故障・修理
更新日:2015.01.05 / 掲載日:2015.01.05

車のエアコンが効かない原因は?冷暖房が効かない原因と対策・修理

車のエアコンが効かない原因は?冷暖房が効かない原因と対策・修理
グーネット編集チーム

あまりにも暑い日にエアコンが効かないことってよく聞きます。

車の走行には問題ありませんが、灼熱の車内で長時間というのは、窓を開けたとしても耐えられないものです。エアコンが効かない原因とは何でしょうか?そして、どう対処したら良いのでしょうか?

カーエアコンの仕組み

カーエアコンは、暖房と冷房で仕組みが違うため、エアコンが効かない原因も異なります。

暖房機能は、エンジンの熱を利用するので、あえて燃料を使う必要のない機能です。エンジンはかなり高温になるため、ラジエーター冷却水を循環して放熱し、サーモスタットでエンジンの温度を一定に保っています。暖房をつけた直後は、まだエンジンが温まっておらず、冷却水が冷たいので冷たい風がくるのです。

対して冷房は、コンプレッサーで圧力をかけて圧縮した冷媒(エアコンガス)をコンデンサーに送り、エバポレーターに噴射されて一気に気化するときに、まわりの熱を奪う事で冷気が発生します。その冷気をブロワファンで風を車内に送ります。

車内の空気中の水分は、エバポレーターで凝縮されて水滴となるため、除湿されます。エバポレーターを出た冷媒(エアコンガス)は、再びコンプレッサーに戻って圧縮され、循環することで冷房のサイクルが完成します。

冬にエアコンのスイッチを入れる場合について

冬に暖房を使う時にエアコンのスイッチを入れるかどうかですが、エアコンのスイッチを入れる必要はありません。エアコンをつける目的は、「夏場に車内を涼しくしたい時」と「車内の除湿をしたい時」です。冬場にエアコンのスイッチを入れると、燃費が悪くなってしまいます。

冬場にエアコンのスイッチを入れた方が良い場合は、「窓が曇って視界が悪い時」です。そうすれば窓の曇りは改善しますが、常にスイッチを入れておくのは、燃費を悪くするだけであまり意味がないようです。

最近の車は「オートスイッチ」がついているので、押せば勝手にエアコンのスイッチが入ってしまいます。そんなときは、オートスイッチを押した後に、エアコンのスイッチを消すと燃費も向上するでしょう。

エアコン故障の原因として考えられる「サーペンタインベルト」とは

エアコンが故障しても走行に問題はないのが従来の車でしたが、最近の車は、エアコンやオルタネーターなどの補機類を、一本のベルトで駆動する方式(サーペンタイン)を採用することが多くなっています。

このサーペンタイン方式の車のベルトが切れた場合、エアコンが効かなくなるだけでなく、バッテリーが上がったりパワーステアリングが効かなくなったりと、車の故障の原因となるため、早く修理しなければいけません。サーペンタインベルトが切れるのはレアケースですが、可能性のひとつとして覚えておきましょう。

グーネットピット

暖房が効かない原因と対策方法

サーモスタットの故障

サーモスタットが故障すると、冷却水が多くエンジンに流れて暖房が寒かったり、逆にかなり熱い風がくることもあります。暖房が効かないというトラブルの多くが、このサーモスタットの故障と言われています。サーモスタットの交換は1万円以下で出来ることも多い、手軽なものです。

冷却水の減少

車の暖房は、エンジンを冷やす機能を持つ冷却水の熱を利用したものです。その為、何らかの原因でこの冷却水の漏れなどが生じてしまった場合、暖房の効きが悪くなってしまいます。冷却水の減少は暖房の機能を低下させるだけでなく、オーバーヒートなどのトラブルにも繋がりますので、冷却水の量は必ずチェックするようにしましょう。

この他にも、車内の暖房を担っている部品やシステムがいくつも存在します。 温度センサーの異常をはじめとして、各種部品の不良・異常・破損等も考えられますので、まずはディーラーなどできちんとした点検を受けることが賢明と言えるでしょう。

冷房が効かない原因と対策方法

エアコンガスの不足や漏れ

カーエアコンが冷える為の燃料でもある冷媒(エアコンガス)が不足していたり、漏れたりしていると、冷えない原因になります。エアコンガスを補充しても、どこからか漏れてしまっていると、すぐに冷えなくなってしまいます。

ボンネットを開けて、エアコンのコンプレッサーにあるサイトグラス(※1)である程度のガスの残量は確認できますので、コンプレッサーが作動している状態で液体の流れや気泡が見える状態かチェックしてみましょう。泡が白濁しているようならエアコンガスが不足しており、透明で大きな泡が浮いてくる場合、エアコンガスが詰まっている可能性が考えられます。

エアコンガスの補充だけならば数千円で済みますが、ガス漏れやつまりの修理となると、最低2万円~となってしまうようです。

※1:サイトグラスとは、エアコンガスの通り道にガラスの覗き窓をつけたものです。

コンプレッサーの不具合

カーエアコンを作動させ、カチッという音の後コンプレッサーが動いているか確認します。コンプレッサーは、エンジンに取り付けられた直径20cmほどの丸い筒状のもので、ファンベルトで駆動する機械です。

エアコンガスの不足がコンプレッサーが動かない最大の原因ですが、エアコンガスが充分なのにコンプレッサーが動かない場合、修理や交換が必要になります。コンプレッサーの修理は5万円~と、高額なようです。

エアコンが効かないかも?と思ったらプロに任せるのが安心

車にあまり詳しくない場合、やはりプロに依頼してカーエアコンが効かない原因を探してもらうのが、早く問題を解決するコツです。エアコンが必要な季節になると、あっという間に暑い日が続きますから、早めにエアコンの効きをチェックしてみましょう。

プロによる「エアコンクリーニング(※2)」を受けると、エアコンの効きが良くなります。費用は業者によってばらつきがありますが、大体1万円ほどが相場なようです。また、カーエアコンの分解作業が必要な洗浄方法「エバポレータークリーニング」などのオプションも、費用は増えますが検討してみても良いかもしれません。

※2:エアコンガスをすべて出してクリーニングし、その後エアコンガスを補充する方法。

グーネットピット
この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットピット編集部

ライタープロフィール

グーネットピット編集部

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

車検・点検、オイル交換、修理・塗装・板金、パーツ持ち込み取り付けなどのメンテナンス記事を制作している、
自動車整備に関するプロ集団です。愛車の整備の仕方にお困りの方々の手助けになれればと考えています。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ