車の動画
更新日:2023.09.04 / 掲載日:2023.09.04

トヨタの人気コンパクトカー「ルーミー」グレード比較!【気になるグレード、どこが違う?】

2016年11月に発売開始され、2020年9月15日にマイナーチェンジが行われた使いやすいサイズ感が人気のトールワゴン型のコンパクトカー ルーミー。

グレード構成はエントリーグレードの「X」、装備を充実させた上級グレードの「G」、ターボ仕様の「G-T」、エアロ仕様の「カスタムG」、ターボ仕様のカスタム車「カスタムG-T」の5つのグレードが用意されています。今回はルーミーの共に2WDの、装備が充実しインテリアの質感が向上した『 G 』とエアロ仕様の『 カスタムG 』を比較していきます。

▼動画でサクッ!とチェック▼

ルーミーはどんなクルマ?

ルーミーはコンパクトで取り回しのよいボディーサイズでありながら、大人が5人座っても余裕のあるスペースを実現しています。また低床設計なので室内高に余裕があるほか、子供や年配の方でも乗り降りしやすいのも魅力です。さらに運転席・助手席と後席の行き来もウォークスルーで簡単にでき、雨のときに外に出ずに移動できます。ルーミーの広い室内空間は乗車面だけでなく、荷物の積載面でも便利。バックドアの開口幅が広く、荷物がたくさん詰めるうえ、低床設計のため積み下ろしがしやすいのもポイントです。

「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」」

広々とした空間“Living”と余裕の走り“Driving”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」がコンセプトになっています。子育てファミリーをはじめ、幅広いユーザーの日常にジャストフィットすることをめざし、乗り降りしやすいパワースライドドアや、ゆったりくつろげる室内の広さ、多彩なシートアレンジなど、ミニバンの持つ魅力をコンパクトカーに凝縮しています。外装は、存在感のあるデザインとなり、フロントグリルとバンパーが立体的になっている点が特徴。シャープな目元で映えるカスタムか、アクティブな外観でカジュアルなスタンダードか、選べる二つの顔となっています。

ルーミーについては下記の記事もチェックしてみてください!

ルーミーの特徴は?グレード別の内外装を比較!

【トヨター ルーミー】

『G』
形式:5BA-M900A
長さ :3,700mm 幅:1,670mm 高さ:1,735mm
『 カスタムG 』
形式:5BA-M900A
長さ :3,705mm 幅:1,670mm 高さ:1,735mm

ホイールの違い

ホイールはどちらも14インチのアルミホイールとなりますが、『G』が樹脂フルキャップの14インチのホイールを装備。『カスタムG』はセンターオーナメント付きの14インチのホイールを装備しています。

G:シルバー塗装でシンプルなデザイン
カスタムG:スポーティーでスタイリッシュな印象

フロントグリルの違い

車のデザインにおいて目を引くアクセントとなるフロントグリル。『G』はブラックで、メリハリのあるデザインに。一方、『カスタムG』はメッキ仕上げになっており、標準仕様とは違った押し出しの強いエクステリアを作り出しています。

G:シンプルでメリハリのあるデザイン
カスタムG:よりスポーティーでボリューム感のあるフロントグリル

フロントバンパーの違い

『G』はフロントカラードバンパー、『 カスタムG 』は専用バンパーとなっておりメッキ加飾やエアロ一体型カラードバンパーとなっています。

G:フロントカラードバンパー
カスタムG:エアロ一体のフロントカラードバンパー

ヘッドランプの違い

ヘッドランプはどちらもLEDですが『G』はマニュアルレベリング機能付きで、『 カスタムG 』にはオートレベリング機能が付いおり、見た目もスタイリッシュとなっています。

G:標準仕様でシンプルなヘッドランプ
カスタムG:フロント周りと一体感のあるシャープなデザイン

ヘッドランプの違い

LEDリヤランプは『G』は標準のランプが装備。一方、『 カスタムG 』は専用のランプがつけられており、他車からも識別しやすくなっており、夜間においても安全性を確保します。

G:標準のランプを装備
カスタムG:精悍さも持ち合わせている印象もある、多層的なデザイン

ステアリングホイールの違い

『G』のステアリングホイールは、エレガントなシルバー加飾が施された上質なウレタン素材で仕上げられています。一方、『カスタムG』では、洗練されたシルバー加飾が美しく輝き、高級感溢れる本革巻きステアリングホイールが贅沢に採用されています。

G:エレガントなシルバー加飾が施されています
カスタムG:高級感溢れる本革で質感の高いデザインに

パーキングブレーキの違い

『G』のパーキングブレーキは足踏み式。一方、『カスタムG』は進化した快適さを追求し、便利な電動パーキングブレーキを採用しています。

G:直感的な操作性の足踏み式を採用
カスタムG:操作の手軽さと安全性を両立し、より快適で先進的に

センタークラスターパネルの違い

『G』のセンタークラスターパネルは、洗練されたピアノブラック調で美しい一体感を演出。一方、『カスタムG』は更なる上質さを求め、ピアノブラック塗装にシルバー加飾を施し、繊細な輝きと洒落た雰囲気を演出しています。

G:一体感のあるシンプルなデザイン
カスタムG:高級感漂うシルバー加飾のアクセントが存在感を際立たせています

エアコンの違い

どちらもプッシュ式のオートエアコンが装備され、『G』がブラックパネル、『カスタムG』はピアノブラックパネルとなっています。

G:シンプルで見やすい
カスタムG:ピアノブラック塗装で上品なデザイン

アクセサリーソケットの違い

車内のどの場所でも電子機器を充電したり、接続したりすることができるアクセサリーソケット。『G』はフロントに装備され、『カスタムG』にはフロントとデッキサイド右側に標準装備されています。

G:フロントのみ装備
カスタムG:フロントとデッキサイド右側に標準装備

他にもカスタムGの標準装備として下記のような装備が詰め込まれています。

  1. 専用のフォグランプ+イルミネーションランプ
  2. メッキバックドアガーニッシュ
  3. 助手席シートバックポケット

気になる価格の違いは…?

『G』 1,753,500円 ※北海道地区 1,777,700円
『カスタムG』 1,924,000円 ※北海道地区 1,948,200円

ルーミーの共に2WDの、装備が充実しインテリアの質感が向上した『 G 』とエアロ仕様の『 カスタムG 』の価格差は約20万円!それぞれの違いを理解したうえでお財布と相談してみてください。

使える!動ける広い部屋!

ルーミーは軽自動車並みの取り回しやすいコンパクトボディながら、大人が5人乗っても余裕のある室内空間を確保し、快適なドライブが楽しめるような工夫がこらされています。誰もが乗り込みやすい高さの低床フロア設計、またスライドドアに連携して足元を照らし出す後席ステップランプ、安全な乗り降りをサポートする乗降用アシストグリップ(大人用グリップ+子供用グリップ)を備え、子供やお年寄りなど家族みんなが使いやすいように配慮されているのが特徴です。運転席と助手席の間にセンターコンソールを設けず、フロントシートウォークスルー構造を採用し、運転席・助手席間の横移動など、車内の行き来がスムーズになる便利なスペースもあり、隅々まで使い勝手の良さにこだわっているといえるでしょう。

このほかにも、グーネットのYoutubeチャンネル「グーネット中古車情報局」では、比較動画やカタログ動画など、車の購入検討に役立つ動画をたくさん用意しているので、車の購入で悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね!

グーネット中古車情報局
中古車の購入を検討中の方は必見! 中古車探しでお馴染みのグーネットが運営する『グーネット中古車情報局』では、 実際にお買い求めいただける在庫車の情報や、車選びの助けとなる動画を詳しく丁寧にお届けします! あなたにピッタリな中古車が見つかるかも?! ※グーネットとは中古車掲載台数40万台以上!業界最大級!の中古車ポータ...

【あわせて読みたい関連記事】
トヨタ、「ルーミー」をマイナーチェンジ
トヨタルーミーとタンクの燃費・排気量や乗り心地等の違いを徹底比較してみた

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ