521件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.4 4.1 4.3 3.9
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.2 3.4 4.2 4.3
グーネット知恵袋

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

トヨタの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す

色からエスティマの中古車を探す

エスティマ(トヨタ)のクルマ情報(中古車両)を色から簡単に車両検索できます。

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印