カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

コーティング・クリーニング
更新日:2022.11.25 / 掲載日:2022.11.25

「出張洗車」がすごいことになっている 洗車の面倒を解消

 コロナ禍で進んだ在宅シフトを機に「出張サービス」の需要が高まっている。その波は洗車にも及んでおり、大都市部を中心に「出張洗車」を始める業者が急増しており、インターネットで検索するとすごいことになっている。そのサービス内容とメリットを探ってみた。

出張サービスで洗車の手間と時間のロスを解消

 洗車をする場所と言えば、セルフで行う自宅またはコイン洗車場、あるいはガソリンスタンドや洗車専門店が一般的だ。最も安上がりなのが自宅だが、自分でやるので手間がかかる。また、マンションやアパート、月極駐車場などで車を保管している場合は洗車スペースや水道設備を利用できないこともある。そんな時に利用するのが洗車場だが、自分で洗う手間は自宅と一緒で、混雑している時は順番待ちになることもある。
 そんな煩わしさを避けるため、ガソリンスタンドで洗車機を使う人は多いだろう。300円程度の水洗いからシャンプー、ワックス、コーティングと多彩なメニューがあり、スタッフによる手洗いまで好みの洗車を選べるので便利だ。さらに、高付加価値な洗車を求める人には専門店が待っている。ただ、これらの店舗を利用する場合は移動に時間がかかり、待ち時間が発生することもある。こうした手間や時間のロスを解消するサービスとして登場したのが「出張洗車」だ。

余計にお金を払っても洗車にきてほしいニーズをキャッチ

 とにかく洗車は面倒。洗車のためにわざわざ出かけて時間を使いたくない。特にコロナ禍で外出制限されたこともあり、「誰かうちにきて洗車してくれないか」というニーズの高まりを受け、出張洗車は全国的な広がりをみせているようだ。
 特に保有台数の多い地域や大都市部ではかなりの数の業者が参入している。その中でも、保有台数が最も多い愛知、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏が多い。これらの地域は単に保有台数が多いというだけでなく、人口が密集しているので移動ロスが少なく出張サービスを行いやすいことと、可処分所得が多いので「手間と時間をお金で買う」という意識があり、輸入車ユーザーが多いことも理由に挙げられる。
 利用手順は、電話、WEBサイト、アプリなどから申し込み、希望日時と場所を指定して予約すると、出張洗車に来てくれる。
 洗車のメニューは、ボディのみと、ボディとホイール・タイヤのセット、ルームクリーニング、コーティングをセットまたはオプションで用意している。
 料金は5千円~が多く、1万円~という高級洗車をウリにしている業者も少なくない。1回のみの契約から定期契約まである。
 支払い方法は、現金、クレジットカード、ペイペイなどのキャッシュレス決済も増えている。

【洗車デリバリー】出張洗車を3,500円から実施

洗社デリバリーでは自社サービスについて6つのメリットを挙げている。
洗社デリバリーでは自社サービスについて6つのメリットを挙げている。

 そんな出張洗車業者の中から、今回は東京の業者を見てみよう。
「洗車デリバリー」は軽自動車の洗車料金が3,500円~と、ガソリンスタンドや洗車専門店にプラスα程度のリーズナブルな料金で出張洗車を行っている。東京、神奈川、千葉、埼玉を商圏とし、東京23区内の出張費は洗車料金に含まれており、他3県は出張費が加算される。予約は電話、メール、LINEで行える。
 メニューは、(1)手洗い洗車、(2)手洗い洗車+タイヤ・ホイール磨き、(3)手洗い洗車+フルオプション(タイヤ・ホイール磨き、ヘッドライト磨き、簡易ガラス撥水コーティング施工)の3種類。
 当日の立ち会いが不要のため、支払いはLINEpayを推奨しており、銀行振込や当日の現金支払いにも対応する。

【JAPAN GOLD WASH】1万3,200円からの高付加価値出張洗車を展開

JAPAN GOLD WASH ではシャンプー洗車や車内清掃など25 のサービスを実施。車の美化を徹底するサービスを展開している。
JAPAN GOLD WASH ではシャンプー洗車や車内清掃など25 のサービスを実施。車の美化を徹底するサービスを展開している。

 洗車デリバリーがリーズナブルをウリにしているのに対し、「JAPAN GOLD WASH」は普通車サイズの洗車料金が1万3,200円~という高付加価値化を特長にしている。
 内容は、シャンプー洗車、ホイール洗浄、車内清掃、ボンネット裏の清掃、座席清掃など25のサービスを実施。全工程で純水を使用し、シャンプーやメンテナンス剤、タオルなどの用品は自社のオリジナル品を使用。車の美化を徹底するサービスを展開している。
 オプションも豊富だ。ホイールコーティング、ウィンドウコーティング、ヘッドライトクリーニング&コーティング、レザートリートメント、車内除菌消臭など内外装を問わず幅広いメニューをラインアップ。特にボディコーティングは鉄粉除去や研磨などの下地処理にこだわる。コーティング剤はシュアラスターやオートグリム、ハイモースコートなどニーズに応じて選べるのも特長だ。9月には2号店を横浜に開設した。

ガソリンスタンドに代わって出張洗車が拡大か!?

 事業者視点で見ると出張洗車は出先で作業を行うため、自社で作業スペースを確保する必要がなく、洗車の技術があれば始められるので開業しやすい事業と言える。特にコロナ禍で外出を控える傾向が強まったこの数年は絶好の機会となっているようだ。こうして新規参入が増えたことでサービスの内容が多様化し、利用者も増えている。減少し続けるガソリンスタンドに代わって、出張洗車はさらに市場が拡大しそうだ。

※記事内のサービス内容・価格は誌面掲載時点のものです

出典:アフターマーケット 2022 年 10月号

車の傷・へこみ修理・整備(塗装・板金・コーティング・メンテナンス)ならグーネットピット
自動車の傷(キズ)・へこみの修理工場・整備工場をお探しならグーネットピット。足回り、マフラー、ブレーキ、電装系修理など愛車のメンテナンスに修理工場をお探しの方必見!修理会社別に車修理料金を簡単見積り!
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ