新車値引き情報
更新日:2018.11.26 / 掲載日:2017.12.26

【新車購入】読者の厳選レポート(2017年12月)

値引き特報1 NISSAN ノート

e-POWERはHVで攻略せよ!
「10万円も差があったら買えない!」


 親のクルマ(ノート)を借りて通勤していたが、何かと不便を感じるようになったため、新車の購入を決意する。
 まずは長年の付き合いがある日産へ。現在の担当さん(新入社員)にノートe-POWERの見積もりを出してもらうと、車両本体10万円引き、付属品9万6730円引きで、支払い総額は261万1327円。
 次はホンダA店。相手はベテランの営業さん。こちらが「フィットに乗りたいと思っています」と伝えると、本気モードに。しかし、提示してきた条件は車両本体と付属品から8万3000円引きだった。
 そこで、経営の違うホンダB店へ。若い女性の営業さんと商談。ここでは店長さんが登場。「フィットはマイチェンしたばかりですが、頑張ります!」と言って11万円引きを提示。
 一旦、帰宅。すると、日産の前の担当者(現在は店長さん)から電話が入った。店長「駆け引きなしの条件を出します。ぜひ、ご来店を!」
 すぐに出向くが、提示してきた条件は期待外れ。前回の支払い総額の端数を切って260万円にするとのことだった。
 その後、ホンダ2店から売り込みの電話が何度も入るが、具体的な条件提示はなし。「もう少しなら頑張れる」という感じだが、大幅な上乗せは望み薄だ。
 日産と最終交渉。
X「ノートは魅力的ですが、260万円では厳しい。フィットは250万円を切っています」
セ「Xさん、e-POWERとHVは……(違いを熱弁)」
X「これまでの日産さんとのつながりを大事にしたいと思っていますが、支払い総額が10万円も差があると……」
セ「では、255万円にします」
X「予算は250万円で、それ以上は出せないんです」
セ「では、間をとって253万円でお願いします! これ以上は無理です!」
X「もうひと声!」
 結局、クルマを営業所まで取りに行くことにして納車費用をカット。支払い総額は251万円になったので契約した。注文書に記載された値引き条件は車両本体とメーカーオプション30万2400円から19万2311円引き、付属品31万8651円から9万6730円となっていた。

購入データ
FROM福島県
NISSAN ノート e-POWER X
車両本体価格 196万5600円
トータル値引き28.9万円/値引き率11.2%

値引き採点 5
商談ではとかく値引き額にとらわれがちですが、実際の出費(支払い総額)を比較しながら攻めるのも大いに有効です。とくにノートe-POWERを攻める場合、この読者がやったように「フィットHVとの支払い総額の差を突く」と効果的です。


値引き特報2 HONDA N-BOX

フルチェン直後に20万円引き!
担当さんとの出会いに感謝!


 現在の愛車はエスティマ。しかし、子供が幼稚園に通うことになり、妻も運転する必要性が出てきた。また、自宅の駐車場が狭いこともあって軽自動車へのダウンサイジングを検討する。
 本命はフルチェンしたばかりの新型N-BOX。相手は顔見知りのセールスさん。まずは試乗させてもらうと、想像以上の走行性能・静粛性に驚く。
X「妻はタントがいいと言っています。子育て世代を応援するような値引きをお願いします」
セ「Xさんには今回こそ購入していただきたいと思っています」
 初回から車両本体10万円/付属品5万円の合計15万円引きを提示。ただし「この場で決めてください!」といった強引な売り込みではなく、「じっくり検討してください」という非常に好感の持てる対応だった。
 一方、ダイハツはN-BOXとの競合を伝えるも、値引きの提示はなし。冷たい反応にタントの購入意欲が薄くなる。
 翌週、再びホンダへ。こちらが「ホンダかダイハツか、明日には決めます」と言うと値引きを18万円にアップ。支払い総額は225万円。しかも「購入していただけるのなら、もう少し頑張ります!」とのこと。
 タントも同様に攻めるが、値引きは16万円でストップ。「これが精一杯です」とのこと。
 妻と相談した結果、値引きが20万円を超えればN-BOXを購入することとなった。
 翌日、ホンダへ。約4万円の付属品を追加し、支払い総額225万円を迫るも、さすがに「そこまでは難しい」との返答。
X「では、折半して2万円は私が支払います。227万円ならば、この場で契約します」(印鑑と申込金を机上へ置く)
セ(しばらく考え込んだ後)「Xさん、私も乗りかかった船からは降りられません! 227万円にします! 大変お得なお買い物だと思います」
 ガソリン満タンも了承してくれたので契約。最終的な条件は車両本体から14万9470円引き、付属品41万7258円から5万540円引きで、合計20万円超の値引きに成功した。なお、エスティマは買い取り専門店を集めてガレージオークションを開催した結果、213万円(下取り額180万円)で売却。


購入データ
FROM神奈川県
HONDA N-BOXカスタムG Lターボホンダセンシング
車両本体価格 192万7800円
トータル値引き40.7万円/値引き率11.6%

値引き採点 5
奥様をダイハツ派に仕立てて、顔見知りのセールスマンにズバリと迫ったのが功を奏しています。また、2回目の商談でみせた「無理めの要求をぶつけて、断られたら妥協案を出す」という戦術も見事でした。ガレージオークションによる売却も高く評価します。


提供元:月刊自家用車


この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ