車の動画
更新日:2023.08.21 / 掲載日:2023.08.21

トヨタの人気コンパクトカー「アクア」グレード比較!【気になるグレード、どこが違う?】

ハイブリッド専用のコンパクトカーとして2011年に誕生し、発売から約10年、長く人気を誇るハイブリッドコンパクトカーアクア。

グレード構成は「B」「X」「G」「Z」の4種類で、価格は「B」から順にアップします。なお、駆動方式は全グレードで2WDと4WDが用意されています。今回は共に2WDの、快適性のある『G』と最上級グレードの『Z』を比較していきます。

▼動画でサクッ!とチェック▼

アクアはどんなクルマ?

アクアは優れた環境性能の扱いやすいコンパクトカーで、多彩なカラーバリエーションが魅力の車です。コンパクトカーならではの高い利便性に加え、ハイブリッド専用車として圧倒的な低燃費・静粛性をお求めやすい価格で実現。カーボンニュートラルの実現を意識し、トヨタのハイブリッド技術を代表する車種として評価されています。

「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)

2011年登場の初代デビューから10年が経過したタイミングで初のフルモデルチェンジとなったトヨタのハイブリッドコンパクトカー「アクア」。

アクアは、「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトに、モノフォルムのような一体感あるシルエットと有機的なフェンダーという組み合わせで、先代アクアのデザインイメージを継承しています。シンプルな外観ではありますが、先代よりもメリハリのある面の構成をはじめ、ウエストライン(サイドウインドウの下端のライン)は、リヤドア後方から急激に跳ね上がるようなラインになってます。

さらに、前後に伸びやかなモノフォルムシルエットのキャビンと、左右に張り出したリヤフェンダーの組み合わせが、スマートかつエモーショナルで動きを感じさせます。


アクアについては下記の記事もチェックしてみてください!

アクアの特徴は?グレード別の内外装を比較!

【トヨタ アクア】

『G』『 Z 』
形式:6AA-MXPK11
長さ :4,050mm 幅:1,695mm 高さ:1,485mm

ヘッドランプの違い

『Gグレード』は2灯式のLEDを採用し、シンプルなデザイン。一方『Zグレード』はBi-Beam(バイビーム)LEDヘッドランプとなっており、近代的でスタイリッシュなイメージになっています。更にターンランプとクリアランスランプにもLEDを採用しています。

G:2灯式のLEDでシンプルなデザイン
Z:精悍さと親しみやすさを両立しているBi-Beam(バイビーム)LEDヘッドランプ

リヤコンビネーションランプの違い

リヤコンビネーションランプは『 G 』と『 Z 』共にLEDを採用してますが、『Zグレード』はライン状のランプとなっており、一体感のある綺麗なデザインになっています。

G:シンプルでメリハリのあるデザイン
Z:後続車にしっかりと存在を知らせるリヤコンビネーションランプ

インパネの違い

インパネは、『Gグレード』だとステッチ入りの合成皮革にピアノブラックが施され、シンプルでありながらも上品さがあり、洗練された印象になってます。『Zグレード』になると、Gグレードでピアノブラックだったところがスモーキーブロンズ加飾を採用し、ラグジュアリーな室内空間を演出しています。

G:艶感のあるブラックを採用
Z:高級感溢れるデザインに

ディスプレイオーディオの違い

アクアに標準搭載のディスプレイオーディオのサイズはグレードによって異なります。『Gグレード』はシンプルで使いやすい、7インチを採用。一方で『Zグレード』になると、10.5インチとなり、最新のナビ機能に加え、スマホとクルマをつなげることで、スマホと同じ感覚の画面タッチ操作など様々なサービスが楽しめます。

G:簡単な操作性などシンプルなデザインの7インチ
Z:大きくて、タッチ操作ができる10.5インチ

エアコンパネルの違い

どちらも「ナノイーX」機能付きエアコンを標準で備えていますがグレードによって、機能性や操作性が違います。『Gグレード』はダイヤルの横に温度や風量の表示がされるパネルを設置。『Zグレード』になると、温度がダイヤルの中央に表示され、風量などはディスプレイ画面に表示されます。

G:使い勝手の良いオートエアコン
Z:ディスプレイ画面にも温度や風量が表示される、優れた操作性のオートエアコン

USBの違い

フロントコンソール部分にある、充電や通信用で欠かせないUSB端子。『Gグレード』はType-Aのみ装備されています。『Zグレード』ではType-AとType-C、装備されています。

G:Type-Aのみ装備
Z:Type-AとType-Cを装備

他にもZグレードの標準装備としてフロントフォグランプが装備されています。

気になる価格の違いは…?

『G』 2,230,000円
『Z』 2,400,000円

共に2WDの、快適性のある『G』と最上級グレードの『Z』の価格差は約20万円!それぞれの違いを理解したうえでお財布と相談してみてください。

高い燃費性能と優れたユーティリティー性を併せ持つ、ハイブリッドコンパクトカー

都市部や通勤に向いたコンパクトな車でありながら、室内は広く、普段使いから長距離まで幅広いドライブシーンで活用できます。また、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを備え、低燃費と低排出ガスを実現し、環境への配慮が特徴的です。外装と内装の違いもあり様々なオプションも魅力的な一台となります。

このほかにも、グーネットのYoutubeチャンネル「グーネット中古車情報局」では、比較動画やカタログ動画など、車の購入検討に役立つ動画をたくさん用意しているので、車の購入で悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね!

グーネット中古車情報局
中古車の購入を検討中の方は必見! 中古車探しでお馴染みのグーネットが運営する『グーネット中古車情報局』では、 実際にお買い求めいただける在庫車の情報や、車選びの助けとなる動画を詳しく丁寧にお届けします! あなたにピッタリな中古車が見つかるかも?! ※グーネットとは中古車掲載台数40万台以上!業界最大級!の中古車ポータ...

【あわせて読みたい関連記事】
アクア買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
実用コンパクトの傑作 トヨタ アクアでハイブリッド車入門!

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ