カー!といえばグーネットピット

無料整備工場検索&予約アプリ

グーネットピットアプリ

故障・修理
更新日:2022.08.25 / 掲載日:2022.08.25

【番外編】御不動様のその後は? スバルREXとホンダCR-Xの現状報告

再生公道復帰プロジェクトとしてスタートした御不動様企画ですが、掲載元のオートメカニック本誌でもほぼ放置状態(汗!)という体たらく。。決して勝手に封印したワケではないのですが、とにかく補修パーツが見つからなくて四苦八苦の繰り返し……。ということで、とり急ぎ現状報告を一度させていただきます。どなたか情報をいただけるとホントに助かりますデス!


■ Photo&Text Masahiro Kan

お不動様は部品捜索の旅に出て車はほぼ放置されてるんですが……

 このところサンバーにかまけていて、お不動様は全く相手に…ではないのです。

 車自体はREXくんもCR-Xくんも放置状態なのですが、ダメなところが絞れてきて特定できるようになったので、流用部品を探してウロウロしております。

 REXくんは火花が飛ばないという症状で、IGコイルやECUを疑ってみたものの、一度掲載したクランクセンサーが一番怪しいとかなり特定できてきました。

 どうもピックアップされた5Vのパルスがきちんと出ていないようで、かなりノイズが混じった状況なので、そんな状況では火花は飛ばないと。

 オシロスコープできちんとした波形が確認されるようでなければECUに信号はいかないだろうと。

 問題は当然パーツ製造廃止なので、代替えを探すことになるんですが、ECU制御の過渡期であり、クランクセンサーを元の場所に収まるようなものがなかなか見つからないという。予算が出るならいっそのこと今までの電装をすべて取り払って、MOTECで制御しちゃえば簡単なんですが、財布との相談もあり、地道にクランクセンサーを探す日々なのですわ。

 車両にはあまりにも触っていないので苔生えるは草生えるわ…なんとか復活させてやりたいもんです。

 CR-Xは燃料タンクを外したままですが、こちらも原因特定ができている状況。

 製造廃止パーツてんこ盛りですが、一番怪しいのはメインハーネスが腐っているだろうと。

 かなり漏電しているので、メインハーネス作り直しとなることは必須かなと。


 作り直しとなるとかなりバラす作業が出てきて、根気と時間と予算がかかるので、これはオーナーさん次第でどういう方向に向かうか要検討。

 正直言ってフルレストアしちゃった方が早いことは確か。部品取りマシンが一台あるといいんだけどね。

ずーっと放置されてますが、室内のカビ臭はなくなりメンテは楽に。とにかく互換性のある部品が手に入ることを祈りつつ日々放置。
茶筒のような中にクランクセンサー(カムセンサー)が入っているのだが、これが一番の問題。パルスが非常に弱く安定しない。
IGコイルは今のところ正常作動は確実なので、パルスが出れば確実に火は飛ぶことを確認してある。一度は疑った消耗品なのだが。
放置につきヘッドライトにはコケ生えちゃってます。旧車の部品探しは長期戦覚悟という証?なのだ。エンジン音を聞きたい!
火花が飛べば、エンジン周りも手に入れやすくなり、仮に始動しなくても考えることはできるが、爆発がないのはなんとも困った。
CR-Xは電装系(メインハーネス)漏電という、目に見えない部分だけに作り直しの案件ばかり。このまま破棄したくはないし…。
草の伸び方とタイヤの空気圧減少が放置歴を物語るの図。現状駐車場の邪魔者になってるのだが、早くなんとかしたいなぁ。
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ