車のエンタメ
更新日:2018.10.08 / 掲載日:2016.08.25
燃料電池車なら、デスバレーでも水の心配要らず!?
「デスバレー」という場所を知っている人は、おそらくよほどの旅行好きかクルマ好きでしょうね。アメリカのカリフォルニアとネバダをまたぐ場所にある広大(なんと長野県とほぼ同じ面積!)な国立公園で、西半球でもっとも低い(もっとも低いところは海面より86mも低い)場所。
そしてアメリカでいちばん暑い場所に認定されています。1913年に記録した摂氏56.7度が最高ですが、毎年コンスタントに50度をオーバー。熊谷? 四万十市? そして多治見市あたりなんて比較になりませんよ。10度以上違うんですから。そりゃあ「死の谷」なんていう名前にもなっちゃいますよね。
そんな暑いデスバレー。自動車メーカーが黙っているわけがありません。高温のテスト走行に最適というわけで世界中の自動車メーカーの覆面テスト車両が日常的に走っている場所でもあります。新車開発業界では「灼熱テストの聖地」と言われているとかいないとか。
……と長い前置きでしたが、そんなデスバレーに現れたのがハリウッドスターのダイアン・クルーガーとジョシュア・ジャクソン。そしてメルセデスベンツの燃料電池車。
そして何をするか? なんと燃料電池で作られる「水」だけで数日間過ごそうというのです。ハリウッドスターにそんなことさせちゃっていいのでしょうか?
砂漠の上にテントを張って、燃料電池で作られた水を飲み、食事を作り、顔を洗って歯磨きも。 良い子は決して真似をしてはいけません(!?)。でもなんだか楽しそうですね。
ところでこのダイアン・クルーガーとジョシュア・ジャクソンのふたりですが、今年の7月、10年間の交際の後に破局したことが明らかにされました。結婚も噂され、動画を見る限りとてもお似合いで残念ですが、これからもいい友人でいるとのことです。