- エンジン関連修理・整備
- BMW 2シリーズ
- 作業時間:2日間
2024年08月01日 19:15BMW F22 M235i クーペ【トラブル修理】エンジン不調 名古屋市西区
BMW F22 走りのM235 エンジン不調で入庫です。
なかなか対応して頂けるショップがないみたいで、巡り巡ってご入庫して頂きました。
診断経過はざっくり飛ばしてw
VVTのモーター故障だったのですが、まさかの事態に(汗
原因がわかればサクサクと・・・・
内部モーターに付き、手数が多くなる為、工賃高めになります。
モーター本体も70000円を超えてしまう為、結構な金額の修理となります。
脱着の必要がある、カムカバーシールや、インジェクターのリング等も交換必須。
外したインジェクターは、直噴エンジンの為、汚れ大。
リキモリジェットクリーントロニックを施工すると良いですが、ご予算もありますので、外して簡易清掃しておきます。
このリングが高いんです(涙
しかも交換にSSTも必要でして、交換は結構大変です。
ちなみに、ガソリン漏れてました(汗
部品交換をして、モーターの学習して完成!
のつもりだったのですが・・・・・
ココから試練が
ECUのバージョンが古かったので、学習を完了する為にバージョンアップが必要だったのですが、どうやらココから漏れたオイルが・・・
ココ迄 侵入しているっぽい。
メルセデスでは定番wの毛細血管現象ってやつ見たいです。
とりあえず、今の所ECUは生きているようですので、プログラムを抜いてバックアップ。
ECU脱着は大変そうなので、車上でFLEXを接続します。
バックアップを取っておけば、この怪しいECUが完全に壊れてしまっても、クローンを作る事が可能となり、将来的には節約につながります。
きちんとプログラムが抜けたので、安心して?リプロ&コーディングを実施
リプロを担当するのは、弊社新兵器 THINKCAR というスキャンツールです。
最終的にエンジンも無事始動し、調子も良さそうなのですが、どうしても隠れたエラーが一つ残りました。
オイルの入ったECUの問題が濃厚ですが、お客様と相談し、一旦納車させて頂きました。
この先万が一のECUトラブルの際には、弊社にオリジナルファイルが保存してありますので、復活は比較的簡単安価に行えます。
ご用命ありがとうございました。
対象車両情報
| 初年度登録年月 | 平成28年 | メーカー・ブランド | BMW |
|---|---|---|---|
| 車種 | 2シリーズ | グレード | M235iクーペ |
| 型式 | DBA-1J30 |
この作業実績のタグ
店舗情報
- (有)はまや ルート22SS
- 認証工場:第9888号
ガソリンスタンド併設の整備工場【車検ご利用でガソリン割引有】オイル交換から重整備までお気軽にどうぞ♪
- 営業時間
- 月火水木金土 8:00~20:00
- 定休日
- 日曜日 作業予約に関しましては電話予約のみです。修理内容によっては見積料金が発生する場合があります。
- 住所
- 〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道1-2-18
- アクセス
- 国道22号線沿い「浅間町」交差点の側。地下鉄:鶴舞線「浅間町」駅より徒歩で3分。
- 1級整備士
- -
- 2級整備士
- 3人
- 創業年
- 昭和 26(1951)年
-
- 無料電話お気軽にお電話下さい!
- 0078-6056-7737
(有)はまや ルート22SS
認証工場:第9888号
ガソリンスタンド併設の整備工場【車検ご利用でガソリン割引有】オイル交換から重整備までお気軽にどうぞ♪
- レビュー
-





- 4.98
- 作業実績
- 346件
- 営業時間
-
月火水木金土 8:00~20:00
- 定休日
- 日曜日
ガソリンスタンドはセルフスタンドになりました。
日曜休業。
他、正月・GW・盆・休業あり
作業予約に関しましては電話予約のみです。修理内容によっては見積料金が発生する場合があります。
- 住所
- 〒451-0043
愛知県名古屋市西区新道1-2-18
- 無料電話
- 0078-6056-7737
この店舗の新着レビュー
-
- 評価
-





- 5.0
今回はリヤウインカーバックランプ ナンバ灯をLEDにしてもらいました。毎回思う事なんですね本当に丁寧な対応と作業でありがとうございます夕方にもかかわらず笑顔で作業やってもらって本当にいつも感謝しておりますナンバ灯ををつける時簡単には外れないのは私も知っていて内張を取る必要があったですがすぐに外れて作業の素早さにびっくりしました本当に任せて間違いない整備工場だと思います本当に店長さん、スタッフさんありがとうございますまた近いうちにエアコンクリーニングを依頼してたいと思っております夏暑くなる前に宜しくお願いします今回もありがとうございました
- ライト・ウィンカー類交換
- ホンダ
- N-BOX
-
- 評価
-





- 5.0
前回12ヶ月点検お願いした際整備をした方がいいと言う事でフロントディスク研磨 スパークフラグ交換エアーエレメント交換ワイパーゴム交換あとは僕のリクエストでテレビキャンセラーサイドステップを取り付け頂きました。ディスクの状態や交換、研磨迷いましたが研磨ができる状態だったので今回は研磨を選択しましたいつも丁寧な説明と対応ありがとうございますナビキャンセラーもつけてもらい快適に通勤で使っておりますこの前走ってる時にナビ電源いきなり落ちて再起動からかかったのでナビが古い事もあり交換も検討していますまたその際よろしくお願いします毎回いろんなことも頼んでいますが一番安心できる整備士さんが揃っています今後とも宜しくお願いします。
- カーナビ・ETC・ドラレコ取付
- メンテナンス・日常点検
- ホンダ
- N-BOX
-
- 評価
-





- 5.0
オイル漏れとサブバッテリー交換でお世話になりました。不具合箇所の判断、修理が早くて助かりました。また宜しくお願いします。
- その他パーツ持込み取付
- エンジン関連修理・整備
- メルセデス・ベンツ
- Cクラス
