閉じる

PROTO CORPORATION

800万ダウンロード達成!

エディックスと
デリカD:3の車種比較ページ

選択している
車種

ホンダ エディックス

2004年7月〜2009年8月

車種を選択

三菱 デリカD:3

2011年10月〜2019年4月

車種を選択

購入価格

新車価格帯

178〜235万円

0
50
100
200
300
400
500~

187〜210万円

0
50
100
200
300
400
500~
中古車価格帯

24.2〜75.9万円

0
50
100
200
300
400
500~

39.8〜219.8万円

0
50
100
200
300
400
500~

スペック情報を比較する

ボディタイプ ミニバン・ワンボックス ミニバン・ワンボックス
全長×全幅×全高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 4285mm

  • 1795mm

  • 1610mm

  • 4400mm

  • 1695mm

  • 1850mm

室内長×室内幅×
室内高
※モデルやグレードによって異なる場合があります。
  • 1875mm

  • 1535mm

  • 1230mm

  • ----mm

  • ----mm

  • ----mm

10・15モード燃費 12~13.8km/l 13.2~13.2km/l
排気量 1668~2354cc 1597~1597cc
駆動方式 FF、フルタイム4WD FF
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン 無鉛レギュラーガソリン
乗車定員 6~6名 5~7名

クルマレビュー

総合評価
みんなのレビュー
3.4

【このクルマの良い点】 4285mmの全長に1795mmの全幅、1610mmの全高というアンバランスなワイドボディのエディックスは、他の車とは違う個性があり、気に入っていました。実際に車内も、前席(運転席と助手席の間)に3人が乗れるという非常に珍しい造りです! さすがに大人が横並びで3人乗ると窮屈になって厳しい気はしますが、小さい子どもが乗る分には問題のない広さだと思っています。とはいえ、真ん中の席は運転席と助手席よりも少し後ろにずらすことができるので、このようなレイアウトにすれば大人でも問題なく乗ることが可能です。 リアシートに関しても、前席同様に各シートが独立しているので、真ん中の席をスライドできます。頻繁に使う装備ではなかったものの、乗車人数が増えるようなときには助けられました。リアシートはワンタッチでダイブダウンできるレバーがついているので、大きな荷物を積みたいときに便利な装備です。意外と使い勝手のよい車だっただけに、5年ほどで生産終了になってしまったのが残念です。 【総合評価】 エディックスは非常に斬新なコンセプトの車だったので、ミニバン界に新風を巻き起こすかと思いきやあっという間に姿を消してしまいました。ボディがワイドだからトレッドも広いということで、走行安定性の向上にひと役買ったはずなのですが、横が3人がけになっていることが受け入れられなかったのでしょうか。 そういう自分も前の車から、エディックスに乗り換えたばかりの頃は戸惑ってしまいました。この車は前も後ろのシートも3人座れる造りになっているので、運転席から見える左側の視界の範囲が意外と狭いのです。そのため、前席で3人乗車する際は、運転に慣れるまで苦労しました。 真ん中に誰も座らないときには、シートを倒すことでテーブルにできるのでバッグや小物類を置いておくことができ、便利でしたよ。遊び心があって楽しい車だったので、もう一度エディックスみたいな車が出てきてくれたらいいのに。きっと私なら、間違いなく買うと思います(笑)

1.3

【所有期間や運転回数】 3年 【このクルマの良い点】 街中でもあまり見かけず希少性の高いクルマ。家族で出かける際に荷物もたくさん乗るので良い。 【このクルマの気になる点】 少し背の高い人だと乗り降りする際にかがまなければならないのが×。 【総合評価】 車に興味のないファミリーカーとしてなら広さ十分でコスパも良し。

4.1

【所有期間や運転回数】 友人が所有していました 【このクルマの良い点】 乗り心地が良く、見た目がカッコいいので男性などにおすすめです 【このクルマの気になる点】 燃費があまり良くないのがネックです... 【総合評価】 乗り心地が良く、見た目がカッコいいので男性などにおすすめです

4.0

【所有期間や運転回数】 数回乗らせてもらった程度 【このクルマの良い点】 好みではないが見た目は悪くない。車好きなのかなと思われそう 【このクルマの気になる点】 ちょっと古いのであまり自慢にはならないかな? 【総合評価】 非常に良い車だと感じる。年式を新しくして乗りたい

5.0

【所有期間や運転回数】 友人が所有 【このクルマの良い点】 ミニバンとステーションワゴンの中間的な感じ 【このクルマの気になる点】 ヤンキーが乗っているイメージが強い。狭い。 【総合評価】 自分で買おうとは思わない。可もなく不可もなく。

エディックスのクルマレビューをもっと見る
3.0

【このクルマの良い点】 三菱のミニバンD:3。シンプルな外観に、便利な積載性を備えた車です。今回のレビュー車は5人乗りモデルのM。3列目シートがなく、積載スペースとして設計されています。 1.6Lのエンジンは、ボディサイズを考えれば頑張ってくれている印象。日常生活のいろんなシーンで問題なく機能してくれます。 ドライバーの視点もかなり高いので、運転席からの見晴らしも抜群です。長距離の運転でもストレスなく座っていられます。 3列目シートを積載スペースにしたモデルだけあって、荷物の積載性は素晴らしいですね。天井も高いので、大きな荷物やたくさんの荷物も積みこめます。2列目シートをアレンジすれば、商業用バンのような広いスペースも実現。長さのある荷物も積みこめるでしょう。レジャーシーンやビジネスシーン、両方で活躍できる性能ですね。 荷物を積むことの多いユーザーにはかなり重宝するミニバンです。価格も手が出しい設定ですね。 【総合評価】 高い積載性が注目されるミニバンです。3列目シートのないモデルで、積載性重視の方にはぴったりの一台でしょう。 2列目シートまでの乗車人数は5人。乗車スペースも比較的ゆったりとしています。 1.6Lエンジンは普段使いでは問題ない印象ですが、荷物をたくさん積みこんだときやフル乗車時、坂道では少しパワー不足か。とくに坂道ではアクセルを踏みこんでやる必要があります。 乗り心地は少し硬めの印象です。運転席ではあまり感じませんが、後部座席では少し突き上げを感じる場面もありました。 内装はシンプルにまとめられており、運転席周りも必要最低限の装飾です。人によっては寂しい印象を受けるかもしれませんね。 燃費は平均的な数値で、可もなく不可もなくといったところ。長距離ばかり走るユーザーには少しもの足りない燃費かもしれません。 普段の生活で荷物をたくさん積む機会が多ければ、とても使いやすいミニバンです。豊富なシートアレンジもさまざまなシーンで活躍するはずです。

4.1

【総合評価】 ファミリーカーとして代表的ではないでしょうか。 室内が広いし子供がいる家は喜ばれると思います。 【良い点】 くつろぎやすいです。 視界がとにかく広いので、開放感があります。 車中泊も出来るくらい広いのも嬉しい所ですね。 【悪い点】 ボディーカラーがあまり選べないのが残念です。

5.0

【総合評価】 三菱の荷物がよく入るクルマです。 【良い点】 荷物がよく入るので、引っ越しの際などには重宝するでしょうね。 【悪い点】 燃費が最上級までとはいかないです。もう少しよくしてほしいです。

4.4

【総合評価】 ボディが頑丈で迫力があり室内も広く乗り心地がとても良いです 【良い点】 最大で7人乗れて荷物もたくさん積めてアウトドアや旅行にぴったりです 【悪い点】 車体が大きく車重もあるので燃費が悪いですし維持費もかかります

4.3

【総合評価】 友人に薦められて購入しましたが、中々満足のいく車でした。 ご家族の方などにオススメです! 【良い点】 良いと思ったのが、シートを自由に倒したりできる所。 大きな物を運ぶ時もラクラク収納できます。 小回りがきくのもいいと思います。 【悪い点】 個人的にとても満足しているので、悪い点は見当たりませんでした。

デリカD:3のクルマレビューをもっと見る
もっと見る

中古車検索

よく比較される車種

他のブランド・タイプから再検索

メーカー・ブランドから比較する車種を選ぶ

ボディタイプから比較する車種を選ぶ