タイヤ交換
更新日:2024.11.12 / 掲載日:2024.11.12
冬タイヤの装着はお早めに! お店に行く前に読みたい11の心得【#1 予備知識編】
暑かった今年の夏もあっという間に終わり、気付けば冬の足音が聞こえる今日この頃。クルマユーザーにとっては、マイカーを冬タイヤに履き替える季節です。気象庁によると2024年の冬は、特に日本海側で冬型の気圧配置が強まる時期があり、降雪量は平年並か多い見込みとのこと(※)で、事故を防ぐためにも冬用のタイヤに履き替えておくことが重要です。 ※参照:「寒候期予報(2024年9月24日発表)の解説 気象庁」
とはいえタイヤの履き替えをする機会は、そうそう頻繁にないもの。マイカーを所有して初めての冬を迎えるという方も少なくないことでしょう。そこで今回は、冬タイヤへの履き替えを行なう前に知っておきたいお役立ち情報をひとまとめにしました!
ここでは冬タイヤについて知っておきたい予備知識をお届けします。
ココを見れば解決!タイヤサイズの読み方と見方
タイヤの履き替えや交換を行う場合、必ず確認するのがサイズ。しかしタイヤのどの部分に書いてあるのか、どう読めばいいのか、全然分からない!という方も少なくないことでしょう。
実はタイヤのある場所を見ればサイズはもちろんのこと、どれほどの負荷に耐えられるのか、どの程度のスピードまで耐えられるのか、いつ頃製造されたのか…なんてことも分かっちゃうんです! 詳しくは以下の記事をチェック!
今さら聞けない!「スタッドレスタイヤ」って、そもそもどんなタイヤ?
この時期、カー用品店などに行くと「冬になったらスタッドレスタイヤの装着を!」という呼びかけをよく目にします。冬場になったら使った方がいいのかな、とは感じるものの、クルマにそこまで詳しくない方にとってはそもそもスタッドレスタイヤがどういったモノなのか分かりません。
素材や構造など様々な点で通常の夏タイヤとは異なるスタッドレスタイヤ。そんな今さら聞けないアレコレをお教えします。
「スタッドレスタイヤ」と「スノータイヤ」は違うもの? それとも…
冬用のタイヤとして認知が広がっているスタッドレスタイヤですが、以前は「スノータイヤ」という名前もよく目にしました。その名前からして雪道と相性が良さそうですが、スノータイヤとスタッドレスタイヤは全くの別物なのでしょうか?
その答えは、以下の記事にて紹介。読めば「なるほど~」とナットク!
「私のクルマは前輪駆動だから、スタッドレスタイヤは前だけ装着すればいい」は、間違いです!
スタッドレスタイヤを装着する場合、前後両輪すべてを履き替えます。しかしタイヤ代が掛かるからと前輪だけ、あるいは後輪だけ装着してもいいんじゃない?と思う方もいるかもしれません。
しかし、これは絶対にNG! スタッドレスタイヤは4輪すべて装着してこそ、しっかりと効果を発揮します。詳しい解説は以下の記事をご覧ください。
いざスタッドレスタイヤに交換するとなればサイズはもちろんのこと、他にもさまざまな悩みが出てくるはず。そんな時にはぜひ、グーネットピットにご相談ください! 専門スタッフが車種や運転環境に応じて、最適なタイヤを提案します。
【あわせて読みたい】