閉じる

PROTO CORPORATION

600万ダウンロード達成!

トッポBJと
ライフの車種比較ページ

選択している
車種

三菱 トッポBJ

1998年10月〜2003年8月

車種を選択

ホンダ ライフ

2008年11月〜2014年4月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

84〜153万円

0
50
100
200
300
400
500~

94〜160万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

6.9〜65万円

0
50
100
200
300
400
500~

2.8〜79.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ 軽-RV系 軽-RV系
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1695mm

  • 3395mm

  • 1475mm

  • 1610mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1735mm

  • 1220mm

  • 1420mm

  • 2005mm

  • 1295mm

  • 1315mm

WLTCモード燃費 km/l km/l
排気量 657~659cc 658~658cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF、フルタイム4WD
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 4~4名 4~4名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.1

【所有期間または運転回数】 4年乗ってます。運転はほぼ毎日。 【総合評価】 古い車ですが軽四とは思えない暴力的な走りが魅力的。 世界初の660DOHC20バルブターボの走りは熱いです。 ただ、燃費の悪さは折り紙付き?なのでそこが難点なのと リアサスペンションが独立懸架でない事が残念。 【良い点】 なんといってもエンジン。 環境性能の基準強化のため今の時代作る事が出来なくなったけど ターボの加給が始まってからのパワー感は小型乗用車並み。 後、室内が広い。 【悪い点】 後輪サスペンション形状が3リンク式なので挙動が安定しない、 燃費が悪い。 街乗りで加速時も含め4000回転までに抑えて走ると15〜6キロ 高速で熱くなるとリッター9とかまで落ちる事も。

3.3

【所有期間または運転回数】まだ初日なのでこれからです 【総合評価】全体的に平均3 【良い点】室内やラゲッジが広くて使いやすいです 【悪い点】まだ初日なので特になしです

3.6

【所有期間または運転回数】毎日365日 【総合評価】100点満点中、80点くらい 【良い点】値段の割に程度が非常に良い 【悪い点】車内のタバコ臭さを感じる

4.4

【所有期間または運転回数】 約2年(同一車種の中古車を再度購入) 【総合評価】 使い勝手が良く、家族が利用するセカンドカーとして最適。 【良い点】 広い室内。必要な装備品は装着されている。 【悪い点】 燃費が、平均以下。

4.6

【所有期間または運転回数】 1ヶ月 【総合評価】 まぁ良い 【良い点】 室内空間は、前に乗ってたムーヴエアロダウンカスタムよりも広くて、釣竿が横に収まりました。ムーヴの場合は斜めにしか入りませんでした。後、走り自体に不満はなく、流れに楽に乗れます。 【悪い点】 ターボ四駆で燃費は悪いです。安定感は良いのですが…。

トッポBJのクルマレビューをもっと見る
3.3

【このクルマの良い点】 幅広いユーザーに愛されてきたホンダのライフ。万人受けするデザインと扱いやすい性能が特徴の軽自動車ですね。乗り心地は快適で、素直で運転しやすい操縦性。エンジン特性もマイルドで、アクセルの踏みしろにあわせてスピードがついてきてくれます。トルクフルではないですが、どの回転域でもストレスを感じさせないエンジンでした。ハンドリングもとても素直で小回りがとても効きます。市街地や狭い道路を走る際にも扱いやすい設計ですね。 少し前の車ではありますが、レビュー車にはスマートキーも装備されていました。運転席周りも意外とおしゃれで、外観のスマートさがそのまま活かされています。シートの座り心地もよく、ちょうど良い柔らかさだと感じました。後部座席の座り心地も同じくで、おまけのような硬いシートではなく快適性が考えられたシートです。 燃費もなかなかの数値で、10モード/10・15モード燃費では19.4km/L。日常使いの多い軽自動車としては嬉しいポイントではないでしょうか。 中古車市場での在庫も多く、価格帯もお手頃感があります。女性ユーザーに好まれそうなカラーリングも多く、男女ともに選びやすい軽自動車だと思います。 【総合評価】 万人受けする軽自動車ライフ。大きく突出した良い点があるわけではありませんが、全体的に扱いやすくデザインも幅広い層から支持を得ている車です。 買い物や通勤、送迎など、日々の暮らしでささっと運転できる軽快さ。さっと乗りこみ楽に運転できる、そんな気軽さが良い点なのでしょう。 気軽さが感じられる車ですが、中身には手抜きが感じられません。パワーもハンドリングもいたって普通ですが、逆に不満な点も見当たりませんでした。 もちろん軽自動車なので坂道や急加速でのパワー不足はありましたが、普通に運転するのであればとても快適な車です。軽自動車としては乗り心地も良いほうだと思います。 すべてにおいてオーソドックス、そして平均点を獲得している軽自動車。そこがこの車の魅力ですね。

3.3

【このクルマの良い点】 小回りがきく 【総合評価】 乗りやすい

3.6

【このクルマの良い点】 ライフとしては3代目、昭和40年代の別モデルを除けば、実質2代目に乗っていました。社用車として外回りに使っていましたが、最廉価グレードのBではなく、会社が頑張ってキーレスエントリーやパワーウインドウ、プライバシーガラスなどが装備されていたGタイプにしてくれたのです。 その世代も含め、平成の歴代ライフには際だった特徴こそありませんが、言い換えればどんな場面でも無難に使えた車だと思います。日常的に片道50kmほどの距離を走行していましたが、軽自動車という意識はほとんどありませんでしたよ。 それどころか、かえって取り回しのしやすさや視界のよさが目立ち、「アシ車として使うならば個性など必要ない方がいいのかもしれない」とさえ思ってしまう一台でした。 サイズ感もコンパクトなので会社や取引先の駐車場に入れる際も、駐車しやすかったですよ。社用車のようにいろんな駐車場に駐車する機会が多い車としては、最適な一台かもしれません! 【総合評価】 3代目ライフは、エンジンパワーはごく普通でしたし、最大出力や最大トルクを発生する回転数がそれぞれ7,200rpm・4,500rpmと、2020年代の軽自動車用エンジンとは異なる特性でした。しかも、社用車として乗っていたGタイプはタコメーターが付いていないグレード。なので、この車にはパワフルな走りなどは求められませんでした。 社用車ということもあって、専らひとりで運転していたので、正直リヤシートの座り心地やラゲッジスペースの使い心地などはよくわかりません。とはいえ、シートを倒してもフラットにならなかったことは覚えているので、荷物を積むには少し不便だったような気がします。職業柄たくさんの荷物を積むようなことはそんなにありませんでしたが、ごくまれにたくさんの荷物を積む機会があったときは少し苦労しましたね。 燃費の良さに関しては、文句のつけどころがありません。1リッターあたり15kmという燃費は、最近の車と比べれば良くはないですが、当時の車としてはかなり良い方だと思います。

2.9

【所有期間や運転回数】 約7年所有 【このクルマの良い点】 通勤とか買い物行く足として便利。 マフラー、エアクリなど入れると中々の良いサウンドが楽しめる。 MTだと尚更楽しめる! そこそこキビキビ走る! 【このクルマの気になる点】 タペットカバーのパッキンが弱く、オイルが滲みやすい。 この年代のホンダ車はクリア禿げしやすい。 車高調とか入れてもハンドルのフィーリングがふにゃふにゃ(ワンテンポ遅れる感じ) 【総合評価】 まあまあ良い車

4.4

担当者さんの分かりやすい説明で、 かなり安い価格で、 走行距離の少ない車を購入できました。 安かったです。

ライフのクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ