- ミッション・駆動系修理・整備
- メルセデス・ベンツ Sクラス
- 作業時間:25日間
2023年10月23日 09:01メルセデスベンツ Sクラス W221 トラブル修理 走らない・バックしない・エンジンかからない時も?? 名古屋市西区
メルセデス Sクラスのお客様より SOS!
エンジンかからないんです!!!
たまにかかってもシフトチェンジ出来ないんです!!
そりゃ大変です。
エンジン始動不可の状態でレッカーで運ばれてきました。
シフトチェンジ出来ないってことは、タイヤも廻らないのでドーリーに載せられてレッカーのお兄さんとスタッフ3人がかりで手押しです。
重い!!!
車両の写真を撮り忘れてしまいました・・・スミマセン
およその目星は付いているのですが、確認の為テストを実施。
安い部品じゃないので、『替えたは直りません』は絶対ダメです。
やはりビンゴでしたので、部品もを探すも。。。。。
そもそもこのISMという部品は、セキュリティ上の問題で正規ディーラー以外は販売不可。(弊社はなんとか独自ルートを確保しています)
世界的に欠品で、バックオーダー多数。町のガソスタに廻って来るのは何か月後だろう?という状態。
中古はそのまま使えない。
(今どきの車は車体番号で通信しており、整合性が取れないとエンジンかかりません)
という訳で、一度、プログラミングを初期化し、再設定してみると、エンジンかかって動くようになりました。
しかし、何度もシフトチェンジをしていると、稀にエラーを拾います。
やっぱ、交換するのが確実なようです。
部品探しの視野を広げ、大陸に目を向けます。
すると、あるではありませんか!
純正品ではないですが、(コピー品ともいう)お手頃価格で。
お客様と相談の上、いつ入ってくるかわからない純正品の選択を捨て、禁断の大陸性を輸入して修理する事となりました。
発注してから納期は遅れに遅れ待つこと1か月弱。
ようやく入荷。
届けば作業は早いです。
狭い隙間から、ミッションマウントを外し、ずらしながら引き抜き装着。
交換しただけでは動いてくれないISM。
プログラミングとコーディングをして車両との整合性を登録します。
弊社はベンツの純正機はないので、Autelにて実施。
最新プログラムを車両にインストールした所・・・
無事にエンジン始動でき、走行できるようになりました。
大陸製の部品ですが、何とかなって良かったです。
ただし・・・・
保証はないです・・・・。
ご用命ありがとうございました!
対象車両情報
| 初年度登録年月 | 平成18年 | メーカー・ブランド | メルセデス・ベンツ |
|---|---|---|---|
| 車種 | Sクラス | グレード | S500ロング |
| 型式 | DBA-221171 |
この作業実績のタグ
店舗情報
- (有)はまや ルート22SS
- 認証工場:第9888号
ガソリンスタンド併設の整備工場【車検ご利用でガソリン割引有】オイル交換から重整備までお気軽にどうぞ♪
- 営業時間
- 月火水木金土 8:00~20:00
- 定休日
- 日曜日 作業予約に関しましては電話予約のみです。修理内容によっては見積料金が発生する場合があります。
- 住所
- 〒451-0043 愛知県名古屋市西区新道1-2-18
- アクセス
- 国道22号線沿い「浅間町」交差点の側。地下鉄:鶴舞線「浅間町」駅より徒歩で3分。
- 1級整備士
- -
- 2級整備士
- 3人
- 創業年
- 昭和 26(1951)年
-
- 無料電話お気軽にお電話下さい!
- 0078-6056-7737
(有)はまや ルート22SS
認証工場:第9888号
ガソリンスタンド併設の整備工場【車検ご利用でガソリン割引有】オイル交換から重整備までお気軽にどうぞ♪
- レビュー
-





- 4.98
- 作業実績
- 346件
- 営業時間
-
月火水木金土 8:00~20:00
- 定休日
- 日曜日
ガソリンスタンドはセルフスタンドになりました。
日曜休業。
他、正月・GW・盆・休業あり
作業予約に関しましては電話予約のみです。修理内容によっては見積料金が発生する場合があります。
- 住所
- 〒451-0043
愛知県名古屋市西区新道1-2-18
- 無料電話
- 0078-6056-7737
この店舗の新着レビュー
-
- 評価
-





- 5.0
今回はリヤウインカーバックランプ ナンバ灯をLEDにしてもらいました。毎回思う事なんですね本当に丁寧な対応と作業でありがとうございます夕方にもかかわらず笑顔で作業やってもらって本当にいつも感謝しておりますナンバ灯ををつける時簡単には外れないのは私も知っていて内張を取る必要があったですがすぐに外れて作業の素早さにびっくりしました本当に任せて間違いない整備工場だと思います本当に店長さん、スタッフさんありがとうございますまた近いうちにエアコンクリーニングを依頼してたいと思っております夏暑くなる前に宜しくお願いします今回もありがとうございました
- ライト・ウィンカー類交換
- ホンダ
- N-BOX
-
- 評価
-





- 5.0
前回12ヶ月点検お願いした際整備をした方がいいと言う事でフロントディスク研磨 スパークフラグ交換エアーエレメント交換ワイパーゴム交換あとは僕のリクエストでテレビキャンセラーサイドステップを取り付け頂きました。ディスクの状態や交換、研磨迷いましたが研磨ができる状態だったので今回は研磨を選択しましたいつも丁寧な説明と対応ありがとうございますナビキャンセラーもつけてもらい快適に通勤で使っておりますこの前走ってる時にナビ電源いきなり落ちて再起動からかかったのでナビが古い事もあり交換も検討していますまたその際よろしくお願いします毎回いろんなことも頼んでいますが一番安心できる整備士さんが揃っています今後とも宜しくお願いします。
- カーナビ・ETC・ドラレコ取付
- メンテナンス・日常点検
- ホンダ
- N-BOX
-
- 評価
-





- 5.0
オイル漏れとサブバッテリー交換でお世話になりました。不具合箇所の判断、修理が早くて助かりました。また宜しくお願いします。
- その他パーツ持込み取付
- エンジン関連修理・整備
- メルセデス・ベンツ
- Cクラス
