閉じる

PROTO CORPORATION

600万ダウンロード達成!

ムーヴラテと
サニーの車種比較ページ

選択している
車種

ダイハツ ムーヴラテ

2004年8月〜2009年4月

車種を選択

日産 サニー

1998年10月〜2004年10月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

100〜159万円

0
50
100
200
300
400
500~

102〜212万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

2.8〜59.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

23〜108万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽-RV系 セダン
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1630mm

  • 4360mm

  • 1695mm

  • 1425mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1970mm

  • 1280mm

  • 1310mm

  • 1880mm

  • 1400mm

  • 1165mm

10・15モード燃費 18~19.4km/l 11.8~20km/l
排気量 659~659cc 1295~2184cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、パートタイム4WD、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン/軽油/無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 4~4名 5~5名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
4.9

【所有期間または運転回数】 4日目 【総合評価】 大変良い 【良い点】 他にないカラーリングでキュートな外観。 【悪い点】 特になし。

5.0

【所有期間または運転回数】 通勤で往復40km毎日走り 160000km超 になりました。 【総合評価】 4000kmの中古で購入しました。購入価格、維持、燃費、コスパ、走りも最高です。 良すぎて手放せません。 【良い点】 13年目にして実測燃費が18Kmです。  (クールターボ(FF) タイヤは履かせっぱなしのスタットレスです。) MOMOハンドルの質感がとっても良いです。 かわいくてカッコつけてて、坂もがっつり負けずに登る! 最高です。 【悪い点】 タントを試乗してみましたがハンドリングのもたつきと車体の振れが気になり ムーブラテを手放せず新しい車に踏み切れない・・・。 13年目で仕方ないですが運転席のドアレバーが折れた。 女性3人、エアコン、高速、坂道ではさすがに登らなかった。 自転車を乗せるのに工夫がいる。 ごくたまにガソリンの臭いがするのがなぞ。ちょっと怖い。 整備会社に聞いてもよくわからないらしい。

4.7

【所有期間または運転回数】 1ケ月 毎日運転 【総合評価】 5点満点 【良い点】 燃費が良い 【悪い点】 乗車定員が4人、でもしかたないね  笑

4.4

【所有期間または運転回数】 中古車まだ1ヶ月 通勤や買い物、日帰りドライブ 【総合評価 10年前以上の規格の軽自動車として良くできています。現行の軽自動車と比べたら切りがありません。 【良い点】 ターボ仕様は純正でカスタムされており、ノーマルのつるんとした可愛さにプラスしてクールなスタイリングがお洒落です。初代タントから乗り換えですが室内高の高さに不安があったが試乗してみると寧ろほどよい天上高です。タントでは前面ガラスが大きいのでサンバイザーを使っても隙間から西陽が漏れ眩しかったがラテでは遮断できている。車体の重心位置もタントより下がるのでカーブでは安定感がある。 【悪い点】 ターボなので燃費は街乗りで10キロぐらい。ランニングコスト重視する方にはお薦めしかねます。しかし、さすがターボのトルクはリッターカー並みの加速力で坂道も難なく登ります。内装も洒落た色使いだがベージュ系だと汚れが目立ちやすい。小まめに掃除しないとお洒落な内装が台無しになりやすぃ。

5.0

【総合評価】 満点 【良い点】 可愛い   丸みがかわいいので選びました 予算から少し古い感じの車しか選択肢が無かったのですが、同じ車のオレンジを見たとき新しく見えました。 私はピンクを選びましたが、オレンジもかなり綺麗でした。

ムーヴラテのクルマレビューをもっと見る
3.1

【このクルマの良い点】 この車を一言で表すと「とがったところのない車」でしょうか。とにかく優しく設計された車です。外観は、ザ・セダンという落ち着いたデザイン。最新のセダンと比べても、かなり大人しめの印象を受けます。乗り味は非常にマイルドで、低速から中速域までゆったりとした加速感。同乗者にも不安を与えない味つけですね。サスペンションは少し柔らかめに感じます。路面からのいやな突き上げはほとんど感じられませんでした。 車内空間にも落ち着きが感じられ、老若男女、誰が乗ってもストレスを感じない造りです。メーター類やハンドルまわりにも丁寧さが感じられます。シートの座り心地も柔らかめで、長距離ドライブでも疲れにくい車といえますね。 価格設定も控えめで検討しやすいでしょう。中古車市場では、50万円ほどの予算でも複数の車両から検討できるはずです。価格を含め、全体的に優しい設計のセダンですね。 【総合評価】 日産のサニーは、外観から内装、走行性能まで優しく仕上げられたセダンです。サニーだけの突出した強みは正直見当たりませんが、乗る人を選ばない、そして誰でも運転しやすい車でしょう。 1500ccのエンジンはとてもマイルドな出力で、低速から中速までアクセルを踏んだ量に付いてくる感じです。濃いパワーバンドがない代わりに、浅く広いトルクが感じられる印象でした。中速以降はもう少しだけ伸びてくれると嬉しいところです。とはいえ、高速道路でも流れに乗ってしまえば普通に巡航可能な性能でした。 ボディサイズも少し小さめなセダンなので、車両感覚も掴みやすいように思います。運転席からの前方後方の視認性も良いので、狭い道路や小さな駐車場でも扱いやすいはず。 突出した部分がない代わりに、非常に扱いやすい日産サニー。コストを抑えつつ安心できるセダンを購入したい方にはおすすめの車です。廃盤になってから年数は経っていますが、現代においても快適に運転できる車だと思います。

3.3

【このクルマの良い点】 カローラのライバルとして、日本を代表するセダンのひとつだった日産サニー。生産終了してからもう20年近くになりますが、ずいぶん前、中古で購入し、乗っていたことがあります。 今思えば直線基調のいかにも昭和的なスタイルは、往年のオーナーにとってはノスタルジーを感じるデザインと言えるでしょう。 「ジャストサイズクオリティセダン」というキャッチコピーのとおり、全長4000mmあまりのボディサイズも使いやすかったことを記憶しています。2020年代の車種でいうと、2BOXのアクアとほぼ同じような想像をしてもらえたらいいのかと思います。 かつてのライバルであったカローラは4500mmに迫るほど大きくなってしまったので、トラッドサニーがいかにコンパクトなのかがわかります。 リヤシートに関しては現代のSUVのように足が組めるというわけにはいきませんが、それでも窮屈さを感じることなく、日常で運転するには十分な広さでした。 【総合評価】 クラシックカーと呼ぶほどではないですが、ヤングタイマーの域に入るサニー。現代の乗用車と比較すること自体が間違いなのかもしれませんが、やはり安全面はかなり大事な要素です。 この車の場合、衝突被害軽減ブレーキはもちろん、エアバッグやABSすら付いていません。ここ最近の車を運転する人にとっては、サニーの安全装備の少なさは残念に感じてしまうポイントだと思います。 それでも、「走る」「曲がる」「止まる」といった自動車に必要な要素は、現代の乗用車と比べても遜色がありません。たしか1500ccほどの車だったと思いますが、燃費は非常に良いいです。市街地の走行でリッター14kmくらいだったと思います。 惜しいなと思ったのは、シートのクッション性です。シートが硬くて、座り心地がかなり悪かったので。長時間運転していると、腰やお尻が痛くなってしまうことがありました。シートクッションを使えば改善されるレベルなので、あまり気にすることはないかもしれません。

3.9

【所有期間または運転回数】B14サニーに15年乗り、故障が少ないので、B15を中古で購入しました。 【総合評価】4点 コストパフォーマンスが高い。 【良い点】1、先代のB14に比べ、タイヤが13インチから14インチになっている事と、ボディ剛性がアップしており、静粛性や乗り心地が格段にアップしています。2、 エンジンルームが広いので、自分で整備できる。→結果、経済的(メンテナンス費用) 中古車で、低走行車が、安く購入できる。 【悪い点】標準装備のカセットデッキが見かけ倒しで、音質が悪い。革巻きハンドルが汚れ易い。スーパーサルーンでないとタコメーターが付かない点。

4.4

【所有期間または運転回数】 2週間 【総合評価】良い 【良い点】小回りがきく。見た目が落ち着いている。 【悪い点】流石に今の車と比べると燃費は落ちます。

3.7

【総合評価】格安で中古車を購入したが、走行頻度も低く高齢者には最適。 【良い点】     軽と違い乗り心地良好。 【悪い点】     やや燃費はよくない。

サニーのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ