車検から車の修理・整備・点検まで、車整備専門店検索グーネットピット

知らないと損する!?
車検や修理の豆知識ならグーネットピット

車検・オイル交換・キズ・ヘコミ
クルマのことならグーネットピット

車検 [2018.08.29 UP]

ガソリンスタンドで車検が出来る?その特徴とメリットについて

車検を受ける事は安全に車を運転するためにとても大切な事であり、国で定められた重要な制度です。車検はディーラーだけではなく、ガソリンスタンドでも受ける事が出来ます。では、ガソリンスタンドで車検を受ける場合の特徴やメリットとしてどの様な事が挙げられるのでしょうか。ここでは、ガソリンスタンドで車検が受けられるのか、またガソリンスタンドで車検を受ける際のメリットについて詳しく解説します。

ガソリンスタンドで車検を受ける場合の特徴について

車を維持する上で必ず受けなければいけない車検ですが、この車検はディーラーや整備工場の他にも身近にあるガソリンスタンドで受ける事も可能です。主にガソリンスタンドでは自社工場内で車検を行いますが、自社工場がない場合は提携している修理工場などを利用して車検を行っています。車検を受ける場合は事前に見積りを依頼して金額が合えば予約をして実施するのが一般的です。ガソリンスタンドでも指定工場であれば、予約した当日に必要書類を提出する事で車検を受ける事が可能です。いつも利用するガソリンスタンドには顔なじみのスタッフがいるなど、手軽に車検を依頼する事が出来るという特徴があります。

ガソリンスタンド以外の車検の依頼先の特徴とは?

ガソリンスタンドで車検を受ける場合の特徴をご紹介しましたが、では実際に車検を受ける場合、ガソリンスタンド以外の車検の依頼先にはどの様なものがあるのでしょうか。まず思い浮かぶのは、ディーラー車検ですが、これは自動車を販売するメーカー系列の店舗にて行います。設備が充実しており、取扱い車種ごとの専門的なノウハウが豊富であり、必要であれば純正のパーツを使用した整備や修理も行う事が可能です。メーカーの基準に則り、細部にわたる点検や整備を行いますが、その分費用はやや高めの傾向にあります。民間の整備工場も整備するための設備が充実しており、細やかな整備も可能です。また、ディーラーよりも費用を抑える事が出来るのが特徴です。しかしながら、点検をはじめてから交換が必要な消耗パーツや修理パーツがあった場合は、パーツの取り寄せなどにより、その分、時間がかかるケースもあります。カー用品店ではパーツの取扱いなどが幅広く、互換性のあるパーツは様々な種類の中から選ぶ事が可能です。自分のこだわりで選ぶ事も出来るので、その分自由度が高くなっています。ただし、基幹部分に修理や交換が必要となるパーツがあった場合などは、すべての車種に対して詳しいわけではないので、当初の予定より大幅に時間がかかってしまうケースもあります。この様に、車検業者の違いによってそれぞれ特徴が異なります。単に費用の違いであったり、そこで車検受ける場合の強みなども異なるため、ガソリンスタンドでの車検のみを考えるのではなく、どこで車検を受けるのがよいのかを事前にしっかり検討する事をおすすめします。

ガソリンスタンドで車検を受ける場合のメリットとは

ではガソリンスタンドで車検を受ける場合のメリットにはどの様な事があるのでしょうか。まず、日頃から利用している身近なガソリンスタンドを利用出来る点は大きなメリットと言えるでしょう。通い慣れているガソリンスタンドであれば、顔見知りのスタッフがいるなど、気軽に話せる点も安心感につながるでしょう。チェーン展開しているブランドであれば店舗も多いため、サービス内容の面でも均一化されており、大変利用しやすくなっています。また、特定の通い慣れた店舗がない場合でも、少し車を走らせるだけでも見つける事が出来るため、この点でも便利な存在と言えるでしょう。その他、ディーラーなどで車検を行う場合よりも安価な価格設定がされている傾向があります。ガソリンスタンドでの車検では、早期申込み割引など各種キャンペーンなども行っているところも多いため、上手に活用すれば、さらにお得感が増す事でしょう。また、インターネットで24時間車検予約の受付をしているところもあり、簡単で忙しい方でも安心して利用出来る点も大きなメリットです。車検は費用が嵩むものですから、少しでも出費を抑えたいと考える方も多いかと思います。ガソリンスタンドでの車検は、手軽に利用する事が可能で、車検費用もやや安価に設定されており、短期間で車検を受ける事が出来るので、車を普段手放せない方にもおすすめです。車検を受ける場合は事前に予約を行いますが、予約をする際は、ぎりぎりに予約をするよりも少し余裕を持って予約をする方が安心です。可能であれば混み具合を聞いたり、車の状態を事前に見てもらうために、直接ガソリンスタンドへ出向くなどして、余裕を持って車検に臨む事をおすすめします。

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む
整備工場探し私がご案内します
×

img_backTop ページトップに戻る

タイトルとURLをコピーしました