新車値引き情報
更新日:2019.12.24 / 掲載日:2019.12.24

【新車購入】読者から寄せられた値引き自慢

その1 ソリオから33.9万円引き!

From奈良県

SUZUKI ソリオ
バンディットハイブリッドMV
トータル値引き 33.9万円
値引き率 14.2%

トヨタで揺さぶって同士討ちで決着! 「ソリオ攻略の王道」をとくとご覧あれ

 3年前に購入した嫁さんのルーミーが、1月に車検切れとなる。買い替える気半分、車検を通す気半分で、ディーラー回りを開始。
 ルーミー/タンクも検討したが嫁さんは「同じクルマじゃ気分が変わらない」とのことで、ソリオバンディット一本に絞り込む。
 まずはスズキのサブディーラーA店へ。妹夫婦がこの店からソリオを購入しているので、そのときの担当さんを指名。トヨタとの競合をにおわせると、一発回答で23万7000円引き、下取り130万円を提示してきた。
 続いて正規のスズキ店と商談。値引きはA店とほぼ同額だが、下取りは120万円でストップ。
 サブディーラーA店との最終交渉。正規店との競合に持ち込んだところ、車両本体と特別仕様4万2000円/付属品25万8708円から33万8968円引き、下取り140万円となったので契約した。なお、下取り車は複数の買い取り店を回った結果、160万円が出たのでスズキには出さないで売却。引き渡しが1か月半ほど早くなったが、納車までは買い取り店が代車を出してくれた。

値引き採点 5
「トヨタで揺さぶってスズキ同士の争いで一気に決着をつける」という戦術が見事に成功しています。ソリオから値引き約34万円/値引き率14%超なら大成功。下取り車の処分も上手です。


その2 アクアから24.4万円引き!

From大阪府

TOYOTA アクア
Sスタイルブラック
トータル値引き 24.4万円
値引き率 10.9%

武器はライバルの見積書! 直球勝負でミッション成功!!

 15年落ちのウィッシュがオイル下がりによって余命宣告を受けたため、急遽、新車購入ミッションが始まる。
 ヴィッツやノート、フィットも検討したが、本命はアクア。トヨタA店と商談すると、値引き15万円を提示。
 続いて経営の違うトヨタB店へ。フェア実施中とのことなので、トヨタA店の見積もりを見せて直球勝負を仕掛ける。すると「本日限り」の条件付きで、値引き24万円、下取り10万円、支払い総額200万円を提示してきた。
 いったん引き上げてトヨタA店に200万円をぶつけるも「うちでは無理」と脱落。
 トヨタB店の最終値引き条件は車両本体と付属品18万2704円から24万3672円引き。性急ではあったが意中のクルマをゲットでき、今回のミッションは成功裏に完了したと自負している。

値引き採点 4
割安な特別仕様車から値引き24万円/値引き率11%なら特上クラスです。ただし8年近く経過した末期モデルなのでもうひと押ししてみたかった。やや詰めのあまさが感じられました。


その3 リーフから38.6万円引き!

From北海道

NISSAN リーフ
e+オーテック
トータル値引き 38.6万円
値引き率 8.1%

絶妙の要求にぎりぎりセーフ! 3台目のリーフは40万円引き!

 5年前、現在のリーフを購入した担当さんと商談。狙いは新登場のリーフe+オーテック。ちなみにこの人から父もリーフを購入している。
 見積もりを出してもらうと値引きなしの総額は490万円近い。下取り額は50万円とのこと。担当さんが「いくらをご希望ですか?」と聞いてきたので「300万円台になれば……」と返答する。
 日をあらためて2回目の交渉。担当さんは支払い総額399万円を提示。こちらの希望額のぎりぎりを出してきた。値引き条件は車両本体から25万6530円、付属品15万9250円から12万9250円で、合計38万5780円引き。さらにラゲッジトレイ(1万5400円相当)を無料サービスしてくれたので、実質的な値引きは40万円をオーバー。目標額を達成できたので契約した。

値引き採点 5
こういうケースでは「要求する額」が難しい。あまりかけ離れていても相手が引いてしまうし、かといって中途半端な数字ではつまらない。X氏が出した「300万円台」はまさに絶妙でした。


その4 ゴルフから44.3万円引き!

From東京都

VOLKSWAGEN ゴルフ
TSIハイライン マイスター
トータル値引き 44.3万円
値引き率 11.1%

ゴルフ7、只今大廉売中! 割安な特別仕様車も大幅値引き!

 買ったばかりのVWポロが追突事故に遭い、保険金で新車に乗り換えることに。ポロを購入したVW店は実家の近くだが我が家からは遠く、今回の事故対応にも疑念があったため店舗替えすることに。
 近所のVW店にてゴルフ・マイスターの見積もりを取る。すると、いきなり30万円引きオーバーが飛び出した。営業さんは追突事故の被害経験者で色々とアドバイスをしてくれて、好印象だった。
 2週間後「納期の早い在庫車が確保できた」との知らせが入ったので出向いて交渉。
 最終的に車両本体と付属品24万5940円から44万2770円引き。買い得な特別仕様車がここまで安くなるとは思ってもみなかった。
 この店はサービス工場の規模が大きく、接客スタッフもしっかりしている。店替えして大正解だった。

値引き採点 4
ゴルフはフルチェンが近く、末期のバーゲンセール中です。それにしてもこれだけ取れれば文句なしの特上クラス。「店替え」によって、結果的にVW同士の争いが起きたようです。


その5 ハリアーから58.6万円引き!

From大阪府

TOYOTA ハリアー
エレガンス
トータル値引き 58.6万円
値引き率 16.1%

1週間たったら君子豹変! 空前絶後の59万円/16%!

 狙いはハリアー。トヨタに出向いて商談。エクストレイルを対抗馬に攻めてみたが、提示してきた条件は「ありきたり」だった。
 1週間後、再びトヨタへ。
X「そろそろ決めるつもりです。問題は支払い条件ですね」
セ「わかりました! こちらも本気で頑張ります」
 おっ、今回はやる気満々だ。
セ「で、ご希望の金額は?」
X「安ければ安いほどいいですね。よろしくお願いします」
セ「では、相談してきます」
 いったん奥に引っ込んで、しばらくして戻ってきた。正直、落としどころは支払い総額320万円と思っていたがまさかの317万円! 注文書には車両本体とメーカーオプション4万4000円から47万9440円引き、付属品58万9160円から10万7000円引きで、値引き合計はなんと58万6440円!

値引き採点 5
フルチェン間近の現行ハリアーは現在、末期のバーゲンセールを展開中ですが、ここまで取れれば大成功です。値引き率は超・ウルトラCクラスの目安である15%を大きく超えています。

その6 スバルXVから44.8万円引き!

From大阪府

SUBARU スバルXV
アドバンス(4WD)
トータル値引き 44.8万円
値引き率 12.7%

越境作戦で新・旧を上手に比較! 本部決裁で納得の45万円引き!

 BMWが13年目となり、故障も出始めた。次は安全性を重視しようと思い、ヴェゼルとXVに的を絞る。どちらのセールスさんも好印象だったが、妻の好みもあってスバルA店と再交渉。すると、いきなり30万円引きを提示。
 しばらく日にちを置いてから3回目の交渉。すると支店長さんが登場。本部に掛け合って車両本体から33万9462円引き、付属品47万7994円から10万8897円引きの合計44万8359円引きを提示してきた。ただし、XVはマイチェンが近く、対象は現行モデルだったので態度を保留。
 隣県の経営の違うスバルB店で、マイチェン後の新型を対象に商談するが、値引き合計は40万円でストップ。結局、スバルA店で現行モデルを契約した。ちなみに下取り車は買い取り専門店に売却。

値引き採点 5
マイチェンが近い場合は、このX氏のように旧型と新型をしっかり比較して選ぶことが大切です。旧型といってもこれだけ取れれば大成功。下取り車も複数の買い取り店と交渉して高値で売却しています。


その7 eKから21.1万円引き!

From広島県

MITSUBISHI eK
クロスT
トータル値引き 21.1万円
値引き率 10.2%

デイズを先行させてeKを叩く! 9万円から一気に21万円に!

 デイズの値引きは7万円。「人気車種のため値引きの上乗せは厳しい」とのこと。
 続いて三菱へ。
セ「eKは消費増税前の9月に売れに売れました。目標は達成しており、値引きはあまりできません」
X「デイズも考えています」
セ「今出せるのは9万円引きですが、日産の限界値引きを持ってきてください。宿題をもらえたら頑張ります!」
 帰り際に店長さんが出てきて「日産に負けないよう頑張ります」とのこと。
 いったん帰宅。夕方「支払い総額が195万円になるなら日産と競合させずに買います」とのメールを送信。すると電話で「本来なら200万円が限界ですが、今日決めていただけるなら195万円にします」。最終的に車両本体と付属品39万3596円から21万1051円引きで契約。

値引き採点 5
日産を先行させて上手に三菱を攻略しています。相手がのってきたのをみて、一気に攻めたのも大いに有効でした。新型eKから値引き21万円/値引き率10%超えなら大成功です。


その8 NV100クリッパーから27.8万円引き!

From大阪府

NISSAN NV100クリッパー
GXターボ
トータル値引き 27.8万円
値引き率 17.7%

買い替えか、はたまた車検か? 愛読者のプライドをかけました(笑)

 NV100クリッパーの車検切れが近づいてきた。そこで、マイチェンで安全装備が充実した新型クリッパーに買い替えを検討。ただし条件が悪ければ車検を通すつもり。
 提示してきた条件は値引き15万6000円、下取り52万5000円。この程度で契約したら愛読者としてのプライドが許しません(笑)。
 スズキとの競合や買い取り専門店への売却をちらつかせながら「支払い総額が80万円を切れば、車検を通さずに購入する」と伝える。回答は80万円ジャスト。難色を示すとLEDヘッドライトとベースキャリアを無料サービスしてきたので契約。最終的な条件は車両本体値引き23万7540円、付属品(13万8024円)値引き4万円、下取り58万円。付き合いのある営業さんだったので、二回の交渉で決めました。

値引き採点 5
こういうケースではX氏がやったように「条件が悪ければ車検を通す」とはっきり伝えるのが決め手になります。値引き率は超ウルトラCクラスの目安である15%を大きく超えています。


提供元:月刊自家用車

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

グーネットマガジン編集部

ライタープロフィール

グーネットマガジン編集部

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

1977年の中古車情報誌GOOの創刊以来、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。
グーネットでは軽自動車から高級輸入車まで中古車購入に関する、おすすめの情報を幅広く掲載しておりますので、皆さまの中古車の選び方や購入に関する不安を長年の実績や知見で解消していきたいと考えております。

また、最新情報としてトヨタなどのメーカー発表やBMWなどの海外メーカーのプレス発表を翻訳してお届けします。
誌面が主の時代から培った、豊富な中古車情報や中古車購入の知識・車そのものの知見を活かして、皆さまの快適なカーライフをサポートさせて頂きます。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ