輸入車
更新日:2019.10.11 / 掲載日:2019.10.11

【VWパサート】買い時到来!? ワーゲンの最上級セダンの相場が200万円台に突入

 巷ではSUVブームと言われ、各メーカーが大小さまざまなSUVをリリースしている。しかし、新車販売台数を見るとSUVが必ずしも上位にランキングするとはかぎらない。そんな今こそ乗りたいのがセダン。車高制限のある立体駐車場にも気にせず入庫できるし、外観だってずんぐりとしたSUVと比べてスタイリッシュ。乗降性のよさ、クルマの運動性能、燃費もセダンのほうが基本的には優秀である。そこで注目したいのがVWパサートだ。VWと言えばポロやゴルフに注目が集まるが、現行型パサートもVWの人気株なことをご存知だろうか。ロングドライブの機会が多く、後席も頻繁に使うユーザーは、ゴルフよりもパサートを推したい。上級モデルだから価格が高いのでは……? と思われがちだが、中古車ならば現行型でも200万円台の予算(つまり新車の国産コンパクトカー程度)で購入可能となっている。今回は、VWパサートの魅力と中古車平均価格をご紹介しよう。

VWパサートってどんなクルマ?

 意外に思われるかもしれないが、VWの歴史において、ゴルフよりもパサートのほうが古株だ。ゴルフは1974年に本国発表だが、パサートは1973年に登場している。アウディ80の兄弟モデルとして生まれた初代パサートは、今とは異なりファストバックボディの設定が特徴的。エンジンは縦置きの前輪駆動となっており、メカニズムはアウディ80を踏襲していた。その後モデルチェンジを重ね、欧州ミドルセダン(ワゴンボディも設定)の代表格として人気を高めて行った。

 8代目となる現行型が日本に導入されたのが、2015年5月のこと。すでにゴルフVIIで導入されたMQBと呼ばれる新世代プラットフォーム戦略に則り、骨格から全面的に一新したのが特徴だ。セダンのボディサイズ(TSIトレンドライン)は全長4785mm、全幅1830mm、全高1465mmとこのクラスとしては標準的で、ライバルのプジョー508とほぼ同程度。エンジンは先代と同じく1.4L 直4ターボ+7速DSGが搭載されるが、こちらは新設計されたもので、最高出力は150馬力(先代は122馬力)を発揮する。さらに注目すべきは、安全性能の大幅強化。VWとしては初の歩行者認識機能を備えたプリクラッシュセーフティ「Front Assist」をはじめ、9エアバッグ、事故の際に自動ブレーキを発動して2次衝突の危険を低減する「ポストコリジョンブレーキシステム」などが標準装備される。

VWパサートの年式別中古車価格相場は?

 現行型パサートの改良遍歴を振り返ってみたい。2015年7月発表時におけるグレード構成は「TSIトレンドライン」、「TSIコンフォートライン」、「TSIハイライン」、「Rライン」の4つ。セダンに加え、ステーションワゴン(パサートヴァリアント)も同じ構成となっている。2016年6月にはプラグインハイブリッドの「GTE」、9月には、ゴルフGTIと同じ2.0L 直4ターボを搭載した「2.0TSI Rライン」を追加。最高出力は220馬力を発揮する。 そして同年11月には、中間グレード「TSIコンフォートライン」が「TSIエレガンスライン」に名称変更され、一部装備が見直された。

 2017年7月には純正インフォテイメントシステムが改良を受け、モニターサイズがアップ。ナビゲーション付きの「Discover Pro」ではタッチスクリーンやジェスチャーコントロールなどが採用され、利便性も高まった。2018年2月には、2.0L 直4ディーゼルターボの「TDI」が登場。こちらはセダンとワゴンともに「エレガンスライン」と上級グレード「ハイライン」が設定されている。最高出力190馬力、最大トルク40.8kgmとハイスペックなエンジンなのも見どころだ。それらを踏まえ、年式別中古車平均価格を見ていこう。

年式別中古車平均価格
年式中古車平均価格
 2015年式  196万円 
 2016年式  214万円 
 2017年式  273万円 
 2018年式  333万円 
※中古車平均価格はグーネット2019年9月25現在のデータによる。


物件豊富で価格が手頃な2016年式がオススメ

 登場から丸4年以上が経過し、流通する物件数が増えている。もっともボリュームがあるのが2018年式。つまり、登録済未使用車が多い傾向。しかし、中古車としてお買い得感が高いのは2016年式だろう。こちらは2018年式に次いで物件が多く、平均価格は214万円と手頃なゾーンにある。なかには100万円台の個体も散見され、年式のわりに価格が下がっている印象が強い。ただし、2016年式だと車検なしの個体も多いので、その辺りに注意してクルマ選びをしたい。

VWパサートのグレード別中古車価格相場は?

 前述のとおり、パサートのグレード体系はガソリンが「TSIトレンドライン」、「TSIコンフォートライン(エレガンスライン)」、「TSIハイライン」、「Rライン」、「2.0TSI Rライン」、「GTE」の6つ、ディーゼルが「TDI エレガンスライン」、「TDI ハイライン」の2つ、合計8グレードで構成される。安全装備は全グレード共通で、グレード間の違いは主に装備内容。たとえばナビ付きインフォテイメントシステム「Discover Pro」は「ハイライン」や「Rライン」に標準装備となるが、「コンフォートライン」ではオプションになる。ほかにもインテリアアンビエントライト、シートマッサージ機能、パワーテールゲートなどの快適&便利装備は「ハイライン」や「Rライン」で標準装備となることが多い。

グレード別中古車平均価格
グレード中古車平均価格
TSIコンフォートライン/エレガンスライン230万円
TSIハイライン253万円
Rライン249万円
2.0TSI Rライン310万円
TDIコンフォートライン/エレガンスライン302万円
TDIハイライン348万円
※中古車平均価格はグーネット2019年9月25日現在のデータによる。
※データはセダン。「Rライン」は物件数が僅少のためリンクはなし。

上級グレード「TSIハイライン」を積極的に狙いたい

 グレード選びの際、ガソリンかディーゼルかで迷ってしまうが、相場はガソリンのほうが50万円~100万円ほど低いので、こちらをオススメしたい。グレード別の相場は2.0TSIを除いてあまり大差がないから、積極的に上級グレード「ハイライン」や「Rライン」を狙っていこう。しかし、スポーツグレード「R」ラインは物件数がそれほど多くないから、ガソリンの「TSIハイライン」を探すとよいだろう。なお、エントリーグレード「TSIトレンドライン」やプラグインハイブリッドの「GTE」は、物件がほとんど流通しておらず、上の表からは割愛している。

VWパサートの中古車価格相場のまとめ

 パサートが中古車としてオススメの理由は、なんと言っても「現行型」なのに、それなりに安価ということ。VWはMQBという次世代プラットフォーム・モジュールを導入して以降、品質や走りの性能が格段に向上し、パサートも先代からの進化の幅が大きいモデル。見た目の高級感、低排気量によるランニングコスト(税金、燃費)が優秀で、コストパフォーマンスに優れている。SUVに飽き飽きしている、ちょっぴり通な貴方にぜひオススメしたい1台である。

VW パサートの中古車を探すならこちら

中古車特選記事のバックナンバーはこちら

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ