- メンテナンス・日常点検
- 日産 フェアレディZ
2026年04月21日 11:13K様Z32、ブレーキメンテナンスの続きとドラム&サイドブレーキの調整をしておきます。
車検でお預かり中の
K様Z32ですが
フロントブレーキの
メンテナンスが完了したので
リアもやっていきます。
フロントと同様の作業なので
多少は簡易的なご紹介となりますが
リアもピストンをある程度出して
確認をしておきます。
ちょいと余計なグリスが多いので、
すべて綺麗にしてから
ピストンを戻しておきます。
この状態でパッド組んじゃ
ダメな状態ですね。
最初からやり直しておきます。
ピストンを戻す時にも
単に戻せばいいってもんじゃないです。
フロントのピストンを戻してる時にも
感じましたが
ピストンの戻りがちょいと重いかなって。
固着してるって程でもないけど
もうちょいスムーズに
戻ってくれるのが理想ですが
年式とか考えたら
多少仕方ない部分もありますね。
即オーバーホールってほどじゃないので
このあたりはオーナーさんへ
お伝えしておきます。
パッドもフロント同様に
確認とエアブローを。
ローター外して
ドラムの確認もしておきます。
ハブはどうしても錆びてきちゃうので、
出来る限り綺麗にしておきます。
このあたりを定期的にやっておけば
ローターが固着して
外れないって事は起きないです。
シューの当たりが
若干悪いですが
サイドブレーキ使用時だけなので
交換したり研磨ってほどでもないかなと。
ハブの当たり面も
錆びを落としてから
組み付けしておきます。
年間の走行距離が少ない方なので
前回の車検時に
どういった事をやってるのか
なんとなく想像できる内容ですね。
ドラム内の必要部分への
グリスアップをしたら
組み付けと
クリアランス調整、
左右の効き始めのタイミングも
調整しておきます。
サイドブレーキ機構での使用だけなので
そこまでシビアになるほどじゃないですが
余計なクリアランスは
メリットゼロだと思います。
ドラムの調整にあわせて
サイドブレーキワイヤーの
引きしろ調整もしておきます。
このあたりがすべて完了したら
ブレーキフルードも交換しておきます。
2年前の車検時から
1,400kmくらいしか
走っていないようですが
フルードがなかなか汚れてますね。
真っ黒って訳でもないですが
しっかりと綺麗なフルードが出てくるまで
ひたすらフルードを
入れ替えしておきます。
ブレーキ周りについては
これでOKなので
カップリングファンの
ファン交換をしていきます。
対象車両情報
| メーカー・ブランド | 日産 | 車種 | フェアレディZ |
|---|---|---|---|
店舗情報
- エターナルコード
スポーツカーを中心にノーマルからフルチューンまで精通した知識豊富なベテランスタッフが対応いたします!
- 営業時間
- 9:30~19:00
- 定休日
- 月曜日 無料見積りサービスについては休日を挟む場合、返答が遅れるケースもございますので予めご了承下さい。
- 住所
- 〒487-0025 愛知県春日井市出川町2018-5
- アクセス
- 国道155号線 出川町を西へすぐ!ご不明の際はお気軽にお問い合わせ下さい。
- 1級整備士
- -
- 2級整備士
- -
- 創業年
- -
-
- 無料電話お気軽にお電話下さい!
- 0078-6055-0573
エターナルコード
スポーツカーを中心にノーマルからフルチューンまで精通した知識豊富なベテランスタッフが対応いたします!
- レビュー
-





- 5.00
- 作業実績
- 1421件
- 営業時間
-
9:30~19:00
- 定休日
- 月曜日
無料見積りサービスについては休日を挟む場合、返答が遅れるケースもございますので予めご了承下さい。
- 住所
- 〒487-0025
愛知県春日井市出川町2018-5
- 無料電話
- 0078-6055-0573
この店舗の新着レビュー
-
- 評価
-





- 5.0
親切な方で、車に対する説明がわかりやすく勉強になりました。DIYでやろうと思いましたが、頼んでよかったです。マフラーは4.5cmカットしてもらいバンパーから1cm以内にさせてもらいました。自分の車について知らない人がいれば是非点検を受けて相談もしてもらっていただきたいです。これからもお世話になろうと思います。
- その他パーツ持込み取付
- ガソリン車用(オイル交換)
- スバル
- インプレッサ
-
- 評価
-





- 5.0
今回はエンジン、ミッション、デフそれぞれのオイルを交換していただきました。とても丁寧なご説明と素早い施工でとても安心させていただきました。人柄もとても良い方で色々相談やご質問をさせていただきました。オイル以外の気になる点などもチェックしていただき、将来的なことなども視野に入れながらお話をしていただけました。とても安心できるお店です。またご利用させていただきます。ありがとうございました。
- ガソリン車用(オイル交換)
- トヨタ
- アルテッツァ
-
- 評価
-





- 5.0
車の調子が悪くて点検、メンテナンスをしていただきました。某ディーラーさんで見ていただいた時は分からないと言われてエターナルさんに辿り着きました。見事に直りました。細部まで見てくださって説明も分かりやすくて安心してお任せできました。働いてる方も気さくでいい方です。今後とも宜しくお願い致します。
- メンテナンス・日常点検
- トヨタ
- プリウス
