徹底分析中古車相場
更新日:2020.01.29 / 掲載日:2020.01.29

【ディーゼル特集】いろいろ選べるクリーンディーゼル車の相場を徹底比較してみた

 排ガス規制により、日本ではほとんど販売されなかったディーゼル車が、ここ数年で再び増え始めている。厳しい規制をクリアするメーカーが増え、今後はガソリンと並んで販売されていくはずだ。規制以前、ディーゼルは黒煙が出て振動が大きいというイメージがあったが、ここ最近のモデルはそのようなウィークポイントはかなり減少している。むしろ、二酸化炭素排出量(つまり環境負荷)が少なく、トルクを出しやすいエンジン特性など、メリットのほうが注目されているのだ。そこで今回は、ディーゼル搭載の人気モデルにスポットライトを当て、相場動向を探ってみたい。

オススメの輸入車ディーゼルは?

BMW 320d

  • メルセデス・ベンツ C 220 d ステーションワゴン

  • プジョー 308

 日本でディーゼルの乗用車が販売されていなかった期間も、規制が異なる海外(とくに欧州)ではディーゼルは一般的な存在だった。そのため、現在購入可能なディーゼル車の多くは輸入車である。とくに、メルセデスは今から14年前の2006年に、Eクラスのクリーンディーゼルを導入するなど、かなり早い段階から積極的にディーゼルを展開していた。またBMWやプジョー、シトロエンなども近年ディーゼル車に力を入れている。ここでは、扱いやすいサイズと上質な走りを両立するメルセデス・ベンツ C 220 d、スポーティな走りが魅力の320d、そして実用ブランドながら高い完成度を誇るプジョー 308 ブルーHDiの3モデルをピックアップする。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
メルセデス・ベンツ C 220 d391万円
BMW 320d280万円
プジョー 308 ブルーHDi242万円
※中古車平均価格はグーネット2020年1月22現在のデータによる。


相場はやや高めだが良質な物件が揃う現行型Cクラス

 日本市場でクリーンディーゼルの普及に一役買ったメルセデスは、幅広いモデルでディーゼルを展開中。なかでも価格が手頃で探しやすいのが現行型Cクラス(C 220 d)である。2014年7月の発売当初はガソリンのみのラインアップだったが、2015年9月にディーゼルが追加となった。それから4年半が経過した2020年1月現在、中古車平均価格は391万円。ガソリンの「C 200」は352万円なので、40万円ほど高い結果となっている。しかし物件数はガソリンとほぼ同程度で、200万円台前半の予算でも購入可能。ディーゼルの上級セダンを探しているなら、十分検討する価値はある。

Cクラスよりもさらにリーズナブルな320d

 2012年8月に登場した3シリーズのディーゼルモデルが「320d」。Cクラスよりも3年早く登場したため、中古車平均価格は280万円と、かなりリーズナブル。しかも物件数は「C 220 d」の2倍近くもあり、探しやすいのも大きな魅力である。2012年式前後だと100万円台前半の物件も多いが、走行距離が7万kmを超えるものが目立つ。5万km以下で探すなら、150万円~200万円が予算の目安と考えよう。なお、排気量は「C 220 d」が2.2Lなのに対し、こちらは2.0Lとなっている。燃費のカタログ性能や出力、トルクともかなり近いから、じっくり検討して選びたいところだ。

物件数はやや控えめだが、完成度が高い308

 2014年11月にフルモデルチェンジを受けた308は、2016年7月にディーゼル仕様「ブルーHDi」が選べるようになった。ハッチバックとワゴン(SW)の両方に設定され、新車時の価格帯は299万円~378万8000円(SW含む)。それから3年が経ち、中古車平均価格は242万円にダウン。探せば100万円台前半の予算で購入可能となっていることにも注目したい。年式もそれほど古くなく、走行距離が伸びた個体も少ないことから、輸入車ディーゼルのダークホース的なチョイスと言っていいだろう。ただし、物件数はメルセデスやBMWほど多くない。308は現行型になって大きく進化した走りが魅力。完成度の高いコンパクトなディーゼルが欲しいひとにオススメしたい。

日本車でもディーゼルって買える?

マツダ アテンザ

  • マツダ デミオ

  • マツダ CX-5(先代)

 クルマを買うなら国産車が安心というひとは、今でも決して少なくない。輸入車と比べて数は少ないが、クリーンディーゼルも選択可能である。とくにマツダは乗用車への展開が積極的で、デミオのようなコンパクトモデルからCX-5のようなSUVまで、幅広くラインアップしている。今回はデミオ(改良でマツダ2に改称)、アテンザ(改良でマツダ6に改称)、先代CX-5の中古車平均価格を見ていこう。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
デミオ(DJ系) XD系123万円
アテンザセダン(現行型) XD系183万円
CX-5(先代) XD系154万円
※中古車平均価格はグーネット2020年1月22現在のデータによる。


デミオはアンダー100万円で入手可能なディーゼル車

 国産ディーゼルでもっとも身近な存在がデミオ。高級路線で新車時価格が高めにシフトした現行型だが、2014年の登場以降なかなか中古車が値下がりしなかった経緯がある。しかし、登場から5年以上が経過した現在、ディーゼル(XD系)の平均価格は123万円にまで下がった。走行距離が多少伸びたものなら、60万円前後の物件も少なくない。100万円以下の予算でも、しっかり探せるのは嬉しい。なお、6速MTを選択できるのも注目のポイント。MT車は全体の1%程度だが、物件数が膨大なのでじっくり探せば見つかるはず。

そろそろ買い時の現行型アテンザ

 デミオと同様、アテンザも人気モデルのひとつ。マイナーチェンジで「Mazda 6」に名称が変更されたが、2012年11月のデビューから9年経った今でも人気ぶりは変わらない。しかし、ここ最近は中古車相場も落ち着いてきたようで、全体的に価格が下がっている。高値の筆頭だったディーゼル車(XD系)も、平均価格は183万円にまでダウン。2012年11月時の新車価格が290万円~340万円だから、100万円以上も安く購入可能だ。物件を細かく調査してみると、初期型ならば80万円前後の物件が揃い、以前に比べると相当安い印象を受ける。

ディーゼルのSUVなら初代CX-5が鉄板チョイス

 2012年2月に発表された初代CX-5。デビュー当初からディーゼル車(XD系)が設定され、国産乗用ディーゼル車の普及に一役買った1台と言える。中古車平均価格は154万円となるが、デミオやアテンザとは異なり100万円以下の物件は10万km以上の多走行が中心で数も少なめ。予算は最低でも100万円は見積もっておきたいところだ。デミオに次いで物件数が豊富なので、ボディカラーやグレード、装備など選択の自由度が高い。ちなみに、現行型の中古車平均価格は272万円となっており、初代よりも100万円ほど高い。とは言え、相応の進化を遂げていることを考えれば、あえて現行型を狙うのも手だろう。

まとめ

 今回は、輸入車3台、国産車3台の計6台を紹介してみた。輸入車はプレミアムブランドを中心に展開されるが、VW、MINI、プジョー、シトロエンも積極的に日本へ導入している。自動車社会が完全に電動化するのはしばらく先で、それまでにガソリン、ディーゼル、ハイブリッドなど複数のパワートレーンが入り混じった状態になる。ディーゼルは高いトルクゆえ、街中での扱いやすさも長所。今後もディーゼル車の選択肢は広がっていくはずだ。

中古車特選記事のバックナンバーはこちら!

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ