カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

車検切れの罰金・罰則は何がある?車検持ち込みの方法について

車検・オイル交換・キズ・ヘコミ
クルマのことならグーネットピット

車検
掲載日:2018.08.29 / 更新日:2023.03.15

車検切れの罰金・罰則は何がある?車検持ち込みの方法について

車検は、車の所有者は必ず受けなければなりません。しかし、日々の生活に追われているうちに、気づいたら車検の満了日が過ぎていた!なんてこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、車検切れ時の罰則や罰金、車検切れの車が車検を受けるための方法について解説します。

車検切れの罰則・罰金について

車検切れの罰則・罰金について

実は、車検切れ自体には罰則や罰金はないため、私有地であれば車検切れの状態でも問題はなく、走行も可能です。しかし、車検が切れている状態で公道を走行してしまうと無車検車運行となり、道路運送車両法違反に該当します。以下では、車検や自賠責保険が切れた状態で公道を走行した場合の罰則・罰金について詳しく解説します。

車検切れの車を公道で走らせた場合(無車検車運行:道路運送車両法違反)

  1. 違反点数6点
  2. 30日間の免許停止(前歴がない場合)
  3. 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

自賠責保険が切れている車を公道で走らせた場合(自動車損害賠償保障法違反)

  1. 違反点数6点
  2. 30日間の免許停止(前歴がない場合)
  3. 1年以下の懲役または50万円以下の罰金

車検切れ+自賠責保険も切れた車を公道で走らせた場合の罰則

  1. 違反点数6点
  2. 90日間の免許停止(前歴がない場合)
  3. 1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金

車検、自賠責保険の両方が切れている場合は、違反点数が高い方(同じ点数のときはその点数)が適用されると道路交通法施行令によって定められているため、6点が加算されます。しかし、行政処分である免許停止期間においてはもとの12点が対象となるため、90日間の免許停止となります。

前歴がない場合は上記のような処分となりますが、悪意や常習性が認められれば最悪の場合、交通刑務所に収容される可能性もあります。そのため、車検や自賠責保険が切れた車での走行は絶対に避けましょう。

車検切れの車が車検を受けるための方法

車検が切れていない車と、車検が切れた車では、必要書類や費用は変わりません。しかし、車検が切れていれば公道を走ることができないため、何らかの手段で車検を受けなければなりません。そこで、車検切れの車が車検を受けるための方法について以下で解説します。

レッカー車を手配する

車検切れの車では公道を走ることができません。そうなると、車検場まで直接車を持ち込みすることができないため、レッカー車を手配して家まで車を取りに来てもらわなければなりません。

しかし、レッカー移動になると当然その分の費用がかかってしまいます。時間に余裕がない且つ資金に余裕のある方は、レッカー車を手配するとよいでしょう。

仮ナンバーを取得する

レッカー移動にかかる費用を抑えたい場合は、仮ナンバーを取得し、自身で車検に持ち込む方法もあります。仮ナンバーとは、ナンバープレートに赤い斜線の入ったものです。

仮ナンバーは、役所の窓口で取得することができます。申請後すぐに交付はされますが、使用期間に関しては2日~5日ほどとなっていますので、仮ナンバーを取得するタイミングは車検持ち込みの当日か前日がおすすめです。また、仮ナンバーは5日以内に返納しなければならないため、使用後は速やかに返納するようにしましょう。

さらに、自賠責保険が切れている場合も公道を走れませんから、車検証と一緒に証書の提出が必要です。その場合は、自賠責保険料を1ヶ月分追加で支払わなければならないでしょう。

まとめ

今回は、車検切れ時の罰則や罰金、車検切れの車が車検を受けるための方法について解説しました。

車検が切れている状態で公道を走行すると、6点の違反点数が加算され30日間の免停処分になる上、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

自賠責保険が切れている状態で公道を走行すると、6点の違反点数が加算され30日間の免停処分になる上、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

さらに、車検と自賠責保険の両方が切れている状態だと最悪の場合、交通刑務所に収容される可能性もあります。

車検切れの車の車検を受ける際は、レッカー車を手配するか、仮ナンバーを取得する方法があります。どちらの方法でも余計な費用や手間がかかってしまいますので、車検の有効期限を日頃から把握しておくことが大切です。

【合わせて読みたい】車検切れの車の名義変更についてはこちらをチェック!

車検対応の整備工場をエリアから検索!グーネットピット
車検対応の整備工場を検索するならグーネットピット。自動車の車検、法定点検(12ヶ月点検)の認証工場・指定工場をご紹介します!
グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
整備工場探し私がご案内します
×

img_backTop ページトップに戻る

タイトルとURLをコピーしました