車のエンタメ
更新日:2017.12.11 / 掲載日:2017.12.11
ランドローバーがつくった有名料理家のキッチンカーが驚きのクオリティ!
「キッチン機能のついたクルマ」なんて珍しくもありませんが、このディスカバリーにはちょっと驚いてしまいました。イギリスの人気料理研究家ジェイミー・オリバーさんの要望に沿ってランドローバーがつくった特注モデルです。
ベースになっているのは、ランドローバー ディスカバリー。外観はほとんどノーマルに近い印象です。運転するジェイミー・オリバーさんは超絶ゴキゲンですが、いったいどんな仕かけが備わっているのでしょうか?
バーの一端をフロントグリルに預けて、炭火でチキンを焼いてます。なにもそんなところにバーを渡さなくても……と思ったら、エンジンの機構を使って回転させているのです!
エンジンルーム内には、エンジンの熱を活用するクッカーも。中身がこぼれないように蓋はロックできるようになっています。走りはじめる前に材料をセットしておけば、目的地に到着するころにはトマトソースがいい具合に出来上がっているのでしょうか。
キノコのソテーにはバターを加えます。
じつはこれ、できたてのフレッシュバターなのです。ホイールの回転を利用して、走っているあいだにクリームを撹拌(かくはん)してつくったもの。うまくできていますね!
ジェイミー・オリバーさんの料理への情熱とアイデアが細部にまで盛り込まれたスペシャルキッチンカー。グランピング好きなひとにもウケそうですね。
スペシャルキッチンカーのスペシャル動画はほかにも2本公開されています。お時間のある方はこちらもどうぞ。
Part1
Part2