車種別・最新情報
更新日:2024.03.28 / 掲載日:2024.03.28

トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》

期待の本格オフローダーは今春発売が有力!

文:横田 晃

この記事の目次

TOYOTA ランドクルーザー250

万能実用4WD車として
原点回帰で磨きをかけた

 ランドクルーザー250は、従来はライトデューティ系オフローダーに分類され、プラドのサブネームがつけられていたシリーズの最新モデル。新型ではプラドの名を外し、内容的にも”ヘビーデューティ系“ランドクルーザーの300系と遜色のないものとなって登場してくる。
 ライトデューティといっても、もともとプラドはトラック用シャシーのタフな70系ランドクルーザーから派生した乗用車モデルだ。その走破性や実用性は、世界で高く評価されている。
 ただし、代を重ねるうちに高級志向を強め、万能型実用車としての個性を見失った感は否めなかった。そこで、4代目となる新型は原点回帰を志向、オンロードからオフロードまで、世界のどこででも使える実用車としての実力に磨きをかけている。
 ボディの下に秘めたフレームは、300系ランドクルーザーをベースに、軽量化などの最適化を施したもの。フレーム単体の剛性は現行の150系プラドより50%も向上しているという。31度のアプローチアングルや23度のデパーチャーアングルは現行型と同じ。現行型より25㎜削られたフロントオーバーハングなど、本格的なオフロードを走破するための基礎的なスペックに隙はない。
 全長4925×全幅1980×全高1870㎜は現行型より全長が100㎜、全幅も95㎜大きいが、ドアミラー外側幅では現行型より65㎜も縮小して、狭隘路での実用性能を確保している。
 ボディの角ばったデザインも、車幅ぎりぎりの悪路を走破するときに、車両感覚を掴みやすくするための必然。ドアグリップを掴んで窓から身を乗り出す運転操作も想定した、サイドウインドウ開口部の高さや形状も同様だ。
 足回りは300系ベースとなって、大幅にポテンシャルを向上させている。4WDシステムには電子制御センターデフを備え、センターデフとリヤデフにはロック機構も装備。あらゆる路面で最適な駆動力を各輪に伝える、マルチテレインコントロールやクロールコントロールも装備する。極悪路で左右輪のストロークを稼げるよう、スタビライザーを切り離す機構も300系譲りだ。
 国内向けのエンジンは、4気筒の2・8ℓディーゼルターボと2.7ℓガソリンが予定されているが、海外向けにはハイブリッドも設定されており、国内にも導入される可能性はある。
 問題は納期。本気で欲しい人は、今からディーラーとのコネクションを整えておくべし。

複雑な曲面で高級感を感じさせる300系と比べると直線的な構成のデザインは、狭い極悪路での運転しやすさを考えた必然。四隅や車幅の掴みやすさは、走破性を高める。
車体の傾斜が掴みやすい水平基調のインパネや、分厚い手袋をしていても操作しやすいスイッチ類、身を乗り出して外が目視しやすいウインドウシルなど、実用性の塊だ。
やはり3列目まで使用中の荷室は広大とは言えないが、3列目は床下に格納でき、フラットな荷室が得られる。2列シート仕様なら、2列目を畳めば積載容量はトラック並み。

正式発表前から人気が白熱! 熾烈な争奪戦は必至

「発売は初夏」との情報が流れていたが、現時点で販売店に訊ねても「ディーゼルエンジンの認証不正問題が絡んでいるため、はっきりとわからない」とのこと。ともあれ「生産能力を大きく上回る注文が入る」のは間違いない。発売して間もなく、オーダーストップとなる可能性が高いので、購入を考えているなら最寄りのトヨタの販売店すべてに「情報が入ったら知らせてもらいたい」と申し込んでおくこと。「抽選販売」となる可能性も十分。

この記事の画像を見る

この記事はいかがでしたか?

気に入らない気に入った

内外出版/月刊自家用車

ライタープロフィール

内外出版/月刊自家用車

オーナードライバーに密着したクルマとクルマ社会の話題を満載した自動車専門誌として1959年1月に創刊。創刊当時の編集方針である、ユーザー密着型の自動車バイヤーズガイドという立ち位置を変えず現在も刊行を続けている。毎月デビューする数多くの新車を豊富なページ数で紹介し、充実した値引き情報とともに購入指南を行うのも月刊自家用車ならではだ。

この人の記事を読む

オーナードライバーに密着したクルマとクルマ社会の話題を満載した自動車専門誌として1959年1月に創刊。創刊当時の編集方針である、ユーザー密着型の自動車バイヤーズガイドという立ち位置を変えず現在も刊行を続けている。毎月デビューする数多くの新車を豊富なページ数で紹介し、充実した値引き情報とともに購入指南を行うのも月刊自家用車ならではだ。

この人の記事を読む

img_backTop ページトップに戻る

ȥURL򥳥ԡޤ