【グー連載コラム】永福ランプのマニアック車パトロール隊 (2020年10月)

カーライフ [2020.10.10 UP]

【グー連載コラム】永福ランプのマニアック車パトロール隊 (2020年10月)

【今回のマニアック車】 スズキ アルトラパンSS

スズキ アルトラパンSSの画像

写真は地元で見かけたマツダスピアーノ(アルトラパンのOEM車)。あれ以来、街中で初代ラパンの姿を見かけると、ついつい目がいってしまう……。

取締り理由「あまりにも運転がうまかったから」
 先日、長野県の国道152号線を、高遠から諏訪方面へ向けて走っていたときのこと。前を行く軽自動車の運転が、妙にうまいことに気付いた。決して飛ばすわけではない。直線ではゆったり流しているが、コーナーでも速度をほとんど落とさず、ブレーキランプもほとんど灯けずに、それはそれはスムーズに走っている。我々はピンときた。
「あれはカーマニアの走り!」
 車種は、初代アルトラパンである。
 ラパンといえば、女性向けに企画された軽。そのラパンがあれほどスムーズな走りをするとは……と思い始めた頃、同乗者のひとりが気付いた。
「なんかリアにSSって書いてありますよ」
 おお! アルトラパンSS! 好評だったラパンの男性向けバージョンとして、03年に追加発売された、ハイプレッシャーターボエンジンを持つストリート・スポーツ(SS)である。
「SSってことは、MTかもよ!」
「MTなら、次の発進で少しバックするかもしれませんね」
 ラパンSSは、次の坂道発進時に、見事に少しだけバックしてくれた。その瞬間、こちらの車内は「おおーっ! MTだぁ!」という歓声に包まれた。
 それから約30分。我々はラパンSSの一挙手一投足に「うまい!」「さすが!」などと夢中になった。まさかラパンSSのドライバーも、後続車の車内がこんな騒ぎになっているとは、思いもしなかっただろう……。
 アルトラパンSSをグーネットで検索してみたところ、執筆時点の流通台数は108台。価格帯は5万円から110万円というところだった。安い個体はほとんどが4AT車で、108台のうち70台を占める5MT車は、年式を考えると非常に相場が高く、隠れた人気車であることがわかる。なにせ軽のMTというだけで、希少なマニアック車。しかも「SS」ともなれば、さもありなん。

経歴

2002年 初代アルトラパン誕生
くつろぎ感覚のデザインを採用したアルトの派生車として誕生。フランス語で「ウサギ」の車名や、丸みのある箱型デザインなど、見るからに女性向け。
2003年 「SS」追加
男性にも売れるんじゃないかというねらいで追加されたスポーツグレード「SS」。64馬力のターボエンジンを搭載し、専用デザインも様になっていた。
2004年 一部改良
全グレードに足もとを広く使える前席ベンチシートが採用されるが、「SS」だけは採用されず、バケットタイプのシートが搭載されたままだった。
2007年 一部改良
新デザインのフロントグリルやカラーの異なるシートやドアトリム表皮などが採用された。ただし、元々が専用デザインだった「SS」だけは採用されず。
2008年 ラパンがモデルチェンジ
アルトラパン全体としては好評ということで、見事に2代目へフルモデルチェンジを果たす。だが新型で「SS」グレードが設定されることはなかった……。

icon マニアック指数 98点

パワーユニットの画像

グーネット掲載車価格 5万から110万円

昭和の名車だったフロンテSSへのオマージュとして、ラパンに設定された「SS」ことストリート・スポーツモデル。ボーイズレーサー的なフロントマスクが泣かせるぜ。後方から見ると、ベース車との違いはバッジのみというところもシブイ。

  • ピピーッ! 取り締まります

    永福ランプの画像

  • ピピーッ! 取り締まります

    自動車評論家 永福ランプ
    かつて(今も)清水草一、以前はMJブロンディ、そして現在は永福ランプと名乗る。カーマニアを自称し、街中を走るマニアック車を見つけ出すことに老後の楽しみを見つけた。

(掲載されている内容はグー本誌2020年11月号の内容です)※中古車価格はグーネット 2020年9月調べ。記事中の価格は参考であり、中古車価格を保証するものではありません。

グーネット編集部

ライタープロフィール

グーネット編集部

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど
様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど
様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

関連する車種から記事を探す

img_backTop ページトップに戻る

タイトルとURLをコピーしました