車種別・最新情報
更新日:2022.03.24 / 掲載日:2022.03.24
次期MINI 3ドア EVプロトタイプの写真公開 雪上テスト実施

MINIは現地時間の3月23日、現在開発が進められているMINI 3ドア EVプロトタイプの写真を公開した。
スウェーデンで雪上走行テストを実施


MINIによると、現在、EVプロトタイプはスウェーデン北部のアリエプローグにあるBMWグループの冬季テストセンターで、ドライビング・ダイナミクス・テストを実施中。この雪上での走行テストをもって主要テストの終わりを迎えるとし、電気ドライブトレイン、高電圧バッテリー、パワーエレクトロニクス、充電技術などの動作をチェック、高い成熟度を示しているという。また、テストコースには雪道や凍った湖上といったエリアも含まれ、駆動、ステアリング、シャシーの特性について繊細なテストを行っている。
新型MINIはEVと内燃エンジンを揃える予定


今回の画像公開に際し、新型MINIはEVと内燃エンジン搭載車の両方を揃える予定であることを明らかにした。また、年内にはプレミアムスモールカーセグメント向けクロスオーバーモデルのコンセプトスタディも発表予定としている。MINIブランド責任者のStefanie Wurst氏は「MINIは成長軌道に乗り、電気自動車の未来に向かっています。MINIの象徴であるMINI 3ドアは、電動化されたゴーカート感覚とデジタル化されたタッチポイント、そして環境フットプリントを最小限に抑えた持続可能性に明確に焦点を当て、ドライブエクスペリエンスを最大化します」とコメントした。
MINIの基本コンセプトを守りつつサステナビリティも実現


新型MINIについて、60年以上にわたり親しまれてきた「都市におけるドライビングの楽しさ」という基本コンセプトはそのままに、サステナビリティも実現する形になるという。また、クラシックなボディバリエーションも維持しつつ、EV化に合ったデザイン、個性的なスタイリング、細部のディテールの追求、そして伝統の継承と革新への情熱を表現したモデルになるとしている。