車の動画
更新日:2021.07.30 / 掲載日:2021.05.21

【マツダ アテンザワゴン】GJ系 XD グーネット動画カタログ

こちらはマツダ アテンザワゴンの動画カタログです。
グーネットの人気車種を動画カタログ化!
内装からオプションまで徹底解説!
みなさんの気になるクルマの動画を是非チェックしてみてください!

マツダ アテンザワゴン GJ系 XD のカタログ情報

マツダのSKYACTIV技術を採用し、力強く気持ちのよい走り、かつ上質な乗り心地を実現。
今回は、マツダ・アテンザワゴンをご紹介します。

マツダ アテンザワゴン GJ系 XD の車両情報
型式:LDA-GJ2FW
長さ:4800mm
幅 :1840mm
高さ:1480mm

マツダ アテンザワゴン GJ系 XD の内装・オプション別解説

外装は、フロントにマツダ象徴のシグネチャーウィング。
サイドに流れるキャラクターラインが爽快な走りをイメージさせ、
リヤはコンビネーションランプをメッキで繋ぐデザインになっています。

ヘッドランプ
ヘッドランプはプロジェクター式を採用。
フォグランプも装備し、前方をしっかりと照らします。

リヤランプ
メッキパーツと一体感のあるデザインが特徴的なリヤコンビランプ。
使用頻度の高いストップランプにはLEDを採用しています。

解錠・施錠
キーのリモコン操作で、離れた場所から全ドアの解錠・施錠ができます。
キーを携帯し、ドアハンドルにあるスイッチを押して、解錠・施錠も可能です。

それでは、内装を見ていきましょう。
内装は、全体的にブラックで統一され、シックなイメージに。
シートはファブリック表皮となっています。

エンジンスタート
メーターパネルの左側に、エンジンスイッチがあります。
キーを携帯した状態でブレーキペダルを踏み、スイッチを押すとエンジンが始動。
併せて、メーター類も起動します。

オーディオリモートコントロールスイッチ
ステアリングの左側には、オーディオや音声機能を操作するスイッチ類と、
マルチインフォメーションディスプレイを操作するスイッチがあります。

マルチインフォメーションディスプレイ
メーター右側のマルチインフォメーションディスプレイは、ステアリング左側のINFOスイッチで
操作します。画面を切り替えて、平均燃費を確認したり、運転支援機能の設定を行うことができます。

マツダレーダークルーズ コントロールスイッチ
ステアリングの右側にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールのスイッチを配置。
ONにすると、マルチインフォメーションディスプレイが専用の表示に変わります。
アクセルペダルを踏まなくても、設定した速度で定速走行をしたり、先行車との車間距離を保ちつつ
追従走行をすることができるシステムです。

ステアリングシフトスイッチ
ステアリングの裏側に、シフトスイッチを装着。
マニュアルモードの時に、ステアリングから手を放さずに変速操作ができます。

ワイパー・ウォッシャースイッチ/方向指示器・ライトスイッチ
ステアリングの左奥にはワイパー&ウォッシャースイッチ。
その反対側に、方向指示器・ライトスイッチがあります。

運転席の右側に、様々なスイッチが集約されています。

DSC OFFスイッチ
滑りやすい路面で横滑りを抑えるDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)の機能と
タイヤの空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)を停止するスイッチ。
スイッチを押すと、タコメーター内に表示灯が点灯します。

i-stop OFFスイッチ
アイドリングストップの機能を停止するスイッチ。

RVM スイッチ
車線変更時、後方の左右から接近してくる車両を検知し、車線変更時の後方確認をアシストする
システムをOFFにするスイッチ。ONにすると、タコメーター内に表示灯が点灯します。

AFS OFF スイッチ
ハンドルの操作に合わせて、ヘッドランプの照らす方向を左右に自動で調節するシステムのスイッチ。
ONにすると、タコメーター内に表示灯が点灯します。

車線逸脱警報システムスイッチ
走行中に車線から逸脱する可能性を検知し、警報で知らせる機能のスイッチ。
スイッチを押すとタコメーター内に、システムが待機状態を示す表示灯がつきます。

純正ナビゲーションシステム
オーディオやナビの操作はパネルをタッチして操作が可能。
パネルの両サイドにあるスイッチでも操作が可能です。

フルオートエアコン
エアコンは左右独立で温度設定することが可能。
オート運転も設定でき、車内環境をより快適に保つことができます。

セレクトレバー
上質感のある本革巻のセレクトレバー。Dポジションから右に入れるとマニュアルモードとなり、
手動で変速操作が可能になります。ポジションはタコメーター内のディスプレイに表示されます。

マップランプ/オーバーヘッドサングラスホルダー
マップランプはレンズを押して、左右個別に点灯できます。
その下には、オーバーヘッドサングラスホルダーがあります。

サンバイザー
サンバイザーの裏側に、照明付きのバニティミラーがあります。

ETC車載器
運転席側の天井にはETCユニットも装着しています。

フロントドア
フロントドアはシルバーのガーニッシュがアクセントに入っています。
ドアポケットと下部にはボトルホルダーがあります。

コインボックス
運転席右側に、小物やコインを収納できるボックスがあります。

センタートレイ/電源ソケット
エアコンパネルの下には、センタートレイを用意。
中に電源ソケットを装着しており、スマートフォンを充電する時などに便利です。

カップホルダー/小物入れ
運転席と助手席の間に、蓋付きのカップホルダー。そばに小物入れがあります。

アームレスト付大型コンソールボックス/USB端子/AUX端子/電源ソケット
蓋がアームレストになったコンソールボックス。
中は、USB端子とAUX端子、電源ソケットを内蔵しています。

グローブボックス
助手席の正面にはグローブボックスがあります。車検証入れなどに便利な収納スペースです。

リヤドア
左右のリヤドアには、小さなポケットとボトルホルダーが用意されています。

シートバックポケット(運転席/助手席)
運転席と助手席の裏側に、雑誌などの収納に適したポケットを装着しています。

リヤシートセンターアームレスト
リアシートの中央に、収納式のアームレストがあります。
先端にカップホルダーが2つ用意されています。

ラゲッジルーム
大きな開口部が特徴のラゲッジルーム。ゴルフバックや大きな荷物も楽に積み込めます。

ラゲッジルームランプ
リヤゲートにランプが装着されています。夜間や暗い場所では、とても便利です。

トノカバー
ラゲッジルームの目隠しに便利なトノカバー。使わない時は、取り外しも可能です。

ショッピングフック/電源ソケット
ラゲッジルームの左右に、収納式のショッピングフックを設置。
また、右側には、電源ソケットも装備されています。

6:4分割可倒式リヤシート
ラゲッジルームの左右にあるハンドルを操作して、リヤシートを倒すことが可能。
荷室をさらに拡大することができます。

タイヤパンク応急修理キット/床下収納
トランクボードを開けると、タイヤパンク修理キットが格納されています。
掃除道具などを収納できるスペースもあります。

まとめ

広い荷室スペースと収納スペースが豊富。
安全装備も充実し、快適な走りを楽しめる1台です。
マツダ・アテンザワゴンのご紹介でした。

■アテンザワゴン(マツダ)の中古車を探す
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-MAZDA/car-ATENZA_WAGON/
■アテンザワゴン(マツダ)のカーリースを探す
https://carlease.goo-net.com/search/?brand_ids=1025&car_ids=10252024

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ